mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

日航ホテル大阪2019X'masスイーツオーダーブッフエ

2019年11/1~12/18開催、クリスマス スイーツオーダーブッフェに行って参りました!
一休.comで全日、4,100円税込で予約出来ました。

前回のハロウィンブッフェにもお伺いしまして、個人的には、かなり贅沢なお値段ですが、御堂筋を眺めるロケーション、広々したお席、サービスも心地よく、快適でした。今回も同様でした。

ブッフェスタイルはカジュアルなので、賑やかで当然なのですが、私自身は、ホテル内は何となく静かに過ごしたい空間で、ブッフェの豊富すぎるメニューや、華やかな雰囲気の中、お料理に並び立つ人混みが苦手です…。
こちらのスイーツブッフェは、甘いものが殆んどなので、割高感はあるでしょうが、落ち着いて過ごせますし、私としてはお勧めのブッフェです。

ラインナップは、丁寧に公式ホームページに載せられています。https://www.hno.co.jp/restaurant/lobbylounge/sweets-order-buffet-christmas.html
一回に4個までオーダー可能で、食べ終わったら次のオーダーが出来ます。お席でメニューを見て注文、お席までサービスです。

60分ラストオーダー、90分お席は利用できます。
ラストオーダーはお声がけあります。

お飲み物のオーダーを着席して、まず聞かれます。ケーキメニューも決まっていたらお伝えして、という流れ。お飲み物も飲み終わったら追加オーダー可能、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶等のソフトドリンクの中より選べます。ケーキの追加オーダーとタイミングを計りながら、お願いしました。

前回、ホットコーヒーが美味しかったので、今回は紅茶ではなく、コーヒーを頂きました。
写真を撮られる方なら、コーヒーは場所を取らないこともあり、お薦めします。
ケーキを頂きながら、コーヒーをひたすらおかわりしてましたら、スタッフの方から途中でご説明があり、わかったのですが、コーヒーはエスプレッソも含め、色々種類がありました。
初めの二杯は、何も指定しなかったのですが、その場合は、一番軽めの味のものを選んでくださったようです。
f:id:mk-walker:20191109200920j:plain
f:id:mk-walker:20191109175450j:plain

ケーキメニュー、16種類、全て頂きました!
f:id:mk-walker:20191109201004j:plain
f:id:mk-walker:20191109201048j:plain
f:id:mk-walker:20191109201130j:plain
f:id:mk-walker:20191109201214j:plain
欠品なく揃っているのも、こちらのブッフェの嬉しいところで、変な人なんですが、食べる順番を考えてお伺いして、その通りに頂きました。
以下、ご紹介です。

一皿目、4個まで頼めますが、まず3個。
苺のショートケーキ、
フォレノワール
バスクチーズケーキ、
f:id:mk-walker:20191109124250j:plain

ショートケーキ、
前回は甘さを感じなかったので、食べる順番の為かと、初めに頂いてみました。
やはり甘さ控え目です。
スポンジの食感は、しっとり軽めで上質ですが、全体的に、もう少し甘い方が、私としては好みでした。おそらくフルーツの味を邪魔しない味なのでしょうね。苺の美味しい時期だと、完成された味なのかも。

フォレノワール、チョコレート好きで、今回一番気になったケーキでした。
f:id:mk-walker:20191109124351j:plain
ダークチェリーとチョコレートの組み合わせは。好みは別れますが、私はやはりツボのケーキでした。
ショートケーキの後、ほどよい甘さに感じました。

バスクチーズケーキ、話題のものです。
f:id:mk-walker:20191109124841j:plain
こってりしてはなく、しっとりして水分が多く、甘過ぎることもなく、比較して恐縮ですが、モロゾフさんよりあっさり感はありました。でもチーズケーキなんですね、序盤のケーキとしては重かったと思います。今回は人気者で、珍しくお店を出るときに一旦ショーケースから空になっていました。

二皿目、
クリスマスブッフェとのことですが、
秋、晩秋、
匂わすラインナップがありましたので、
柿とコーヒーのタルト、
リンゴコンポートとミルクアイス、
マロンのパンナコッタカシスゼリー、
f:id:mk-walker:20191109125554j:plain
ルクアイスは、あっさり目ですが、水っぽいわけではなく、りんごのコンポートともよくマッチしていました。

マロンのパンナコッタカシスゼリー、
繊細なバランスで、和懐石の場に出ても良いようなテイストでした。
f:id:mk-walker:20191109152830j:plain

柿とコーヒーのタルト、
このお皿の中では、私としては主役で、
コーヒークリームとコーヒー風味のタルト台、甘い柿はよく合いました。
f:id:mk-walker:20191109153218j:plain
f:id:mk-walker:20191109153429j:plain

