mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

パティスリーアンジャルダンさんケーキバイキング

2019年4月20日(土)
大阪市鶴見区にあるパティスリーアンジャルダンさんのケーキバイキングに行ってきました。

最寄り駅は市営地下鉄鶴見緑地線の横堤という駅になります。
私は、JR放出駅から三キロ弱歩いて行きました。放出駅から少し東、牛丼の松屋さんから北上、ちょうど道のりの半分ほどに寝屋川があり、無事人の歩ける橋を通りお店にたどり着けました(ホッ…)。

誰が放出駅から歩くんや、と突っ込まれそうですが、健康管理で歩くと決めたmk-walker、何となく時系列で後より先に書きたくて、ケーキバイキングについて読みたい方は、面倒な前置きで申し訳ありません。

アンジャルダンさん、基本は土日祝日、バイキングをされていて、日程、メニューや金額、条件については、丁寧にホームページでご案内されてます。行かれる方は行くときに情報を取られることをお勧めします。http://www.unjardin.jp/
取り敢えず、私が体験してきたケーキバイキングについて書いていきます。楽しんできました!

13時に予約を取っていましたが、12時40分頃に到着。お席が空いていたようで、12時45分~13時55分迄となりました。時間を記録したスタンド付のカードを渡して頂きました。

3個ずつケーキを注文して、プチシリーズなら2個で1個扱い、食べ終わったら追加注文できます。
お支払を先にして、3個ケーキを注文して、二階ののカフェに上がりました。

来店時にショーケースの写真を撮らせていただきました。追加オーダーは、基本は二階カフェにいる店員さんにするので、撮っていたら便利かも。
タブレットで映像も見せて下さいますが、私は全く見ず、予習し過ぎていたのか(笑)、自分で撮った写真も見ず、メニュー表を見るだけで追加していきました。
f:id:mk-walker:20190420233802j:plain

以下、ショーケースです。
f:id:mk-walker:20190420175334j:plain
f:id:mk-walker:20190420203617j:plain
f:id:mk-walker:20190420203807j:plain
f:id:mk-walker:20190420203855j:plain
f:id:mk-walker:20190420204014j:plain
f:id:mk-walker:20190420204106j:plain
f:id:mk-walker:20190420204200j:plain

店頭はこじんまりしているのですが、二階カフェは意外に広く、赤いエントランスに対して、白いカフェ。窓際の席でしたが、大きく街路樹のきれいな明るい府道に面していて、快適空間です。
f:id:mk-walker:20190420173455j:plain

セルフサービスのメニューに、焼き菓子、サラダ、サンドイッチ、ハッピーターンやポップコーン等のスナック菓子、アイスクリーム、
f:id:mk-walker:20190420225304j:plain
f:id:mk-walker:20190420225346j:plain

ドリンクは、ホットコーヒーはオーダーするようですが、温かい紅茶はティバッグでセルフ、アイスコーヒー、アイスティ、冷たいミルク、リンゴジュース、オレンジジュースがサーバーに入れられ、冷やされてました。アイスドリンク用のグラスはとても大きかったです。
暑かったので、ホットコーヒーは頼まず、ひたすらアイスティ、後半で冷房が効いて、ご馳走さまモードになってきた頃、お白湯を頂きました。
f:id:mk-walker:20190420174315j:plain

全部で、四皿、
プチが2個で普通のケーキ10個頂きました。

初めのオーダーのケーキはすぐ来ましたが、
まずサラダを食べて、
f:id:mk-walker:20190420204713j:plain

一皿目、
①メロンのデザート②黒豆ぶっせ
③チョコモンブラン
f:id:mk-walker:20190420204903j:plain
メロンのデザートは、どのブログを読ませて頂いても美味しそうで、その通り。一番に食べて良いと思います。見た目もお味もみずみずしい。

黒豆ぶっせは、素朴で良いお菓子でしたが、和風の物としては、後で出てくる桜モンブランや、大福がぐっと美味しかったです。
f:id:mk-walker:20190420205632j:plain

