mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ケーニヒスクローネホテル2017年2月

私初めてのお一人様スイーツバイキング、ケーニヒスクローネホテルについて書いてみます。
多分、2017年2月、泊まったのは金曜日でした。

神戸の有名なドイツ菓子のお店、ケーニヒスクローネですが、神戸元町ケーニヒスクローネのレストランを併設されたホテルがあります。

ケーニヒスクローネというと、ベーネンというパイ菓子が有名で、こちらも勿論美味しいのですが、ケーキは長年食べたことがありませんでした。

息子が誕生日に百貨店内で好きなホールケーキを選ばせたときに、ケーニヒスクローネのくまちゃんのチョコレートがトッピングされて、ナッツたっぷりのチョコレートケーキを選び、その時初めて生ケーキを頂いたのですが、リッチな味で、はまってしまいました。
f:id:mk-walker:20190511002848j:plain
ケーニヒスクローネの情報を見ていて、モーニングとランチビュッフェをしているホテルの存在を知りました。
お食事だけでなく、ホテルですので、いろいろな宿泊プランがあります。中に、お一人様からOKのレディースプランがあり、スイーツが食べられるモーニングもつけられて、惹かれてしまいました。

http://www.hkk-kobe.jp/mb/

この少し後、私はインフルエンザで寝込みました。久々に酷く苦しい思いをして、回復してきた頃、一日二日のことだったのですが、お腹が空いていても、口に含んだ食べ物の味がわかりません。
味覚が麻痺するといったことは、体調不良の時はあることらしいのですが、食べることが大好きですからね、ショックでした。
家族の血糖値改善のため、自分も基本は糖質オフの生活をその当時で3年近くしてきたでしょうか。私自身、そこそこの量を食べられるうちに、美味しいケーキを心置きなく食べておきたいなと思ってしまいました。

神戸の町を久々に、時間を気にせず、ぶらぶらしたくもなり、いろんな欲望が渦を巻き(笑)、ダンナにわがまま言って、一人モーニングビュッフェ付きレディースプランをしてきました。

モーニングビュッフェ、どのメニューも取りやすくされてました。

パン、美味しそうですが、あまり食べてなくて。
f:id:mk-walker:20190512104205j:plain

サラダ、
f:id:mk-walker:20190512104251j:plain

カップに入ったケーキ、
f:id:mk-walker:20190512104334j:plain
こちらのケーキは、モーニングビュッフェしかないと思います。私の一番のお目当てはこれ。

カレー、ビーフシチュー、ソーセージ、オムレツがありました。お飲み物もコーヒーや紅茶など定番のものがあったと思います。
f:id:mk-walker:20190512104700j:plain
f:id:mk-walker:20190512104752j:plain
f:id:mk-walker:20190512104822j:plain

サラダは一皿ずつローストビーフセットされたサラダもありました。
お盆の手前のものが、セットされたサラダです。
f:id:mk-walker:20190512104010j:plain
ケーキは、個人的には甘いもの、チョコやモンブラン、、小豆の入ったもの(写真では向かって奥左端)、ショートケーキ等が好みでした。後に記載しているお食事を割と取ったので、スイーツは案外食べられなくて、残念。

ショートケーキのカップ
f:id:mk-walker:20190512105027j:plain

オムレツやソーセージも美味しそうで、取ってしまいました。カレーやビーフシューも味見しました。
f:id:mk-walker:20190512105122j:plain
f:id:mk-walker:20190512105210j:plain

モーニングビュッフェ、お腹いっぱい頂きました。
平日は10組限定で、宿泊以外の方も、同じ内容のものが食べられるみたいです。

店売りのケーキバイキングに魅せられてしまってからは、泊まりだと高くもつきますし、なかなか行かなくなりそうです。
ケーニヒスクローネのケーキが食べたいとなると、店頭でホールのケーキをたまに買うのが、満足できにそうです。息子の誕生日と同じチョコのケーキを私の誕生日に買ったこともあります。

モーニング以上にホテル自体の素敵さが思い出されます。
以下は、ビュッフェのお話から離れ、ホテルのお部屋などのことについて。

チェックインは18時以降でしたが、荷物はフロントで早くから預かってくれました。渡された預り札が花形でかわいくて。
f:id:mk-walker:20190511225030j:plain
身軽になり、三宮の商店街や百貨店をうろうろしまくりましたね。

お部屋は、白と茶が基調でくまちゃんのキャラクターのグッズもありますが、主張し過ぎず、甘すぎないインテリアでした。
f:id:mk-walker:20190514222607j:plain
f:id:mk-walker:20190514222707j:plain
f:id:mk-walker:20190514222733j:plain
f:id:mk-walker:20190514222759j:plain
f:id:mk-walker:20190514222900j:plain
f:id:mk-walker:20190514222207j:plain
テレビは壁掛けで、こういったものは生活感が出ないのでしょうね。
f:id:mk-walker:20190514225302j:plain

ユニットバスは広く、バスタブも広々していました。お湯を溜めて、バスタイムをしました。
f:id:mk-walker:20190514223113j:plain
ポーラ化粧品のシャンプーやボディソープがセットされていたでしょうか。
f:id:mk-walker:20190514223333j:plain

外は元町近辺の通りが見えました。
f:id:mk-walker:20190514223436j:plain

贅沢なお一人様空間でしたね。

大阪のリッツ・カールトンには、以前、母のお呼ばれで泊まったことがあり、当然素敵でしたが、十分なクオリティのように感じました!

まだ新しいホテルなので、きれいで設備も良いこともありますが、アンケートには、この状態を頑張ってキープしてほしいなぁと書かせて頂きました。

チェックアウト後も、お荷物預かって下さいました。チェックイン前と同様、かわいい札を渡されました。
素敵な経験をありがとうございました。
f:id:mk-walker:20190514224939j:plain