mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

この瓶何に使おう?

f:id:mk-walker:20191208211724j:plain
コーヒーの空き瓶が出ました。
円筒ではなく、四角でもなく、くびれのある形、これはどうしてこんな形なんでしょう。

食品の空き瓶は、よく利用します。
100均でお洒落な小瓶はよく売っていますが、ケチケチな私は、買おうとは思いません。
臭いのきつい食品の瓶は、処分しますが、毎朝、ジャムを添えてヨーグルトを食べるので、あまり汚れも臭いも残らないジャムの瓶は、コンスタントに溜まります。

空き瓶は、作ったヨーグルトや塩麹、お出汁等保管に使っています。定番で食べるものだと、同じ形のものが増えるので、息子の理科の実験に使ったこともあります。
f:id:mk-walker:20191208212325j:plain

今回出てきたインスタントコーヒーの空き瓶、洗ってみたら、臭いがついてないので、使おうかなと思いましたが、変わった形で、なぜこんな形なのか、考えてしまいました。そこそこ大きさはあって、最近大きめの瓶が割れてしまったこともあり、活用したい気もして。でも円筒の方が、中身を詰めやすく、出しやすいです。

くびれていると持ちやすいのと、口が狭くなると、中身が傷みにくくなり、湿気にくいのかな。

お出汁や野菜のゆで汁(出汁がわりにお汁物に使います。)をしまう瓶で使ってみようという結論に至りました。液体だと多少くびれがあっても詰めやすく、取り出し安いですしね。
使い勝手が良ければ、また必要に応じて、同じ形の空き瓶をストックしようかなと思います。