mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジェリーナのモンブランで散財お出かけ

スーパーモンブラン!と呼びたくなるモンブランを購入して頂きました。フランス老舗、アンジェリーナのモンブラン。普通のサイズが700円税別、現地サイズの物が1000円税別、購入したのは後者。直径は7cm、高さ8センチ位あり、重さは180gありました。お味は、…

大学生になってからのお小遣い

2024年春、 住んでいる京都市内の大学に自宅通学することになった息子です。 高校は、市バスで通っており、定期代が一ヶ月で6,300円でした。定期購入の管理と中学時代のお小遣いは課題をこなした量に応じて概ね2~3千円でしたから、合算して一万円支給してい…

故人、妹のセーター

実家に帰った折、妹が昔使っていたセーターを母から進められ、ありがたく持って帰りました。 妹は、結婚生活3年、30歳の誕生日を目前にして、病で亡くなりました。お洒落で綺麗な人でした。不器用で気の利かない私と違って、立ち回りも上手でユニークなとこ…

不二家・華やぐ苺のモンブラン~おうちでケーキ2個セット

不二家さんのケーキで、食べてみたい物があり、テイクアウト自宅にて。レストランの2個セットの気分で、大好きな窯焼きダブルシューと頂きました。 お目当ての華やぐ苺のモンブラン、中に苺一個、ホワイトチョコチップがあり、クリームたっぷり。贅沢なケー…

卒業式後に高校ラストの弁当

高校最後お弁当は、基本は授業がある間のことをいうのでしょうが、息子のお弁当、私の気持ちとして、最終日になった日、2024年3月5日の記録です。 30年以上前、私自身の学生時代と変わらず、息子の中学も高校も、卒業式にすべての進学先の合否は出ていません…