mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

蛸唐草のマグカップ〜今年は五十歳

インスタントコーヒーでもがぶがぶいってしまう無類のコーヒー好きです。

が、この頃、あれこれ飲むようにしています。

甘いものを食べる時は、コーヒーよりお茶が歯にも中性脂肪にも良いらしいという情報を読み、お白湯も紅茶も日本茶も好きですから、一日の中で気分に合わせてですが、取り混ぜてます。

どのご家庭でもマグカップはヘビーユーズの食器だと思います。使いやすいですね。

カップ&ソーサーよりお手軽で洗い物が少なくて、

コップや湯呑に比べると、取手があると作業しながらでも持ち易く、移動もしやすい。

沢山飲みたいから大きなものを使っているのですが、日本茶を注ぐ時と、パン食ではないご飯時のお白湯やお茶に使うとなると、いわゆるマグカップでは、そぐわない気がします。コーヒー以外のものをよく飲むようになってから、マグカップではなく、自分専用にしてる湯呑を引っ張り出して使うことが増えました。

若い頃は、というか、40代になっても和柄のマグカップ自体に違和感や年寄臭さを感じて、敢えて使いたいとは思いませんでした。マグカップは洋食器のイメージが強くて。

ところが、心境の変化もあってか、日本茶や和食のお供にもしっくり飲めるように感じる和食器柄のマグカップが、急に欲しくなってきました。

欲しくなると、案外「ない」のです。ネット通販等では、結構お高かったり。

そんな中、近所のイオンモールの専門店のワゴンで、惹かれるものを発見。

500円ほどなので、高級品ではないのですが、100均の食器もフル活用している私、その時は節約モードに入っていて、よく使っているマイ湯呑もあるし、面倒でも気分によって使い分けをしようかと、購入を見合わせました。

ところが、そのマイ湯呑、台所の作業中に傍らに置いていて、落として割ってしまったのです。

湯呑を買うぐらいなら、見ていたマグカップが欲しくなり、改めてお店に足を運んだのですが、ワゴンは片づけられていて、5個も並んでいたのに、お店の中には一つも残っていません。

気になった時に、買っておけばよ良かったと後悔した二週間後ぐらいでしょうか。西友さんの食器売場のワゴンで全く同じものを5個、見つけてしまいました。しかも初めに見た金額よりお安くなっている。売れずにこちらに回ってきたのかしら。そうだったとしても、私にとってはびっくりするありがたい出来事でした。

これは買わなきゃ、と買って帰り、使ってみると、300ccたっぷり容量もあり、自宅の濃いめのブラウンの食卓テーブルと色合いの合うこと。紺系の柄の蛸唐草です。形がラッパ型というのかチューリップがたというのか、きちんとした円柱や円錐型ではないため、湯呑のテイストが出るのかもしれません。改めて購入後もあれこれ見るのですが、案外、見かけない形でした。


f:id:mk-walker:20220104222030j:image

重みはありますが、取手は馴染みがよく、持ってみて重さは感じない。

もし、壊してしまったら、スペアが欲しくて、追加で2個買ってしまいました。形がいびつで、手作り感があり、各々少しずつ形も柄ゆきも違うのも面白い。

和柄のマグカップに惹かれるようになった自分は、今年50歳で、そんな物が似合う歳と心境になったこと、そして2個もスペアがあれば、そそっかしく壊してしまっても、死ぬまで使えるかしら、ふとそんなことも考えてしまいました。