mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

石鹸箱

長年持っているシンプルな白い石鹸箱があります。使っていなかった時もありますが、今現在は、うちのバスルームで働いています。

f:id:mk-walker:20210516225154j:image

泡立ちやすく、香りが華やかなので、ボディソープを使われることが多いでしょうが、乾燥肌には石鹸が向いています。夫はボディソープ派ですが、私と息子はやや乾燥肌で、石鹸を使います。

石鹸を使うには、単純な道具なのですが、石鹸箱は必需品です。ないと置き場に困り、石鹸が溶けてしまいます。

後、備品があまりないお風呂屋さんに行く時。

この石鹸箱を購入したのは、頻繁に銭湯に行くようになった時がきっかけでした。

私は阪神淡路大震災の被災地が故郷で、震災当時、住んでおりました。一ヶ月半ほど、ガスが止まり、その間、銭湯通いをしておりました。

銭湯に備品に石鹸やボディソープはなかったのでししょう。ボディソープは量が欲しいですし、持ち歩くのは石鹸の方がコンパクト、石鹸を使うとなると箱が必要になり、アルバイトしていたコンビニで、仕事ついでに買いました。

就職してから5年ぐらいの一人暮らしも経験し、その間使ったかどうか、乾燥肌を意識して、いつから石鹸を使い出したのか、全くおぼえていませんが、自分の荷物として失くさず置いてきました。

結婚の荷物に入れてきたのか、はたまた、実家に置いていたのを、帰省ついでの時に持ち出したのか、とにかく、今この家にあります。

お仲間を購入しました。f:id:mk-walker:20210517130824j:image

石鹸箱って、石鹸カスがついたり、水が溜まったりします。気になります。

週一で、お風呂場をプチ掃除するタイミングで、洗ったら良いなと思い立ったのですが、そうすると、箱を洗う間の石鹸の置き場に困ります。

安いものだし、かさばらないし、白い同じような石鹸箱を買い足し、お掃除の度に入替えて、空いた石鹸箱を丁寧に洗って拭いて、また次の掃除の時に入替えて、という方法にしました。

ちょっとしたこと、たかが石鹸と石鹸箱ですが、便利に使っています。