mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

中村軒の餡で師走の餡餅

年末になると、和菓子屋さんでお餅を売ります。
同時に餡餅をこの時期だけ売っている、とダンナが教えてくれて、餡餅の存在を知りました。

大福は、お餅にもお砂糖が入っていて、お餅も甘くなっていますが、餡餅というのは、白飯のおにぎりに具が入っているような、味のついていないお餅の中に、餡が入っているものなのです。

大福とそんなに変わるものなのかと思いましたが、つきたてのお餅の味がよくわかるのです。

確かに美味しいもので、この年末の時期しか売っていない、限定感もあります。
ダンナは大好きなんですね、とにかく年末になると餡餅、餡餅と和菓子屋さんの前を通ると言います。やかましいので、買おうかと声を掛けるのですが、
なかなか、糖質制限のあるダンナですので、いいわ、と買うには至らず。

糖質制限あるとはいえ、お正月は少しはお餅も食べます。食べるなら美味しいものを食べたいし、食べさせてあげたいです。

毎年、住んでいるマンションの自治会でお餅つきが12月にあり、購入もできるのですが、実はそのお餅が安くて美味しいということに気付きました。
そして、やはりつきたてが美味しいです!

昨年、都松庵さんというあんこやさんで、お菓子を買った折、サービスでパックのあんこを頂きました。美味しそうと思いながら、なかなか使うきっかけがありませんでした。

12月になり、自治会でお餅を買ったときに、年末に餡餅、餡餅とうるさいダンナが浮かび、この都松庵さんの餡を添えて、つきたてのお餅を頂くことにしました。そうしたら、餅も餡も引き立ってめちゃくちゃ美味しい!

今年も、自治会のお餅を買うタイミングで、ちょっと良いあんこを合わせたいと思ってしまいました。

お餅つきの前日に、都松庵さんまで足を運ぼうかと思いましたが、動線的にちょっと余裕がなく、買い物の通り道にある中村軒さんという和菓子屋さんが浮かびました。

中村軒さん、桂離宮の前にある素敵なお店で、たまにお土産にするものが多いですが、お買い物します。午前中は特に、小豆を炊く良い匂いがします。あんこだけ売っているのかしら、のぞいてみました。

ショーケースには、きな粉やぜんざい用の餡がありました。お餅に添えるようなあんこを売っているか、恐る恐る店員さんにお聞きすると、100グラム150円でこし餡も、つぶ餡も買えるとのこと。包みやすい固めのものと麦手餅という名物に入れる柔らか目の物もあるらしく。つけて食べるので、柔らか目のつぶ餡を頂いて帰りました。冷蔵保存とのこと。

おあつらえ向きの物が入手できたことに加え、店員さんの受け答えがとても親切で、ほっこりした気分で帰りました。
f:id:mk-walker:20191214214327j:plain

お餅つきの当日です。
お昼前後にお餅を受け取るので、お餅をお昼ご飯のタイミングで頂こうと。
あり合わせですが、お惣菜をこしらえて、締めに餡餅。息子は弁当の中身と同じようなメニューで申し訳ない。きんぴらに卵焼き。生野菜と蕗味噌で弁当臭さをごまかしました。
f:id:mk-walker:20191215131051j:plain
f:id:mk-walker:20191215131136j:plain
f:id:mk-walker:20191215131219j:plain
f:id:mk-walker:20191215131306j:plain
ダンナが口に含んで、開口一発、
「あんこが美味しい。」

私も頂きまして、甘さ控えめで、雑味は少ないのに、しっかりあんこでした。
中村軒のあんこ、来年も、お餅つきのタイミングで買わせて頂きます!御馳走様でした。

クリスマスもまだですが、一足早く年末の気分。
餡餅のお供に入れたお茶は、今年、ダンナのお世話になった方の粗供養で頂いたお茶で、今回で使い切らせて頂きました。やはり良いお茶でした。
餅ランチにお疲れ様?で、予定はしてましたが、晩はカレーライス、美容院にも行かせて貰いました。