チョコモンブランは、チョコ好きとしては、必ず食べようと思っていたケーキで、来店時に1個しかなかったので、真っ先にオーダーしました。後で補充されていたかは確認忘れました。

凝ったケーキで、ロールケーキの上にガナッシュクリーム、トッピングに苺、苺を食べると栗が出てきて、生チョコが出てきました。
f:id:mk-walker:20190420210123j:plain
f:id:mk-walker:20190420210217j:plain
f:id:mk-walker:20190420210256j:plain

二皿目、
④くるみシュー⑤レアチーズ⑥桜のモンブラン
f:id:mk-walker:20190420210647j:plain

くるみシューは、クッキーシューの食感にクルミが生きている感じでした。カスタードクリームがとろとろで、凄く好きです!
f:id:mk-walker:20190420211558j:plain

レアチーズはスタンダードに美味しいです。上のクランチがざくざく、食べにくいけれど、素直に好きなお味で、きれいな見た目です。
f:id:mk-walker:20190421003521j:plain

桜のモンブラン、桜あんの練り込まれたクリームと黒豆の入った餡、和洋の融合でした。
f:id:mk-walker:20190420212152j:plain
f:id:mk-walker:20190420212226j:plain

三皿目、
⑦プチショート・プチクラシック
⑧栗のモンブラン紫芋モンブラン
f:id:mk-walker:20190420212944j:plain
プチケーキは、他にイチゴタルト、モンブラン、プチシューありましたが、この二つ、良いんじゃないでしょうか。
クラシックは、もう少ししっとりが好みではありました。でも濃厚です。このぐらい食べれるのがちょうど良かった。

プチショートは、小さいのにきれいでクオリティ高く思いました。
f:id:mk-walker:20190420213553j:plain

栗のモンブラン紫芋モンブラン、薄いパイ生地の上に焼き菓子系の層があり、栗はココアスポンジ、紫芋は多分スタンダードなスポンジで、それぞれ素材がたくさん入っていて好きなタイプのタルト系のケーキでした。
栗のモンブランに、ココアスポンジを合わせるのは王道なんでしょうが、紫芋のタルトの方が、素材を感じ、個人的には紫芋のタルトが勝ちでした。
f:id:mk-walker:20190420214401j:plain
f:id:mk-walker:20190420214632j:plain

四皿目、最終、
⑩アップルパイ⑪苺大福桜あん
f:id:mk-walker:20190420215157j:plain
アップルパイそのもの、私好きで、こちらも普通には美味しいと思ったのですが、リンゴのコンポートにもう少しみずみずしさと酸味、シナモンが効いている等の要素があると良いように思いました。

苺大福は、和風のものだと、桜のモンブランが美味しかったし、お腹も張ってきたので悩みながら頼んだのですが、当たりでした。最後に食べましたが、美味しいと思いました。
f:id:mk-walker:20190420220127j:plain
求肥の中に、苺ごろごろ餡とカスタードとスポンジが入っていて、こちらのお店、シュークリームでも感じましたが、カスタードクリームが私の好みなのでしょうね。取り合わせもおもしろいのか、桜のモンブランより和風の物としては、少し勝ってました。(中の写真、上手く撮れませんでした。)

お客さんは、私も含め並行したのが四組で少なかったからもあるからか、ケーキの提供は非常に早く、セルフメニューを食べる暇がないぐらいでした。好きなサラダも二皿が時間的に限界。

読ませて頂いた記事の中にもありましたが、中学生位のお嬢さん二人が、お茶していました。驚き!

