mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

❨閉店❩アソンブレのパンビュッフェランチ(レ・フレールムトウ)

2019年12月、
京都市内はパン屋さんが多いのですが、
その中で、昔から気に入っていた、レ・フレール ムトウさんというパン屋さん、久しぶりに足を運び、そのことについて書きます。

レ・フレール ムトウさん、京都北部の岩倉に本店があり、京都の中心地、二条城から近いエリアに2号店があります。
(岩倉の1号店さんは、四台程、駐車場がありますが、2号店さんは、コインパーキング等の利用になります。近隣に小規模のコインパーキングがいくらかあります。)
パンも美味しいですが、私はこちらのケーキも好きです。パン好きのダンナとケーキ好きな私としては楽しいお店でした。お店の雰囲気はいずれも木目調で、お洒落です。

以前、5年以上前になってしまうかもしれませんが、本店さんはパンがメインで、2号店さんはパンとケーキのいずれも扱っておられるイメージでした。

今回久々お伺いしたのは、2号店さん。
カフェも前から始めておられて、カフェがさらにメインのお店に変わっていました。
アソンブレという店名も付けられて、
ランチメニューが、パンとお惣菜のランチビュッフェになっていました。
f:id:mk-walker:20191213150229j:plain

パンは、バケット系のスライスが中心、5~6種類もう少し?はありました。クロックマダム等惣菜系のパンやブリオッシュ、恐らくカレーパンのカットやあんパンのカットもあったのでしょうが、食べやすいので人気なのでしょうね。お伺いした時は、遠慮のカタマリ程度に残っていました。
f:id:mk-walker:20191213150444j:plain
f:id:mk-walker:20191213150632j:plain
トースターがないので、温め直しは出来なかったですが、冷めていてもパンそのものは美味しいと思いました。明太子バケットが、スタンダードですが美味しかったので、家族の朝御飯に買って帰りました。

パンよりお惣菜がこじんまりのようで、なかなか充実していて、サラダもあり、甘いものはありませんが、健康的なバランスの良いランチビュッフェに感じました。
f:id:mk-walker:20191213152029j:plain

サラダ、
f:id:mk-walker:20191213150759j:plain

ラタトゥイユや茄子のなべしぎっぽいもの、
f:id:mk-walker:20191213150941j:plain

唐揚げや鶏の照り焼き、
f:id:mk-walker:20191213151017j:plain
f:id:mk-walker:20191213152121j:plain

きんぴら、豆腐のピカタ、マカロニグラタン、
f:id:mk-walker:20191213152230j:plain

スープ、
f:id:mk-walker:20191213151232j:plain

遠慮のカタマリのカレーパンとあんパンを含めて、お惣菜を色々と頂きました。
f:id:mk-walker:20191213151351j:plain

お飲み物は、セルフでお水と好きなものを一杯。うっかりルールに気付かず、コーヒーをおかわりしてしまい、お店の方に謝りましたが、気さくに大丈夫です、とお声掛けいただけました。
f:id:mk-walker:20191213151928j:plain

お店でケーキセットも別で頂けるようですが、お得感があるのは、1100円で頂けるランチビュッフェです。
個人的には、テイクアウトのパンとケーキが少なくなったのがやはり残念です。パンは酵母系のパンやイカ墨を使ったパンが以前はあり、お気に入りでした。
でも、お惣菜を含めて、ランチビュッフェが楽しめるお店になったと感じました。

久々の訪問は、美味しいパンを食べさせてあげたかった母と。適量色々と食べられて、良かったようです。

クリスマス時期など、不定期に営業日もありますが、日曜が基本はお休みらしいです。

お店が何となくママ友ランチ風の所なのですが、
お伺いした時、男性二人のスタッフさんで、中学食べ盛り男子を連れて来ても良いですか?(笑)とお聞きすると、大丈夫です(笑)、とのこと。
パン好き、糖質OFFもしないといけないダンナと息子を、また連れてこようと思います。

クリスマスケーキのカタログです。↓
f:id:mk-walker:20191214141830j:plain