mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

洗面台改革~ペーパータオルと歯ブラシ

コロナ禍をきっかけに、洗面所の手拭きタオルをやめ、ペーパータオルを使い始めました。
以前から、冬場のインフルエンザが流行る時期等も、タオルの共用は気になっていて、私だけは、洗顔に自分専用のガーゼハンカチを使ってました。
飲食店でもペーパータオルを使えるところは、個人的に好印象で、自宅に導入するのは贅沢かなぁと思うだけでしたが、実現させてしまいました。

ペーパータオルをやめて、洗面台は埃がしにくくなりました。日々の洗い物が一枚減ったのと。基本は、きれいに洗った手を拭くので、手拭き後、お掃除に使ってみたり。

タオルをかけていたバーが、空いてしまい、フックをつけて、歯ブラシとコップを吊ってみました。
f:id:mk-walker:20200609021700j:plain
歯ブラシを架けたり吊ったりする収納は、吸盤のグッズで見かけますが、吸盤という道具が、どうも私は不安定で好きではないので、ハマる収納法でした。洗面台が一気にスッキリです。
f:id:mk-walker:20200609022549j:plain
時間がなければフックに歯ブラシ、コップを片付けなくても良いと家族に伝えましたが、案外、家族も面倒がらずに吊って戻してくれています。

ペーパータオルのお話に戻りますが、専用のアクリルのケースを買いました。
f:id:mk-walker:20200609022640j:plain
中身は、なるべくお安くて、でも柔らかい、給水もよいキッチンペーパーを開拓していきたいなと。いろんな紙の在庫を持つと、置く場所がいるので、いろんな用途に兼ねて使えるものが良いですね。