mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

5月棚卸後チョコミントケーキ〜不二家食べ放題

2023年5月27日土曜、

不二家さんの記事を上げると、不二家さんのケーキがお好きな方から見て頂けるらしく、アクセス数が増えるのですが…。

この記事は好み分かれるチョコミントのケーキと、新商品があまりなく、限られた品揃えで個人的には楽しんできた内容になりますので、あまり参考にならないかも、です。しょうもないことに気にしぃ、なので、そんなご挨拶?を初めにしておきます。
f:id:mk-walker:20230528132539j:image

大学生協のパートをしてますが、5月末の土曜は棚卸。

棚卸後にお疲れ発散で、業務終了後、不二家レストランさんのケーキ食べ放題をする機会はちょくちょくあり、今回もマイナポイントを楽天ポイントで頂いたこともあって、行ってきました。楽天Edyにチャージして、お支払いしました。

京都市在住で、お伺いするのは大阪府下の3店舗。今回は、職場から茨木清水店さんにマイカーで。
f:id:mk-walker:20230528132320j:imagef:id:mk-walker:20230528132241j:image

宝石箱のメロンバージョンがあれば、頂きたかったですが、売切れでしょうね。イバラキングの立派なバイキング対象外のケーキも、来店中に売り切れて、抹茶プレミアムが並びました。パフェやあんみつもなかったですが、夏の間にどこかのタイミングで会えるかなぁと思います。

ショーケースのお写真を撮る時に正社員の方でしょうか、優しそうな男性店員さんが、申し訳なさそうに、今日は少な目です、と仰ってました。お伺いした日の翌日が、10%オフクーポン発券の8のつく日、28日なので、そこに在庫を持ってこられるかもしれませんね。

今回頂いたのは、おかわり含めて11個。

ご褒美のイタリアンショート、チョコミントケーキ、
f:id:mk-walker:20230528143556j:image
チョコミントケーキは、不二家さんのザクザク食感のあるチョコレートケーキに爽やか香りが加わり、後に詳しく書きますが、結構好きです。


今週末限定のピーチのムースケーキ、窯焼きシューのスタンダード、f:id:mk-walker:20230528133406j:imageムースケーキは、不二家さんのケーキならでは感がないような気もして、食べるか悩みましたが、あっさりしてそうなので一つはというところで、ブルーベリーと二種ありましたが、売れていた方のピーチにしました。ムースは食べやすく、ピーチはジュースっぽい香りがしました。

いちごのミルフィーユ、黒糖のミルクレープ、f:id:mk-walker:20230528133428j:imageミルフィーユは、好きですが、崩れ気味になって、食べるとぐずぐずになりがち、一個満足して食べにくい、お値段もお高めなので、食べ放題では嬉しい商品です。黒糖味のケーキは、一般的にも珍しいですし、黒糖風味、私は好みなので選びました。f:id:mk-walker:20230528133445j:imageアップルパイ、好きなんですが、この頃はパイ生地を沢山食べにくい気がしてきて、あまり頂いてなかったので久々に。

プレミアムショート、抹茶プレミアム、
f:id:mk-walker:20230528203713j:imageプレミアムショート、久しぶりに食べました。クリーム大好きな私なんですが、今ある贅沢イタリアンショートより、甘さ控え目なクリームとスポンジの配分なのか、全体の甘さのバランスが良い感じがしました。抹茶プレミアムは、不二家さんの和風の定番ケーキではお気に入り和系、栗と黒豆のトッピングが嬉しく、甘めで濃厚。なかなかテイクアウトで買えないお値段で、食べ放題でしか食べてません。

ラストは窯焼きシューのスタンダード、

f:id:mk-walker:20230528133512j:image

シンプルにしっかりした硬めのホイップクリームとカスタードクリームの大きなダブルシューは、いっぱい食べれたら嬉しい大好きお菓子です。毎週水曜、販売店さんでもセールがありますが、買いに行くタイミングがなかったり、夕方だと売り切れていたりで、この際、紅茶をお供に、やや苦しいですが、ゆっくり、めいいっぱい食べてしまいました。

品揃え少なめとはいえ、自分なりに不二家さんならではと思っているお気に入りのケーキをたくさん食べられて、楽しんできました。暫くは、月〜金の勤務に加え、この土曜は棚卸後、次も土曜出勤、日曜もレジャーというより用事の予定があり、一時間、自分だけのためにゆっくりケーキと飲み物を楽しめたことが嬉しい限りです。予約が要らないから、常に時間に追われている日々に、ありがたいことですし、自分だけのための時間は貴重です。家族とのお菓子タイムは、ポットにたっぷりお茶を作っても足りないから、日頃は自分は出がらしの紅茶から頂いて、ポットのものは残ったら頂いてますもんね。
f:id:mk-walker:20230528205735j:image

品揃えも、自分が物を売る立場だからかもしれませんが、きっとそのお店を回していくためには、そのお店の売れ筋や、揃えるタイミングはあってのことだと、ショーケースを覗いて見るたびに考えてしまいます。食べるものがないわけでなければ、お店の方の誠意が見えると、お人好しなのかそれなりに満足してしまいます。こちらのお店は、いつもゴミ入れの籠をつけて下さいます。
f:id:mk-walker:20230528213809j:image

電車も道中でブログ書けますし、プチ電車旅も好きですが、時間が合わせられないときは、茨木のお店まで車、道中で徒歩では行けないところへのお買い物もポイ活もして、往時に使う川沿いの道の風景は好きです。
f:id:mk-walker:20230528211454j:image

末尾になりましたが、タイトルのチョコミントケーキのこと。

この5〜6月時期はチョコミントケーキが出ます。

チョコミントって、子供の頃は、あり得ないお菓子でしたが、今は自分の中でもいつまで経っても意外なのですが、食べると好きになっています。野菜が好きな方は、案外好きかも、です。男性は苦手な方が多い気がしますが、うちの雑食系男性陣は食べます。

ミントのケーキは、売り切れることは無かろうと思っていたら、やっぱり大丈夫で、おかわりもさせてもらいました。年中あったら食べないですが、この時期だけと思うと、先にも書きましたが、ザクザクの食感とミントの香りが新鮮で美味しく頂きます。

4年前、初めて不二家さんのレストランで頂いたと思います。今はない兵庫県尼崎市内の塚口店さんにて。阪急線の塚口の駅から、徒歩圏にあったお店で、住まいが阪急沿線ですので、距離の割には行きやすいお店でした。

スイーツの大好きなお友達と、初めてお会いした場面で、彼女はお子様連れでドリンクバー利用のみだったのですが、どれにしようか悩んでいる私に、勧めて下さいました。彼女もお野菜、大好きな人でした。関西を離れてお引越しされて、なかなかお会いできなくなり、不二家さんでチョコミントケーキが売られる度に懐かしいです。その時も棚卸後で、気合い入れてマイカーを置きに帰り、電車で行きました。この時期のイベントになっているケーキかもしれません。