mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2021年のクリスマス記録

2021年のクリスマス、記録までです。

ダンナの提案で、クリスマスイブではないですが、土日25-26日、ご飯メインの近隣奈良にあるお宿に一泊二日、家では簡単にしようということになりました。

旅は嫌いではないのですが、仕事があるとしんどくて、年末の休み前だと大乗り気になれました。

頑張らなくて良いと思うと、ちょっと頑張れるもので、宿泊イベントを組んだダンナは、一昨年、昨年とクリスマス飾りをしてくれたのをお休みしたのですが、今年は私がゆるゆるとツリーを引っ張り出してしまいました。

f:id:mk-walker:20211225171219j:image

妹の遺品、ドイツ、ローテンブルグの木製ツリー2台を飾りたくて、雪に見立てた白い繊細なレースの縁取りがある敷物を取り柄合わせて置きました。お洒落だった妹も満足してくれそうに思えました。

メイン飾りの実家で私が子供時代に使っていたツリーは、この2年、ダンナが凝って買い足しもして多くのアイテムを使い、ぐるりと全体を飾り付けしましたが、私は手抜き。

照明だけは、バランス見ながら気を使ってぐるり巻いて、後は玄関にいきなり設置して、見える面だけ、妹のツリーに合いそうなものを選んで飾り付けました。毎年、同じ飾りにしなくても、色やデザインはテーマがあっても良いしね、と。

いつものお惣菜や蒸し野菜も、並べ方だけは頑張れました。イオンの処分品コーナーで、一枚50円で購入した星型の皿を使ってみました。

f:id:mk-walker:20211225181129j:image

年に一回くらいなら、珍しくて美味しいからと、チキンはコンビニで準備。(ローソンです。)f:id:mk-walker:20211225181153j:image

ケーキは、ダンナにいつもしっかり相談するのですが、今年はメインのご飯は旅先なので、あれこれ相談せず、生協さんで冷凍のケーキを見繕って済ませられました。キャラメル系のロールケーキで、トッピングのナッツがアクセントになり、非常に、ではなかったのですが、普通に美味しいケーキでした。
f:id:mk-walker:20211225181301j:image

実は本命のスイーツは、シュトーレン

ホテルヒューイット甲子園のシュトーレンをスーパーのクリスマスケーキのパンフレットで見かけて、こちらのホテルのビュッフェやスイーツは評判が好いように記憶していたので、チャレンジしてみました。

クリスマス当日の朝に、少し頂きましたが、期待通りの味!


f:id:mk-walker:20211225181658j:image


f:id:mk-walker:20211225181717j:image


f:id:mk-walker:20211225181741j:image

シュトーレンですが、冷蔵仕様。材料はスパイスにコリアンダーがあり、合成油脂は使われておらず、生地はしっとり、良い素材を感じました。ダンナも外付けの砂糖が固まったアイシングではなく、さらさらの粉砂糖で、でも生地と一体感があるとごもっともな高評価。

 

簡単に済ませてしまって、でも、気分は楽しめたというのが今年のクリスマスの感想です。