mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ブルーベリーのチーズタルト

我が家は、火曜金曜は、糖質制限している夫のための、ちょっと美味しい家族で夜お菓子の日と決めています。

火曜はケーキ屋さんがお休みが多く、3人で1500円のご予算にしている夫は、火曜は悩んで…今日はご予算オーバー、息子の球技大会もあったしと、一個630円のブルーベリーチーズタルトを張り込んで購入、自宅近くのイオンモールの専門店エリアに入っているセカンドハウスさんというケーキ屋さんのものです。京滋エリアにお店を展開されてます。

私も高くて旨いは当たり前で、高いものは、そしてちびっちゃかったりすると、尚更敬遠しがちなのですが、お値段なりの美味しさ、でもボリューミーで満足!

f:id:mk-walker:20230606210556j:image

ブルーベリーが大粒で食感良く、下のチーズの層はしっとりしているのですが、ざっくり素朴感があり、滑らかな層とは違う食べごたえが出てました。久々に成城石井さん以外のチーズケーキ系を頂きました。甘さは控えめですが、甘い味好きの私なのに美味しく頂きました。

 

来月七月は、はたと気付く!健康診断のある月です。月後半は、土日が少し落ち着き、不二家さんのケーキ食べ放題を考えてましたが、コレステロール値で基準値越えて引っかかりたくはなくて…辛いかな、見送るかもしれません。

一個食べて、満足できるお菓子求む、です。ありがたいチョイスでした。息子の球技大会は、バレーボールで、男子多い理系クラスなので上位候補でしたが4位。でもおかげさまで、なかなか買いにくいケーキのお相伴に預かれました。