お皿は返却口の棚もありますが、こまめに店員さんが動いて引いてくださいました。
ケーキ屋さんの店員さんって、可愛らしいですね。
いろいろ含めて、良いケーキバイキングでした。
***********************

以下は徒然蛇足、

パンやアイスの好きな方には、ご報告出来なくて申し訳ないです。

サンドイッチも普通に美味しそうでしたが、サンドイッチは自宅近所の100円パンが結構好きで。カツサンド、何でこの値段でおいしいねん、という感じで、そこ以上に美味しそうならば手がのびたのですが。

後、ゴールデンウィークに、恐らくパンビュッフェに家族で行くんです。
城陽にある旅籠屋利兵衛さんという和菓子屋さんの二階で、大志万(おおしま)さんというベーカリーのパンビュッフェをされていて、ピザやらもあったり、そこのタマゴサンドとカレーパン、クリームパンがお気に入りです。
ご興味のある方は、また調べてみられても。

私 、パンについては、こんなにケーキを食べるのに、美味しいとは思っても、あまり入らないんです。
ダンナはパンが大好き、糖質制限の人だからあまり食べさせてはいけないのですが、たまには。
また、記事を上げるかも?です。ダンナの取ったものやコメントが中心になりそう(笑)。

アイスも若い頃は美味しかったですが、この頃のろのろ食べていると溶けるのが嫌で。最中アイス等はたまには食べたり。チョコレート好きなので、チョコモナカ系は好きです。SUNAOのチョコモナカがヘルシーで、アイス欲しかったらそれかも。


同じエリア、東大阪市の平日限定のケーキバイキングのシュクレさんとどちらが良いかと比較。

ケーキのお味は、個人的には、
チョコレート系、リンゴの素材はシュクレさん、
果物や芋栗の使い方や和風のテイストの良さは、抹茶系はないけれどアンジャルダンさんです。
シュークリームは、ミルク感強いシュクレさんも美味しいカスタードのアンジャルダンさんも本当に甲乙付けがたし、生地もどちらも美味しかったです

お値段の安さは、飲み物2杯のみでもシュクレさんは魅力的で、空間の快適さやセルフメニューのバリエーションは、お値段の分だけアンジャルダンさんが良いかなと。いずれのお店もキレイでお洒落で、店員さんも親切で、本当に良いお店です。どちらもリピートしたいです。


アンジャルダンさん、近くにイオンモールがあり、お店を出てから、5%オフデーでしたので、リュックサックいっぱい買い物して帰りました。用事も片付き、ありがたかったです。
f:id:mk-walker:20190420233522j:plain
欲しかった春物の安売りになったセーターや雨の日用の靴、食材、帰宅して測ると6㎏もありました。どんな辺鄙なところから出てきたのかという感じ(笑)。
大阪の人は、もっとお安いところで買うのかしら?
人は沢山でしたが、レジはエグい混みようではなく、驚きました。

ダンナと息子は、お昼はキリンシティの食事券
を利用してランチしてもらい、「ダンボ」を観に行きました。それはそれで楽しかったらしく、ホッとしました。大人の映画だったらしいですよ

今のところは、ケーキバイキング満喫状態ですが、また恋しくなってくるでしょうし、次回は、母の日付近に不二家にダンナと息子はランチさせて、付き合ってもらうかと思っています。ケーキバイキングと買い物はお一人様が気楽なのですが、別行動ばかりでもなぁとか思ったりもしております。
今日は電車の途中までは一緒で、出る直前に洗濯物を干し忘れていることに気付き、とても助けて貰いました。

ダンナと息子に準備した晩御飯は、
お豆と手羽先の煮物
ゴーヤのお浸し
グリル玉ねぎ
さけるチーズ、
(イオンブランドをお試しで買いました。)
蒸しキャベツ
f:id:mk-walker:20190420231508j:plain

ゴーヤは血糖値を下げるために頑張っている膵臓を助けてくれるみたいなので、朝食に私も頂きます。
明日は節制です。

思い切って、体重管理のことも。
日常は41㎏台、
バイキング時に40㎏台、
それ以下には絞らないを目安にしています。

当日朝、今回は40.75、前回は40.5、
バイキング二週間前からの平均が、
今回は41.3、前回は41.6、ほぼ横ばいなので合格かなと。
でも、間で食べすぎた日もあり、次のケーキバイキングを楽しみに、自己嫌悪にならないよう頑張ります。