mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

我が家のカレーライス事情

我が家は、子供大好き、主婦のお助けメニュー、カレーライスが滅多に食卓に上りません。

私もカレーライスは勿論好きです。食べ盛りの頃は、おかわり二回はしました。

しかし、ダンナが糖質制限するようになってから、カレーライスを献立に出すと、サラダが沢山、どうかすると他のおかずも要るようになり、お助けメニューどころか、手間がかかるので作らなくなってきました。

私自身も、最近はカレーを沢山食べると、油がもたれる感じもします。インドカレー系のナン等を出すお店のカレーも好きですが、ナンの油が特にダメになってきました。
ビュッフェやバイキングのカレーは、味見程度に食べられるので、頂くことが多いです。
焼き肉チェーンのチファジャさんのカレーは、赤身肉のお肉がごろごろ入っていて、好きです。

諸事情で、何となくカレーのみを食べるというメニューは家庭の食事や外食から遠ざかり、でしたが、息子が食べ盛りになってきまして、カレーライス、しこたま食べたいお年頃。

糖質制限を意識するなら、晩御飯ではなく、家でも外でも、たまにお昼ご飯に食べる機会は持つようになりました。
後、息子が休みの日にたまに夜塾に行くようになり、夕方早い時間の夕食に、しっかり食べていってもらうようにもなりました。

やはりカレーライス、楽チンですね。
薄切り肉だと手早くできますし。

家で作るカレールーには、糖質が高いので、ジャガイモはご法度で、代わりに茹で大豆を使います。牛蒡や蓮根、南瓜も糖質が高めですが、食物繊維が多いので、余っていたら増量に入れることも。

カレールー、お安いのを買って、何やかんやスパイスやら隠し味に味噌やら使うことが多かったのですが。

昔からちょっとお高いジャワカレーの辛口ではなく、中辛が美味しいということに実家ではなっており、友人等でも同感の人もちらほら。久々にジャワカレー中辛を使って、箱に書いてある通りのレシピで作ると、我が家の家族も美味しいと感じたようです。考えなくて良いので、ジャワカレーの中辛を使う機会も増えそうです。

カレールーの残りは、翌朝に野菜の切れはし、茹で汁、おから、ホエー、牛乳、豆乳、使い切ってしまいたいあらゆる食材をを、ルーの入った鍋ごとそのまま使って放り込んで、油分を薄め、味をスパイスやらコンソメキューブで、気分でチーズやら味噌なども使って整え、カレーリゾットにします。うどんなども美味しいですが、余り物を使うとなると、量の調整も含めてリゾットが便利です。
f:id:mk-walker:20200120225637j:plain
f:id:mk-walker:20200120225711j:plain

友人がほんのちょっとしか残らなかったときは、パンに塗って冷凍すると言っておりました。それも良い活用方法だと思います。

昔出会った管理栄養士さんは、三メーカふーのルーを混ぜるとおっしゃっていたのも、記憶に残っています。カレーライス、各家庭いろんな工夫やこだわりがあるでしょうね。