mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

息子のお弁当~めざせ20パターン

14 甘酢唐揚げ弁当
これを1メニューに加えて良いのやら。
f:id:mk-walker:20190609103440j:plain
f:id:mk-walker:20190609104045j:plain
冷凍食品、自然解凍の唐揚げ100グラム程をメインに。冷凍食品の揚げ物は、油と塩分の塊で、タンパク質は少ないことが多いですが、比較的こちらはお肉の比率が高いのか、100グラムとれば15グラム以上のタンパク質が摂れます。夏場は冷凍食品を、保冷剤がわりにも使いたいので。
弁当に揚げ物しない母でごめんなさい。揚げ物は、たまにですが、お家で揚げたてを、新しい、めっちゃ良い油で沢山召し上がれ。
他の献立は
・中華風卵焼き
・蒸し人参
ブロッコリーの蒸しゆで
・パプリカのポン酢おかか和え

***********************

13 ドライカレー弁当
やっと新メニュー!
f:id:mk-walker:20190510204516j:plain
以前からドライカレー弁当は作りたくて。
ドライカレー、何となく余り物で作ってしまいがち。
行き当たりばったりで作ると味をみるのが手間で、時間がかかってしまうのと、お茄子など入れると美味しいですが、年中お手頃な値段で、いつも家にある材料でしっかりした固定のレシピを、お弁当用に欲しかったんです。

クックパッドのレシピを参考にして、お手本にしたものより、我が家流に糖質OFFと高タンパクを意識して、トウモロコシをお豆に変えたり、お酒を赤ワインに変えたり、氷玉ねぎと生姜プラス、味醂、お砂糖を無しにして、トマトケチャップの量を少な目にして、甘さを控えました。きちんとしたレシピがあれば、ありあわせのもので体調が悪くても作れるのでひと安心です。

***********************

〔番外編? 〕100円パン弁当
近所の100円パンのサンドイッチが美味しいので、たまにはありかと。
サンドイッチ三切れ、イオンのMパックに詰めて、ちょっと蓋がしまりにくいですが。
野菜はつけます!
f:id:mk-walker:20190412215009j:plain
私が寝込んだ時に、活用したいです。

***********************
12 中華おこわ弁当
なかなか10パターン越えると増えません。
f:id:mk-walker:20190319093422j:plain
中華おこわ ベターホームさんレシピ
レシピの3分の1、もち米一合で作ってます。あまりは小さく二個ぐらいおにぎりにして、お昼に食べることも、冷凍することも。竹の皮使うとお洒落なんですが。
・卵焼きカニかま入り~クックパッドより
・人参塩炒めナムル~レタスクラブだったかなぁ。
ブロッコリー、彩りにプチトマト

***********************
11 ちらし寿司
めざせ20パターン折り返しですが…
f:id:mk-walker:20190313083712j:plain
・ちらし寿司 焼鮭、大根葉トッピング
・大根の皮と豚肉のきんぴら
ブロッコリー蒸し茹で
・プチトマト

茶碗用のすし太郎という商品があるのです。
1合のお米を炊いて、半分で一袋混ぜます。
軽め一人前に、とても便利です。
f:id:mk-walker:20190313092938j:plain
金糸玉子やきざみ海苔、アミ海老、冷凍のいんげん豆を彩りに添えたり。焼き魚をのせると、栄養価が上がって、ちょっと豪勢になるのかな?

ついでに、ちらし寿司弁当の思い出。
息子が小学校低学年の頃、学校等で泣くことはあっても、ご飯が食べれないなんて本当に一度、二度だけでした。
夏休みの児童館に、保冷剤できんきんに冷えたこのちらし寿司と一緒に引き取って帰りました。
私も半泣き状態で、寝入ってしまった息子を傍らに、昼食がわりに持ち帰ったちらし寿司を食べたのですが、夏場に冷えていて、結構美味しいじゃん、という記憶が。
でも、ちらし寿司弁当は、息子的には今でも程ほどの評価です。私は美味しく頂いたし、献立のバリエーションが欲しいから、たまにつくるのですが。

***********************
10 切り昆布と豚肉煮物丼
f:id:mk-walker:20190313092300j:plain
切り昆布と豚バラを甘辛く炒め煮、やや沖縄風なんでしょうか。
・切り昆布と豚肉の煮物、ご飯のっけ
・鰹缶と人参のしりしり
ブロッコリー蒸し茹で
・プチトマト

***********************
9 鮭弁当
f:id:mk-walker:20190308115315j:plain
魚続きます。息子、文句言わないからエライ。
・鮭の塩焼き
淡白なので、愛称の良い菜飯ふりかけご飯にのせて、まぜまぜ食べたら美味しいかな?鮭フレークよりは、鮮度が良いかなと思います。
・玉子焼き
・蓮根きんぴら (冷凍保存していたもの)
ロマネスコ蒸し茹で
・パプリカ切っただけ
プチトマトが無かった!寒い時期なので食べれるかな。冷凍のきんぴらで冷えると思います。

