mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

もやしの根取り

結婚して料理をするようになってから、もやしの下ごしらえに、根取りするという作業を知りました。

母の料理にもやしは出てきましたが、記憶にある中では焼きそばぐらいでした。根取りはしてなかったです。

この作業を知ったきっかけは、嫁ぎ先に持参した料理本の中のレシピから。ダンナが美味しそうだと注目したもやしのナムルのレシピで、ひげ根を取る、と作業工程にあり、取ったほうが美味しいよね、とぼそっと言われました。

もやしは、青臭さがあり、根っこが伸びると、確かにより感じるかも、と初めて意識しました。

炒め物だとあまり気にならないのでしょうが、汁物でも鍋材料でも、特に和え物だと気になるでしょう。見聞きしたもやしの調理自体、実家で焼きそばだけでしたから、それまでわからなかったことでした。

ダンナにもやしの根取りのことを言われてから、取らないと臭みを指摘されそうで、面倒ですが、必ずするようになりました。

f:id:mk-walker:20211017201356j:image

野菜高騰の折、もやしにはお世話になりますが、「根取りもやし」と銘打ってない安いもやしほど、やはり根は多く、時間に追われているときは、「くそダンナ!」と思いながら、根を取っています。

が、やはり自分の大好きな和え物は、私は、じゃこと人参と和えた酢の物が好きなのですが、自分が根を取って食べたいには違いなく…

料理修行の一環のお話でした。

f:id:mk-walker:20211018201519j:image