mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

形だけ鏡開き

あんこも小豆も和菓子は好きで、おぜんざいも好きなのですが…

鏡開きのおぜんざいは、夜のほっこりするおやつではなく、朝に食事がわりに摂ることが定番になりました。イチビキさんの甘さ控えめぜんざいのパックを使います。(63キロカロリー。)
f:id:mk-walker:20200111225922j:plain
朝御飯がわりには、甘さもボリュームも控えめで、季節感も出て、ちょうど良いと思っています。
f:id:mk-walker:20200111230003j:plain

鏡餅も、小餅が詰まったものをいつも準備して、
お鏡を割る必要はありません。
f:id:mk-walker:20200111230111j:plain

電子レンジだと、冷めやすいような、餅も固くなりやすいような気がして、5分ぐらい、くっつかない鉄板でお鏡の小餅オーブントースターで焼く間に、湯煎でパックを温めます。

頑張って小豆を炊いたこともありますし、和菓子屋さんのパックぜんざいもそれなりに良いのですが、おぜんざいは、よっぽど美味しいものというのは、案外ないような気がしまして。

鏡開きのお餅は、つきたてではないのが、一要因でしょうか。
年末のつきたてのおもちに、美味しいあんこを買って、餡餅にする方が満足度としては上のように思います。

和菓子として食べるなら、やはり上生菓子や普通に大福等がおぜんざいより好きかもしれません。
寒いところで、温かいぜんざいは美味しいでしょうが。

でも鏡開きの日に手抜きして食べるおぜんざい、それはそれで、ほっとします。
ここにも、お野菜はついてきます。小豆自体が糖質は高めですしね。
f:id:mk-walker:20200111232310j:plain