mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ケーキバイキング生活の結果は・・・

2019年7月、職場の健康診断がありまして、結果が出ました。

半年程、月一回ぐらいのケーキバイキングを励みに、ダンナの糖質オフのダイエットに頑張ってお付き合いしておりました。

体重はさして増えなかったのですが、

悪玉のコレステロールが、前年の1.5倍に!
善玉との比率が1:1.5なので、これもギリギリのところです。
f:id:mk-walker:20190724213944j:plain

以前の記事にも上げてましたが、以下のことを気を付けておりました。

①普段の食事。
腹七分、夜は八分。夜は炭水化物控える。
アルコールは焼酎やウイスキー一杯ぐらい。
お水やお白湯は食事時に沢山飲む。
ベジファーストでタンパク質もしっかり。
調味料はお砂糖は使わず、代わりにラカン
おやつにゼロカロリーゼリーは活用。

週に2回、糖尿外来に通院しているダンナも含め、家族で美味しいお菓子を食べる。

②歩く、ストレッチする。
仕事のある日は一万歩行、休みの日も買い物は歩いて、同じぐらいを目指す。

肩凝りや腰痛予防ではありますが、スクワットや腹筋、毎日少しですがやっています。

③体重を毎日測って記録する。
自分の体重を何キロ台と決めて、ケーキバイキングの前は1キロぐらい絞るようにしています。カレンダーに記録しています。

④食べ過ぎた日を記録する。
ケーキバイキングやその他でも、食べすぎた日は、カレンダーに×書いてます。

サプリメント
カルシウム剤を毎朝飲みます。
足がよくつるようになりました。カルシウム不足だとなるそうです。
糖の吸収するときにカルシウムを使うらしく、カルシウム不足になるみたいです。
魚も大好きで、骨ごしも食べますし、ヨーグルトも毎朝食べるのですが…

ケーキバイキングの前は、カロリミット

以上やってみてダメな結果でした。
もうケーキバイキングはご法度と嘆いておりましたが…それはツラくて。

加えて、日頃の食事を、これまで以上にお野菜とお魚と豆製品の強化をしてみようかと。乳製品はカルシウムに必要ですので、低脂肪のものも使ってみます。

バイキング自体の頻度をなくすのではなくやっぱり減らす、それ以外の食べ過ぎのことを減らすのと、これ以上に、やたら甘いものの情報を取り過ぎないこと、偶然の出会いは大事にしようとか。

お魚は実は大好きなので、甘いものを見る機会より、お魚売場を覗く機会も増やそうかなと思っています。

さぁ、これで結果は出るのかしら。
機会があれば、今年度内の健康保険の無料健診、
無理だったら一年後の職場の健診で良い結果を出したいです。

ダンナの糖質制限を始めたときに、普段のお砂糖は毒だと思うぐらい頑張って取り組んで、成果を出したので、自分のコレステロールもそうかなと思っています。