mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

不二家さんで苺狩り

12月はマイカー車検の段取り、お支払い頑張りました!

楽天カードでクレジット払いさせて頂いたので、1月はまとまったポイントが入ります。楽天ポイントでお買い物ポイント貯めつつ、ポイントのお支払いができる不二家さんのケーキを楽しみにしてました。

レストランにお伺いした1/24、翌日からは、バレンタインのチョコレート系のケーキが並ぶタイミングで、チョコレート好きなので、もう少し待ちたい気もしていましたが、なかなか足を運ぶタイミングがなく、チョコレートではなくても良いわ、首が伸びすぎて、やっと来れたという感じです。

でも、1/22から月末まで発売の宝石箱をなぞらえたショートケーキに出会うことが出来ました。f:id:mk-walker:20230124153236j:image
f:id:mk-walker:20230124153249j:image


f:id:mk-walker:20230124160525j:image
角切りした苺がごろごろ中に入っていて、軽めのホイップクリーム不二家さんのホームページでは、シャンテリークリームとよく表示されているものとカスタードクリームがたっぷりで、軽い食感の物でした。沢山あったので5皿10個の初めと最後のお皿で頂きました。

ショートケーキはイタリアンショートの濃厚な硬いクリームが、私にとっては中毒性があるのか、好きですが、今回は並んでなくて。でも今回は宝石箱さん堪能で、OKでした。

お伺いしたのは、茨木清水店さん、自宅から車で1〜2時間、一番近いレストランで、ショーケースの品揃えは、比較的いつも少なめなお店なのですが、国道沿いでも、中に入ると、お客様の感じも落ち着いた雰囲気のお店で、近いことに加え、一番利用させて頂いてます。

今回は特に、少なめな品揃えでも、個人的に食べたいものは全部揃っていて、とても満足しました。

苺以外で、大好きな定番の大人のショコラケーキ、プレミアムの抹茶ケーキ、

f:id:mk-walker:20230124155202j:image

抹茶のケーキお手頃なものと2種類ありますが、個人的には絶対、プレミアムがお勧めです。

不二家さんの抹茶は、苦味が強い気がして、トッピングとチョコレートの甘さが、この抹茶とは合う気がします。不二家さんのモンブラン系は、全体的に甘さが強い気がして、最近は、和のテイストを求めるなら、これ一択です。

大人のショコラケーキは、濃厚なので、大好きでも実際は沢山食べられないのですが、一個でガッツリ感はない、小ぶりで高めな商品なので、なかなかテイクアウトしないケーキ、レストランで頂けるとありがたいです。
f:id:mk-walker:20230124170016j:image

 

バウムクーヘンのケーキもあって、苺の味変も含めて、嬉しい品揃えでした。

f:id:mk-walker:20230124155230j:image

バウムケーキは、宝石箱のケーキのおかわりと併せて、重たいので締めに。

 

苺のシリーズは、テイクアウトも含め、今日の食べ放題で、概ね一通りは頂くことが出来ました。

一番お気に入りは、今回はありませんでしたか、テイクアウトで頂いたガーナチョコと苺のトルテ。苺ソースとチョコレートのバランスがよく、チョコレートケーキのスタンダードな味わいもあるケーキでした。

f:id:mk-walker:20230124154708j:image

3人家族でシェアした雪降る苺のプレミアムロールケーキ、クリームにコクがあり、好評でした。トッピングのチョコレートも美味しくてきれいですね。f:id:mk-walker:20230124230428j:image

 

苺の窯焼きシューは、見た目にそそられるのですが、食べてみると、定番の窯焼きシューが、結局クリームたっぷりで好きかなと。マスカルポーネのクリームが、個人的にはあまり主張がなかったです。でもショーケースに華が出て、食べられると嬉しいです。


f:id:mk-walker:20230124160101j:image

ロイヤルクイーンの苺ソースのケーキは、とてもかわいいのですが、個人的に風味が好みではなかったです。



f:id:mk-walker:20230124155018j:image

ミルクレープは、ぶどうのものも併せて頂いてみましたが、2個は食べ進めると一個で良かったかなというところです。

f:id:mk-walker:20230124154901j:image

ミルフィーユ、レストランで出会えず、テイクアウトではお高いので買えなくて、長らく頂いてませんでしたが、苺ののったものに今回は出会えました。以前の記憶より、クリーム感よりパイ感が強かったかな。
f:id:mk-walker:20230124155622j:image

上手に切れないですが、横向きのほうが、またマシに切れますね。(画像は載せられませんが。)

 

いつも沢山、ゆっくりお茶も含めて、ご馳走様です。

 

電車とバスで来ることも考えましたが、バスの時間を気にすることを思うと、やはりストレス解消なら車かなぁ…午前中は、銀行やらお買い物に徒歩で出て、あられに合い、ずぶ濡れになって着替え、レストラン帰路は雪でした。

先日、くも膜下出血で倒れたglobeのKEIKOが、元気にご自身出身地の放送局に出演していて。同じ歳なんです。家族の趣味に合わないから遠慮してましたし、音楽自体聞く余裕もない毎日、久々にCDがんがん鳴らしながらドライブしました。

 

大雪になり、DEPARTURESはあまりにハマり過ぎて、渋滞に巻き込まれて、のんびりし過ぎたかと反省もしておりますが…

バレンタインフェアも心置きなく食べに来たいです。ご予算と時間をつけなければ。