三皿目、冬に行きます。
クリスマスらしいラインナップで。
雪だるまにツリー、シュトーレン

トンガ豆のツリーモンブラン
サヴァラン、
スノーマン トロピカル、
シュトーレン
f:id:mk-walker:20191109201701j:plain

かわいいスノーマン トロピカル、
中のバナナムースのバナナが輪切りした果肉の食間があり、アクセントになっていました。
f:id:mk-walker:20191109154312j:plain

この皿注目のトンガ豆のモンブラン
トッピングは小豆のように感じましたが、トンガ豆なのでしょうか?
ムースの風味はコーヒーっぽく感じました。タルト型は無花果がしいてありました。なかなか凝っています。
f:id:mk-walker:20191109201302j:plain
f:id:mk-walker:20191109180634j:plain

サヴァランはほんのり紅茶味、
とても甘さ控え目でした。
これも、フルーツを楽しむものなのか。

シュトーレンは、ビックリするほど小さくて、甘さ控え目でしたが、しっとりしていて、ナッツやドライフルーツがほんのり。クリスマスシーズンの朝食にちょっとずつ出てきたら嬉しいでしょうね。日航ホテルさんのホームページによると、シュトーレン、一本購入すると三千円するようです。もしこちらの商品と同じものなら、味見できたのはありがたいです。

四皿目、チョコレート系にしようかと、
ノエルドゥルセ、
フレーズピスターシユ、
アールグレイショコラ、
ラズミント、
f:id:mk-walker:20191109184917j:plain
このお皿のお目当ては、ノエルドゥルセ、
キャラメルのような風味のするチョコレートとのことですが、確かにそうでした。ナッツが効いていました。中のムースはカシス、無花果を使っているそうですが、綺麗でした。
f:id:mk-walker:20191109192125j:plain
f:id:mk-walker:20191109192641j:plain
アールグレイショコラ、
中はオレンジのジュレとのことで、前回のハロウィンのメニューの中にもあったので、同じようなものかと思いましたが、前回は柔らかい素材で、今回は固い素材でした。
f:id:mk-walker:20191109193350j:plain
f:id:mk-walker:20191109193454j:plain
物は違い、
何となく前回の方が美味しかったかなぁ…↓
f:id:mk-walker:20191109193919j:plain

フレーズピスターシュ、
そろそろ味がわかり辛くなってくる頃?
美味しかったですが…
f:id:mk-walker:20191109194204j:plain
f:id:mk-walker:20191109194248j:plain
下にはビスケット生地の様なものがありました。

ラズミント、
ショートケーキテイストでした。好みでした。
ラズベリーガナッシュクリームがデコレーション、下の方の層にはチョコもあり、ミントババロアを使っていたそうですが、わかりませんでした。でもしっとりして程よい甘さもありました。
f:id:mk-walker:20191109194807j:plain

五皿目、お口直しの塩気のもの、
チキンバケットサンド、
コーンスープ、
f:id:mk-walker:20191109194844j:plain
前回のお口直しは、クロワッサンとカボチャの冷たいスープでした。
バケットは、もっちりしており、冷めてましたが、冷たくても美味しい素材でした。
スープは熱くしてあり、標準的なところです。

おかわりにフォレノワールをお願いしましたが、
f:id:mk-walker:20191109195329j:plain
流石にお腹が膨れてくると、味がわからなくなりますね。甘さがわからなくなりました。勿体ないことをしてしまった…
でも最初がっついてしまったので、鑑賞しました。
綺麗にキルシュが並んでいました。
f:id:mk-walker:20191109195504j:plain

前回は17種類で、1つ種類が減りましたが、4個まで頼めるとなると、必ずしも4個ずつ頼むわけではないのですが、全種類食べたいなら、4個ずつにして、全てを頼みやすい数かもしれません。

種類の数も、一人でも良く召し上がるかたなら全部可能ですし(私もですか!)、シェアするにしても、充分満足できる数だと思います。

今回のメニューは、秋らしく感じたものが、さっぱりしていたので、秋からクリスマスに向かって、全種類食べやすいようにパティシエさんが考えられたのかなぁなんて、都合よく想像してしまいました。話題のバスクチーズも盛り込んでおられたり、定番の充実したムース系のものはやはり美味しく、全体として、とても満足できる内容でした。

個人的には、やはりスタンダードなショートケーキは、甘さが足りなくて、お口直しはスープは普通かなと。このメニューは、スルーして気に入ったものをおかわり出来たら良いかと思いました。

次回は年が明けて、苺のブッフェでしょうか?
苺は、お伺いしないかも、なのですが、
きっと、華やかなメニューになるでしょうね。