mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

家庭科サラダ

我が家でド定番のサラダ、要は温野菜のサラダなのですが、息子の小学校時代の家庭科の教科書に載っていたもので、作って美味しかったというので、教科書通りにドレッシングも含めて試作してみると、
美味しい!

ニンジンを5ミリ厚に
輪切りもしくはいちょうぎり、
水から10分茹で、

その間にここは変えましたが、
ブロッコリー→冷凍いんげんを適量準備、
キャベツを幅1センチぐらいの荒い千切り、

ゆだったニンジンを、玉じゃくしで網に取り出し、
そのままの茹で汁でいんげんを2分ほど。
ニンジン同様に網に取り出し、その
またこの茹で汁で、キャベツを1分茹でます。
網に取り出し、水気を良く切っておきます。

茹で汁は汁物に使います。和洋中何でも自然な甘味旨味のある、塩分ゼロの良い出汁になります。野菜くずでベジブロスを作るなんて、わざわざなことは、しません。そもそも野菜くずが殆ど出ません。

ドレッシングはシンプル。
油大さじ2
お酢(我が家はりんご酢)大さじ1
塩小さじ 1/2
胡椒

とてもこのサラダに合います。
勿論お好みの市販のドレッシングで食べても。

このサラダ、冷やしておく必要はなく、
常温でおいておけるので、
作りおきでお昼御飯によく出します。
冷蔵庫の場所も取らず、
温め直しの調理も不要なので、
子供においておくのにも良いですよ。

和洋も味を変えれば良いでしょうし、
100円パンなどの簡単なお昼の栄養プラスおかずに、とにかく活躍しております。
f:id:mk-walker:20190805141211j:plain