mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

エッグシングス挑戦~やはりショートケーキがBEST

我儘な甘いものについての好みのお話です。

花粉症の症状が思わしくなく、食べ物は気を付けなければと思いながら、相変わらず甘味大食いの欲はおさまらずです。

甘味のバイキングは、加減するつもりでも食べ過ぎますので、ガッツリ満足食べ切れる物にしてみようかという気もして、ふと期間限定のエッグシングスのいちごのパンケーキを食べようと思い立ち、行って食べてきました。WBCで賑わっている中、球より団子です。(日本優勝!明るくなって、素敵なことだとは思います。私も予選の最初2戦、時間割いて見て、野球観戦に満足してしまったようです。)お店は、自宅からはアクセスが良く、時間も交通費も抑えられて、体調や家事負担に関してもありがたいことで。

f:id:mk-walker:20230322234430j:image

クリーム好きの私、こちらのパンケーキは、マスカルポーネチーズクリームを季節折々味を変えてケーキにかかっており、凄いホイップクリームが添えてあるのを、あちこちのブログや動画、グルメサイトで見かけて、これまでも興味はありました。でもパンケーキはさして好きではなく、ずっと何となく食べに行く踏ん切りが付かずでした。

今回の期間限定のいちごのパンケーキは、いちごの果肉がパンケーキに挟まっているようですし、単にデコレーションの違いに過ぎないのでしょうが、パンケーキのマスカルポーネチーズクリームのデコレーション、

よく見かけるクリームがかかっている、f:id:mk-walker:20230322213613j:image

絞り出したクリームが、上にデコしてある、
f:id:mk-walker:20230322213235j:image

ではなくて、

ドーム型にたっぷり絞られているのを見て、そそられました。この機を逃すと、このタイプのメニューはなかなかないのかも、という気もして、急遽、行ってしまったのです。
f:id:mk-walker:20230322213802j:image

1名、お店の公式サイトから、予約を取って行きました。前日でしたが、すんなり取れて、パンケーキ人気も一段落かと思いきや、お店に行くと結構な行列!予約のお陰で待たずに入れましたが。

隣の女の子二人も、限定のパンケーキをシェアしていて、上手にカットしていました。

ワクワクして、自分は独り占めで限定のパンケーキを頼み、カットしてみて。
f:id:mk-walker:20230322214418j:image

結構うまく切れるもので、パンケーキはほんのり温かく、温度の違うものを組み合わせるスイーツはさして好きではないのですが、美味しいです。粉物のぱさつきや重さも感じなかったです。

ホイップクリームは、かなり軽めで、私の好みの固くて濃厚なものではなかったのですが、マスカルポーネチーズクリームがしっかりした味わいで、バランス良いです。量は普通のケーキの3~4個分位でしょうか。

ドリンクメニューの量も満足でした。店内が暑かったのでアイスティーをオーダーしたのですが、ハインツのケチャップと同じくらい大きく、
f:id:mk-walker:20230322214839j:image店員さんも親切で、お冷もこまめに注ぎに来て下さいました。

また来てみようかなぁ、と思いながら食べ進んでいたのですが、半分過ぎて終盤にかかると、最初はきれいにカットできたパンケーキなのに、うーん、クリームがドロドロになるんですね。当たり前なんですが。3種類の味変のソースもありますが、私は各種味見程度しか振りませんでした。なるほど味は変化が出ますし、酸味のものは特に味が合いますが、余計にドロドロになってしまう。
f:id:mk-walker:20230322223807j:image

ドロドロ、ネバネバの食べ物は、嫌いではないのです。お粥もヨーグルトに付けたオートミールも大好きですが、このパンケーキのドロドロは、がっかりしてしまいました。

パフェも食べ進めるとがっかりするのですよ。最後は美味しいと思えない。

ヨーグルトやオートミールは、食べ始めと食べ終わりのドロドロは、そんなに変わらないですから。

相盛のスイーツもアイスクリームやソフトクリームが乗っているものは、溶けるので、気が急きます。

ビュッフェ式のスイーツも、お皿にあれこれ盛るとごちゃごちゃするので苦手です。もっと言えば、甘いものはとことんお客さんでありたい、混んでいると、人を待たせないか焦りますし、自分でこてこて頑張って盛り付けたくはないんです。
f:id:mk-walker:20230322225141j:image

自分で作るお料理も、基本は小鉢に分け、合盛りなら水気はすごく気にします。味が混ざっても差し支えのないことも。


f:id:mk-walker:20230322221759j:image


f:id:mk-walker:20230322221627j:image

時間をかけて飲み食いして変わっていくのが面白いものもあります。お酒をロックで飲むのは、開封したてのお酒が空気に触れて味が微妙に変わったり、氷で薄まるのも悪くない、でもどうやらお菓子に関しては、形がなくなる、食感が損なわれるは好みでないらしく。

結局、甘いモノを頂くときは、きれいなピースになったケーキを、都度都度ショーケースから出してお皿を変えていきながら、心行くまで、というスタイルが、自分は楽しいみたいだな、とはっきり気付きました。

また体調整えて、時間も費用も捻出して、ゆっくりケーキをたくさん食べに行きます!スギ花粉がおさまってくるまでは、スッキリしないのかなぁ…
f:id:mk-walker:20230322225341j:image