mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

モンブランバタークロワッサン〜マールブランシュ

タイトルの通り、バターたっぷり(2個しか映ってませんが3切れありました。)モンブランバタークロワッサンを頂きました。2回目リピート購入。京都山科、1号線沿いにマールブランシュさんがロマンの森という名称で店舗展開、このお店限定のクロワッサンです。 …

フォーミルクティー神戸〜ムレスナティー

4月になりましたが、やっと昨年末に集まった大学時代の友人の一人から頂いた紅茶を淹れました。紅茶を淹れる機会は、我が家の場合、どかんとパンやスイーツを食べる時に、どかんとボットに作るので、お手頃なものしか飲まないのですが、とても高級そうな紅茶…

アンジェリーナのモンブランで散財お出かけ

スーパーモンブラン!と呼びたくなるモンブランを購入して頂きました。フランス老舗、アンジェリーナのモンブラン。普通のサイズが700円税別、現地サイズの物が1000円税別、購入したのは後者。直径は7cm、高さ8センチ位あり、重さは180gありました。お味は、…

大学生になってからのお小遣い

2024年春、 住んでいる京都市内の大学に自宅通学することになった息子です。 高校は、市バスで通っており、定期代が一ヶ月で6,300円でした。定期購入の管理と中学時代のお小遣いは課題をこなした量に応じて概ね2~3千円でしたから、合算して一万円支給してい…

故人、妹のセーター

実家に帰った折、妹が昔使っていたセーターを母から進められ、ありがたく持って帰りました。 妹は、結婚生活3年、30歳の誕生日を目前にして、病で亡くなりました。お洒落で綺麗な人でした。不器用で気の利かない私と違って、立ち回りも上手でユニークなとこ…

不二家・華やぐ苺のモンブラン~おうちでケーキ2個セット

不二家さんのケーキで、食べてみたい物があり、テイクアウト自宅にて。レストランの2個セットの気分で、大好きな窯焼きダブルシューと頂きました。 お目当ての華やぐ苺のモンブラン、中に苺一個、ホワイトチョコチップがあり、クリームたっぷり。贅沢なケー…

卒業式後に高校ラストの弁当

高校最後お弁当は、基本は授業がある間のことをいうのでしょうが、息子のお弁当、私の気持ちとして、最終日になった日、2024年3月5日の記録です。 30年以上前、私自身の学生時代と変わらず、息子の中学も高校も、卒業式にすべての進学先の合否は出ていません…

KONA COFFEEヘーゼルナッツ ドリップバツク

友人からドリップカセットタイプの珈琲をいろんなお土産と合わせて1つ頂きました。好みがあるという配慮のお試し1つ、気の利く友人らしい。 私は、飲み物がぶ飲みしたいタチなので、割高感もあり、カセットタイプの珈琲は購入しないのですが、頂けると嬉し…

My緑茶・伊藤園お~いお茶濃い茶

緑茶、 日常的に、はと麦茶やルイボスティーを作り置きしている我が家では、食事時に淹れることは、手間なこともあり、なかなかしておらず。でも極たまに和菓子の時に、そして無性にご飯の後などに飲みたくなることがあります。 ティバッグで淹れるのが簡単…

日常のお茶~コープはと麦茶ブレンドパック

我が家で常時ストックしているお茶は、ルイボスティーとはと麦入のお茶です。お味は有名どころでは、爽健美茶等と近いでしょうか。 ストックしているお茶、ほうじ茶にしてました。ほうじ茶も好きなのですが、息子が小学校の頃、しつこく首にイボが出て、皮膚…

不二家・苺とチョコのミルフューユ

バレンタインシーズンで、チョコレート系のお菓子が多く売り出されるこの頃、不二家さんも沢山あって、その中で、苺とチョコのミルフィーユ、これまでに食べたことがないケーキでしたので、セール期間を利用して、自宅でお茶しました。ホームページのライン…

節分、寿司は寿司屋

撮った写真が、ほぼ無いのですが、節分の記録です。この画像はスシローのもの。 節分の巻き寿司、夫が糖質制限を始めた当初は、息子がまだ小さかったこともあり、量も要らないのと、調味料を家で頑張って調整して作ったことありますが、近年は、美味しいもの…

珈琲豆~イオン・オリジナルブレンド

イオンの珈琲豆が100グラム税抜約150円台、お手頃値段だと気付き、5%オフデーを利用して、購入しました。パッケージが緑は酸味強めのキリマンジャロ赤はマイルドなモカ系、青はブレンドらしいです。買いに行った時は、モカが売り切れていて、買いに行った…

日常の紅茶~Liptonピユア&シンプル

洋菓子の時には、一番紅茶を淹れることが多いです。週に基本は火曜と金曜、夕食後に2回、家族でちょっと贅沢なものや、量を豪快に等、景気よくお菓子を食べることにしていて、おかわりも遠慮なく出来るよう、ポット満タンの紅茶を淹れます。 平日の夜にバタ…

日常のルイボスティ〜西友みんなのお墨付き

夫が高血糖の食事療法を始めたのがきっかけで、色々と身体に良さげなことを提案してきたのですが、その一つがルイボスティーでした。血管を強くするそうです。売場でお手頃価格のルイボスティーを手に取り、淹れ方を読んでみると、熱湯を沸かし、ティバッグ…

