mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

平成最後の晩餐

2019年、平成31年4月30日、平成最後の日、
我が家の食欲旺盛な男性陣、ダンナと中二の息子、何を最後の晩餐に食べるかと数日前から言い出し始めました。

前日が肉の日で、豚ですがガッツリ。その献立を決めると、翌日の平成最後の晩餐は、お刺身をしこたま食べたいと。

私は仕事でしたので、お惣菜だけ作りおきし、買い出しをお休みの二人に任せました。
マグロ、サーモン、鯛、烏賊、ハマチの柵を沢山買ってきてくれました。つまにブロッコリースプラウト、大葉と。

ダンナが珍しく、刺身を切って盛り付けてくれるというので、言われたとおりに野菜を洗って切って、大根の千切りもこしらえて、お願いしました。上手に作ってくれました。
厚焼き玉子も美味しそうだったから、と買ってきたので、それも食卓に並べて、なかなか彩り豊かです。

息子リクエストの晩餐だったというのは、思い出になりそうです。作った惣菜は、こんにゃく炊いたのとおからで、これも息子のお気に入りの惣菜です。
f:id:mk-walker:20190430230241j:plain
f:id:mk-walker:20190430230326j:plain