mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

リップのケース

最近、裁縫の道具を整理して、
ソーイングセットと糸を一緒に、
針と糸はセットにすると使いやすい、
②リボン、ひも、
③端切、
④ボタンその他とゴム、
仕切りをしてまとめました。
紐とゴムは、見分けにくいので、敢えて分けてみました。

紐は、ラッピングや紙袋に付いていたものもとっていたりします。
端切れは、潰した服もありますね。

裁縫道具、きれいになったので、
何か作りたくて、
日々欲しかった、職場で使うリップのケースを縫いました。
リップのケースなんて、あるのか。
大きさからすると、印鑑ケースみたいです。
f:id:mk-walker:20190925120700j:plain

お化粧あまりしないのと、
職場では時間がないこともあり、
リップぐらいしか持ち歩かないんです。
蓋が開かないかとか、漏れないかとか、
何となく裸で鞄に入れるのが嫌で、
リップのケース、
そんなものあるのかと思いながら作りました。
小さいのですぐ縫えました。

昨日は、職場、自分の仕事が進められず、
辛いこともあり、
今日はお休みで、
明日からは、ちょっと頑張らねばならない。
気持ち便利グッズを持って、
元気にいきたいです。
f:id:mk-walker:20190925120738j:plain

ついでに、
去年のこの時期も、縫い物をしてました。
友人に貰ったエプロン、
色は好きだったのですが、
形が気に入らず使わずじまいになっており、
処分するのも心が痛み、
鞄に縫い直してみました。
凄く使い勝手が良いわけではないですが、
沢山入るので、
こちらも職場の持ち歩きの鞄に、
日々使っております。
f:id:mk-walker:20190925121104j:plain
f:id:mk-walker:20190925121200j:plain