mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

桜モンブラン第二弾~近所のルシェルシェさん

夫が有給休暇の消化で、半休を取り、ご飯とお菓子の手配をしてくれました。折角なので記録。

自宅近所のルシェルシェさんというケーキ屋さんでお菓子を選んでくれました。

桜のモンブラン、こちらのお店ではお初購入。桜の塩漬けトッピング、あんこ入りです。

f:id:mk-walker:20230324195623j:imagef:id:mk-walker:20230324195634j:image

こちらのケーキ屋さんのモンブランは、イチ押しです。大きくて今どきお安い450円!握り拳ぐらいあります。
f:id:mk-walker:20230324195756j:image

先日、セカンドハウスさんの桜のモンブランも頂いて、セカンドハウスさんはクリームがやや濃厚でそれなりに美味しかったです。材料の違いはこの濃厚さにあるのかもしれませんが、600円だったので、コスパ、ルシェルシェさんはやはり強い❗

私は、ケーキって作れない人なので、お味にこうしたら、というのは言えないのですが、ほんの、ほんの少しクリームに塩気があると、(使っておられるのかもしれませんが)、軽めのクリームにインパクトがあって、更に良いかもとは思いました。

ルシェルシェさんは、同じようなつくりで、栗のモンブランはレギュラーメニュー、栗の実はありませんが、トッピングクリームとは違う層があり、満足してます。

f:id:mk-walker:20230324210930j:image
f:id:mk-walker:20230324200925j:image

季節折々、いちご、
f:id:mk-walker:20230324200958j:image
マンゴー、ハロウィンの頃はかぼちゃ、軽めのテイストですが、この大きさですから、満足度は高いです。クリスマスのホールも出されます。
f:id:mk-walker:20230324201724j:image

ケーキのお話はここまでで、頑張って作ってくれたご飯です。

・ニラ玉豆腐炒め、

ホタルイカ、半額で2パックたっぷりでした、

・やみつきキャベツ、専用タレに漬けて

・もずく酢

f:id:mk-walker:20230324202618j:image

夫の料理は、油と塩気が気になるのですが、本日のメニューは、うるさい私に合わせてくれたお味だったように思います。ホタルイカに添えた胡瓜もほんのり甘酢で、そのまま胡瓜をかじるのが好きな私ですが、ホタルイカに添えるならバッチリでした。