mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2019年のハロウィンは静か

大学生協の購買部に勤めておりまして、ハロウィンは、お菓子や仮装を楽しむ学生さんの様子も見られるのですが、今年は、全然ハロウィンの空気が漂いませんでした。

購買部で、私は日用品の担当。
キッチン用品や化粧品等も扱っているので、その辺りの動向を気にするのですが、今年は、紙コップや紙皿は多少売れた?化粧品はあまりいつもと売れ行き変わらず?

アホな生協のおばちゃんでして、この何年か、ハロウィン時期に、仮装めいたこともして、何とかお店が購買欲も上がり、楽しくならないかと思うのですが。
三年前は、息子のお下がりの妖怪ウォッチの帽子をかぶり、二年前は頂いたマリオの帽子をかぶり、ちょうど安部首相がオリンピック招致の頃、マリオの格好もしてましたので。段々静かになっていくハロウィン、去年は分かりやすく、カボチャの帽子をかぶって。
f:id:mk-walker:20191031220150j:plain

今年は、本当に静かで、ネットニュース、トピックなども見ると、渋谷は飲酒など規制が激しく、お一人様スイーツや、お仕事系の扮装をした地味ハロウィンがはやっているとのこと。

台風で、沢山の人が大変なことになり、農作物も被害が酷く、アニメーションも元気がないから、仮装するネタもない?

今年は去年かぶったカボチャの帽子を首に巻くだけにしました。去年はかぶると学生さんやお客様から声もかけられましたが、今年は全く!
11/11ポッキーの日が近いので、ポッキー、プリッツ含めて粛々とお菓子はやや売れている、仮装のお客様はおらず、そんな大学キャンパスでした。

食べ物は最終、生き残るのかという感じでして。

食べること大好きな我が家は、勿論ハロウィンネタで食べることを楽しんでおりました。

あまり器用でない私ですが、キャラ弁ぽく夕食をハロウィンのキャラクターを盛り込んで飾り、
f:id:mk-walker:20191031220240j:plain
ダンナにはケーキを買ってきて貰いました。三人家族で三種類。近くのルシェルシェさんというお店のものです。
http://le-chercher.com/m/index.html
f:id:mk-walker:20191031222319j:plain
f:id:mk-walker:20191031222402j:plain
カボチャのモンブラン
洋ナシのキャラメリーゼ、
芋栗なんきん、
f:id:mk-walker:20191031223147j:plain
芋栗なんきんは、去年二回頂いて、カップも重宝、プリンとクリームの層、ごろごろの素材がとても良かったです。

今回、私はカボチャのモンブランを頂きました。
f:id:mk-walker:20191031220419j:plain
カボチャのクリームたっぷり、ココアスポンジはしっとり、ハッピーハロウィン!
世間的には重たいハロウィンですが、家ではちょっと明るくいきたいですね。