mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

レシートに纏わるお話

他愛のないお話を書きます。

ポイ活、ポイントを貯めるための活動の一貫で、レシートを撮って送信するというようなこともしています。(これを書いている今はコロナ禍、パート勤務も休業しており、節約生活も心がけてます。)

個人情報丸出しですが、電子マネーを使ったお買い物が増えると、それ自体、個人情報丸出しですから、気にすることはなかろうと。

ただ、通信費、スマートフォンだと別途かからないのかなぁとか、考えながら、ポイ活としても微々たるものなのではありますが、結構、はまっており、毎日こまめにやっております。

ふと、くだらないことにはまっている自分に自己分析。
利用しているレシート送信のキャンペーンは、1日5枚まで送れるのですが、たまに5枚よりたくさんになります。その時は、どれだけ頑張ってポイントやら割引を駆使してお買い物をしたか、というものを選り出して、送っています。

日々のお買い物、お金に頓着しなくて済む経済力のある方や、細かいことに気にしない方なら、いくらなのかとか、レシートなんてどうでも良いことかもしれません。
家族ですら、イチイチどう安く買って、なんて話もしてられません。

でも、自分のなかでは、頑張っていることなのでしょうね。それをもしや、誰かが見るのなら、それはそれでありがたいことのように思えるのかもしれません。承認欲求の一つでしょうか。
それに加えて僅かにお買い物に使えるポイントが頂ける訳です。

普段から、仕事が販売員で、レジキャッシヤーをするものですから、レジ前でレシートだらけのお財布を持って、おたおたしているお客様を見ると、くすりと笑えることもあったり、後ろのお客様が待たれるのを申し訳なく眺めたり致します。私の財布は、毎日、レシートはお財布から取り出して、スッキリさせます。
レシート写真を送る毎日は、その動作の一連の作業にもなっていて、続いてしまうのかもしれません。

因みに家計簿はつけてませんが、1日分のレシートは、ハリナックスという穴開けずに綴じれる補助文具で留めて、一ヶ月ごと、二ヶ月分保管しています。以前はホッチキス留めしてましたが、芯の節約と、捨てるのも捨てやすくなりました。
f:id:mk-walker:20200522183204j:plain
(余談で上のレシートは、こどもの日の柏餅を買ったレシートが表紙です。お店のマークも入ったちょっときれいなレシートだと思います。)

子供が小学校の頃は、日記をつける宿題で、振り返りをレシートから洗い出したりも出来ましたし、自分自身もふと、あれは幾らぐらいで購入したか、いつ、どこに行ったか、極々たまに気になることもあって、滅多にない機会ですが役に立つこともあります。
f:id:mk-walker:20200522183357j:plain