mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

トレーナーを鞄に

処分するつもりだったトレーナーを使って、鞄を作りました。

f:id:mk-walker:20200426224451j:plain
f:id:mk-walker:20200426232045j:plain

以前も友人から貰って、使わないけれど捨てられなかったエプロンを鞄にしたこともありますが、
f:id:mk-walker:20190925121104j:plain
f:id:mk-walker:20190925121200j:plain

また、けったいな物を作ってしまいました。

生協さんのカタログをゆっくり見ていて、小ぶりなショルダーバッグがありました。リュックでお買い物に出る時に、財布だけが入るショルダーバッグが欲しくて、ちょうど良いか、気持ち小さいかという感じ。リュックが紺色なので、紺が欲しかったのですが、ラインナップにはありませんでした。
f:id:mk-walker:20200426232114j:plain

買うか買わないか悩むものなら、作れないかなとふと思い。
うちにある紺色の素材…処分するつもりだったトレーナーが浮かびました。
ニットは縫ったこともないし、多分縫いにくいのですが、やってみました。

物になるかわからないのに、何か新たに買うのは、私としてはタブーで、製作に使う他の材料も、家にあるものを駆使しました。

紐はビジネスバッグ等の使わないショルダー紐。
f:id:mk-walker:20200426230331j:plain

紐を留めるバンドは鞄か何かの取っ手、
f:id:mk-walker:20200426230437j:plain

作りながら、鞄の口の留め具が欲しくなり、ボタンはボタンホールが要るので、マグネット止めに。キッチンパネルの脇についているマグネットを使用しました。(パネルを処分する前にそんなものまで取っているのか、という感じでしょうが。)
f:id:mk-walker:20200426234548j:plain
f:id:mk-walker:20200426232922j:plain
f:id:mk-walker:20200426232958j:plain

出来上がった鞄、
案外、ニットなので体にフィットして、買おうか悩んだものよりはかなり大きいですが、リュックにコンパクにまるめて納めることも出来ます。
鞄は、縦長より横長の方が、物の出し入れがしやすく、使い勝手良いということは、鞄屋さんで聞いた知識としてありまして、横長を意図して作りました。
f:id:mk-walker:20200426231301j:plain

リュックのお買い物に活躍してくれると嬉しいな。
使えないものを使えるようにすることは、物に命を吹き込むようで、充実を感じられる作業です。