カモミールティ〜ランチビュッフェの夜に

ハーブティを初めて飲んだのは、30代半ばでしょうか。スロベニア料理店のランチのセットでチョイス出来たため。その時は、お茶というより草の香りがする、美味しいというより、こんな味、ふうん、という感じでした。カモミールティだったように記憶していま…

珈琲豆〜博多クラッシック

このお正月から、珈琲豆を挽いて飲んでみる、ということを二十数年ぶりに再開しました。 当時、1990年代ですが、専門店さんで、お手頃な物が100グラム200円ぐらいの記憶でした。最近専門店さんを覗いてみると、300円はするのかなぁという感じでした。珈琲豆…

お正月太り解消、頭クリア、珈琲効果?

勤め先の大学生協は、1/9から、世の中の年明けより少しゆっくり開店しました。 毎日、朝に体重を測って、僅かながらの健康管理をしていますが、12月28日からの年末年始のお休み中に、1/3の計測で始まる前から、概ね3キロ増えてしました。12/29息子の夜遅い…

今年のアイコンは飲み物!

珈琲豆を久々に買ってみて楽しかったので、今年は珈琲やお茶等、購入した飲み物でアイコンを変えていこうかなと。日常的なものも、新しいものも含めて。無理なく更新できますしね。 アイコンに上げた飲み物についても、記事を書いていこうと思います。

ふかふか珈琲は楽しい~珈琲豆を購入

コーヒーは基本的には好きで、小さな電動ミルも持っていて、若い頃は豆を買って入れた時期もありました。飲み過ぎてしまい、お高くつくので、家族はバリスタが好きなのでバリスタですが、自身は安上がりにインスタントで熱々を日常利用しています。 でもコー…

プチ贅沢の刺身の菊花

勤め先の大学生協パートは、12月のパート給与が年間で一番多いです。11月の勤務は祝日出勤が多くあり、棚卸月であるから。 12月は例年すごく疲れが溜まっています。お給料日、ヘトヘトで、ご飯全般手抜き…、朝起きれなかったこともあり、息子のお弁当をお野…

ユーハイムの二段ショートケーキ

息子の18歳のお誕生日のケーキを夫に託しました。大学の公募推薦、お初の大学合格発表も同日にあり、意識したわけではなかったそうですが、ダブルおめでとう、二段ケーキ!小ぶりですが素敵。 お味は、本当にスタンダード。 食べてみて、甘いとか、あっさり…

人生の記憶に残る日

2023年12月4日、 息子の18歳の誕生日。 この日、大学受験一校目の合格発表の日とかち合ってしまいました。 受かっても落ちても、人生の中で、間違いなく記憶に残る日になりそうな日。何とか受かってくれました。 生まれた日は、雨でしたが、今日は寒いけれど…

秋・ハロウィンケーキ〜不二家食べ放題

期を逸しましたが、不二家さんのハロウィンケーキを頂いてきたことと、過密スケジュールだった2023年10月のことを記します。 月末迫った10月29日、日曜日、東大阪のレストランにて、ケーキ食べ放題をしてきました。過密スケジュールと述べましたが、この前日…

LAWSONさかなクンコラボのエコバッグ

ローソンのキャンペーンで、気が付いたらキャンペーンの景品を頂けることがあり、実用的にタオルにすることが多いのですが、エコバッグを頂いてみました。画像を見て、シンプルなお魚のデザイン、好きな青色でしたから。 受け取ってみると、さかなクンコラボ…

コストコのパンプキンパイ

在住している京都市内のひかり薬局さんというお店で、週に2回ほどもコストコの商品の入荷があります。会員でコストコの店舗で買うよりは割高にはなるようですが、会費を払わなくてもコストコの商品を身近に見られるのは、嬉しいものです。私の職場の近くにあ…

お箸忘れのお弁当

息子の中学入学から始まったお弁当、今年は高校3年生、いよいよ最終の年になります。 この間(かん)に、お箸を付け忘れたことが、記憶では二回。一回目は中学2年生の時で、塾に迎えに行くと、付け忘れたことをその場で知り、びっくり。塾で17時頃、プラスチ…

栗のミルフィーユとカッサータ〜不二家食べ放題

2023年9月16日、 9/15から販売開始、不二家さんの贅沢なケーキをお目当てに、レストランの食べ放題を利用、東大阪のお店に伺いました。 お目当て イタリアンチーズケーキ(カッサータ) 和栗とエスプレッソの贅沢ミルフィーユ イタリアンチーズケーキは、昨年…

高3でやっと文化祭

2023年9月、 この間高校入学したと思った息子が、もう高3。 通っている高校は、運動部は活発、数少ない男子シンクロ、ウォーター・ボーイズも存在し、体育祭だけでなく文化祭もは盛んな高校なのですが、コロナ禍で1年生は文化祭も体育祭もなし。2年生の文…

エコバッグ処分出来ず修理

エコバッグの使用、レジ袋有料化が浸透し、使う方も増えていると思います。 エコバッグ、使い勝手が大事ではないでしょうか。どんな場面で使うことが多いか、何をよく入れるかによって、求められる大きさも素材も違います。 私にとってヘビーユーズになるも…