mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

露菴京都八幡店バイキング

我が家お気に入りのバイキングレストラン、露菴 京都八幡店 (ろあん) - 八幡市さんに行きました。

サラダ、お惣菜、デザート、いずれも楽しめます。お飲み物も豊富です。
定番のお惣菜に季節感のあるメニューも加わり、リピートで行く価値ありのレストランです。

食べログの情報ですが、ご参考に。 https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26019013/

お店のビュッフェ台も頑張っておられるのですが、なかなかお客様もおられる中、写真を撮りにくく、我が家の盛り付けでご勘弁です。でも中学生、息子も上手ですので。親バカやな。


チョップドサラダ
f:id:mk-walker:20190818085723j:plain
スプーンで食べやすく、子供さんにもお勧め。具材の野菜、サラダチキンはきれいに同じサイズの角切りにしてあり、今回は季節限定かもしれませんが、パクチー、タピオカこんにゃくや蒟蒻麺、牛そぼろトッピングが増えてました。
サラダボウルは、ほどよく大きめで、これ一杯とパンと飲み物で千円ぐらいのサラダランチなんてカフェもありそう。とてもお得感あります。


野菜惣菜
f:id:mk-walker:20190818090441j:plain
モヤシのナムル、刺身こんにゃくは年中あり、間違いない味。今回はピーマンの煮浸しが夏らしくお気に入りでした。

温惣菜、肉惣菜
f:id:mk-walker:20190818090727j:plain
定番で唐揚げはお子様お勧め。
麻婆豆腐、酢豚、筑前煮は大人も美味しい。
塩麹の温野菜グリルと
レモン風味のチキングリルが、夏らしいメニューでした。


息子のガッツリチョイス
f:id:mk-walker:20190818090931j:plain
ピザやらパスタ、あります。
勿論唐揚げも取ってますねぇ。
写真にはありませんが、
ご飯ものもあり、ラーメンも作れます。


デザート
息子作
f:id:mk-walker:20190818091120j:plain

ダンナ作
f:id:mk-walker:20190818091208j:plain

私の盛り
二人の意見で美味しいものをチョイス
f:id:mk-walker:20190818094943j:plain

パイナップルプリン
濃厚チョコ(定番)
メロンのフィナンシェ
ラムレーズンクリームのふわふわクッキーのせ?(名前忘れました)

チョコチップをトッピングできるミントのソフトクリームもダンナが取ってきていて、美味しくておかわりしました。

ソフトクリームは一種季節で変わります。バニラは定番です。葡萄とか黒豆とか抹茶とか、これまであった様に思います。

飲み物
f:id:mk-walker:20190818094303j:plain
普通にコカ・コーラさんのサーバーもあり、
ドリップコーヒーマシンがあり、
好きな茶葉をブレンドして暖かいお茶も作れます。
写真は減肥ルイボスティーブレンドしてあったものでした。
今回は水出しコーヒーをサーバーで提供されていて、私はほんのり冷たい状態で、氷なしで頂きました。

ランチだと値上がりしてきておりますが、まだ、大人一人前二千円で、おつりがきます。

ホットペッパーやお店配布のクーポン券などで、一人100円引に出来ますし、
我が家は長らくの利用しているので、葉書のダイレクトメールが届き、値引率10%以上で一番ありがたいです。

お肉系は、バイキングだと鳥や豚になりますが、充分美味しいです。お野菜好きな人にはお勧めで、デザートも多くはないですが、お食事の後なら程よい量で、満足行くお味です。

チェーン展開なので、またご興味のある方は、お近くでいかがでしょうね。