***********************
8 縞ほっけと人参しりしり
f:id:mk-walker:20190308114558j:plain
・縞ほっけの醤油漬け(余り物何でもあり)
人参しりしり(友人から情報もらったレシピ)
寒い時期なので、やや卵柔らか目、人参旨い。
ブロッコリー蒸し茹で
・パプリカのおかかポン酢和え(クックパッド

**********************
7 塩鯖弁当
f:id:mk-walker:20190308114048j:plain
骨取りの塩鯖良く使います。
・焼き塩鯖
・大根とベーコンのポン酢煮(クックパッド
ブロッコリー蒸し茹で、プチトマト
・海苔巻きからあげ(冷凍食品、自然解凍)

***********************
6 筑前煮弁当
f:id:mk-walker:20190308112745j:plain
筑前煮、朝から作ります!二人前ぐらい。
鶏は100グラム位、息子に全部あげてしまって、私はお野菜をお昼のおかずの足しにします。
具材は前の日に使う量だけは計量してセットしておくのと、人参ぐらいは切っておけます。
筑前
ブロッコリー蒸し茹で
・冷凍のいんげん豆、薄口醤油とゴマで和えたもの
・プチトマト

***********************
5 梅トマトご飯
f:id:mk-walker:20190304141929j:plain
・梅トマトご飯 梅干しとトマトを一緒に炊飯器で ご飯と炊いたもの。図書館で借りた雑誌レタスクラブに載っていたかな。和のテイストもありの、不思議な洋食っぽいご飯です。
ロマネスコの蒸し茹で
ブロッコリーをたまには変えたいです。
・スライスチーズ入り卵焼き
・野菜と豚肉のカレー風味炒め

***********************
4 豚の生姜焼風丼
f:id:mk-walker:20190301223328j:plain
・豚の生姜焼風丼 きょうの料理のレシピ
赤唐辛子は好みで足しました。ダンナのアドバイスで、真ん中に振ると美味しそうでは、と。
・蒸し人参 クックパッドより
息子が胃腸風邪になったとき、困り果てて見つけたシンプルなレシピです。
・パプリカの塩きんぴら クックパッド で人気のレシピです。
ブロッコリー蒸し茹で、プチトマト

***********************
3 鯵の一汐もの
息子は魚も好きで、焼魚も弁当に入れます。弁当に入れる物は、生協さんから骨取りの物を選んで入れます。私も味を見て、多少臭いが気になるので、切り込みをいれて、焼いてからレモン汁(ポッカレモン)を振っておきます。
f:id:mk-walker:20190301210600j:plain
・鯵の一汐もの
・人参と合挽ミンチのきんぴら
生協さんの個配レシピより。レシピに 生姜と粉山椒、水とき片栗粉を足し、好みの味付けにして、ぽろぽろしないようにとろみを付けました。
・ちくわの磯辺揚げ(自然解凍の冷食)
・プチトマト、ブロッコリー蒸し茹で

冷凍食品は、なるべくタンパク質が多目で塩分が少ない物を選びます。
自然解凍だと、夏場は保冷剤にもなりますね。冷えていると美味しいトマトと寄せてみたり。
フライは、栄養価が炭水化物と脂質しかないのと、衣がぼろぼろになるので、入れないのですが、卵とじにして、カツ丼風はチャレンジしたいです。

******************
2 鶏もも肉塩麹
f:id:mk-walker:20190301000354j:plain
鶏もも肉塩麹漬焼
塩麹は米糀買って作ってます。息子の小学校時代
の担任の先生に習いました。買うより安上がりで
す。葱や生姜、山椒などと一緒に前の日から漬け
て、朝に弱火で蒸し焼きします。生協個配カタロ
グのレシピより。
・蓮根のきんぴら
柚子胡椒風味。ニンジンとピーマンを入れる彩り
もよいおもしろい取り合わせ。地元サンケイリビ
ングのお店のレシピ紹介より。
ブロッコリー蒸し茹で
・プチトマト 黄色があると嬉しい

私の弁当は、メインなしの野菜ばかりで、職場の学食で、鶏肝と冷奴を足しました。鶏肝はご飯と合わせてプチ鶏肝丼?
f:id:mk-walker:20190301001825j:plain

***********************
1 一番人気、沖縄風弁当
f:id:mk-walker:20190224001337j:plain
・スパムおにぎり
・ゴーヤのおひたし
・ニンジンと鰹缶のしりしり
ブロッコリーミニトマト

他のお子さんからも、注目だったそうです。
ダンナからの提案、これ作る朝はバタバタです。
スパムも含むソーセージ、ベーコン等の加工肉は、塩と油が多く、案外タンパク質等、栄養価がありません。他のおかずに工夫が必要です。