mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のクリスマス記録

2021年のクリスマス、記録までです。 ダンナの提案で、クリスマスイブではないですが、土日25-26日、ご飯メインの近隣奈良にあるお宿に一泊二日、家では簡単にしようということになりました。 旅は嫌いではないのですが、仕事があるとしんどくて、年末の休み…

シェーバーを16歳の記念品に

子供の年が大きくなるにつれて、お誕生日のお祝いは、何かしてやりたいけれど、なかなか喜ばせることは難しいです。プレゼントに欲しいと言われる物もなくなります。 息子は甘いものは好きなので、ケーキを買ってあげられるだけ、まだやりがいがあるという感…

豪快な誕生日ケーキ選択

スイーツ好きな16歳の息子の誕生日ケーキ、曜日が土曜だったので、家族で百貨店に買いに出ました。 本人、迷うこと、迷うこと。気に入ったら少々高くても良いというのに、悩むこと。 何となくチョコレート系のチョイスはしなさそうで、ショートケーキかモン…

もやしの根取り

結婚して料理をするようになってから、もやしの下ごしらえに、根取りするという作業を知りました。 母の料理にもやしは出てきましたが、記憶にある中では焼きそばぐらいでした。根取りはしてなかったです。 この作業を知ったきっかけは、嫁ぎ先に持参した料…

息子に長財布

高校生になって半年経った息子から、急に長財布が欲しい、と言われました。 私の感覚としては、お金の出し入れに慣れない手先だと、長財布の方が、財布としてはお金の出し入れがしやすいのですが、小さいうちは服のポケットに入る方が良いし、と悩みどころで…

ワクチン接種後に誕生日祝

コロナワクチン接種、受けるのに苦労する方が多いのですが、私は幸い、職場で受けることができました。 1回目の接種後、腕は重くなったり、打ち身のような痛みが暫く続いたりでしたが、殆ど平気で過ごしてました。2回目は違うとは聞きましたが… 個人差はある…

洗面所改造後〜ダンナは洗濯奉行

息子が中学校に上がるタイミングで、洗面所の収納を私なりの大改革しました。 結婚してから、このタイミングまで、物を増やせば埃もかぶる、床は掃除しにくくなる、で、洗面所には据え付けの棚と洗濯機しかなく、洗濯機にはマグネットの付いたフックを使い、…

生協さんの保冷ケース

息子が生まれてから、週一回、地域生協さんの個配(個別配達の略?)を利用しています。息子も大きくなりましたが、玄関前まで、暑い時期は溶けることなく冷凍品が届き、買いものに行く余裕がないときは、毎週必ず届けてもらうことにしているものがあり、便利…

パジャマのズボン

息子がパジャマのズボンのボタンが取れた、と持ってきました。 取れるようなものかなぁと不思議に感じましたが、はたと思い出しました。同じデザインのパジャマのズボンのお尻が、新しいうちに裂けてしまったこと。 後ろ前、反対に履いてない? その通りでし…

とらやのういろ

パッケージがあまりにかわいくて、簡単に記録。 生協さんの個配を通して、とらやさんの伊勢茶と土用餅二色のういろを購入しました。取り合わせの種類も、季節らしいですね。 容器の底にも、虎のデザインが。 小ぶりですが、556円でしたので、とてもお得感が…

2021年、父の日

父の日、高校生の息子は、カーネーションをプレゼントしてくれた母の日と違って、何もしないだろうという話題を家族でしていました。 でも、息子も偉いもんで、小銭の入った貯金箱をひっくり返し、私のおすすめ通りではありますが、出掛けついでに、ダンナの…

100均の弁当保冷袋がすぐに壊れまして

100均の物は、大変お世話になります。使い倒してだめになっても、惜しげなく新調します。 息子の保冷付きのお弁当袋もボロボロになったら買い替えてましたが、立て続けに2個だめになりました。一つはファスナァーが弁当を詰めようとしたら壊れ、一つは息子が…

ヘアトリートメントは洗面台で

我が家はお風呂場にヘアトリートメントは置いていません。 以前は、シャンプーと同じ銘柄の物を用意して、お風呂場でトリートメントしていましたが、トリートメントはシャンプーに比べて減らないのです。 私以外の男性陣は、毎回使わないこともあるのですが…

風呂掃除、湯船の蓋はお蔵入り

我が家のお風呂には、湯船の蓋を常には置きません。 子供が大きくなってから、湯船に浸かるのは体に良いとは思いながら、日常的にはシャワー浴になってしまいました。冬至の柚子風呂と端午の節句の菖蒲湯くらいはすることもありますが。 じゃばらの形をした…

石鹸箱

長年持っているシンプルな白い石鹸箱があります。使っていなかった時もありますが、今現在は、うちのバスルームで働いています。 泡立ちやすく、香りが華やかなので、ボディソープを使われることが多いでしょうが、乾燥肌には石鹸が向いています。夫はボディ…

裏付きズボンをトイレットペーパーホルダーに

トレーナーをカバンにしたことがありますが、またしても、変なお裁縫をしてしまいました。 緑系のトイレットペーパーホルダーが欲しくて、ポイント利用で百貨店でも行くか、と思ったりもしましたが、緊急事態宣言下となり、開いてないかということに。 節約…

2021年 母の日のお花

シンプルに、他愛ないのですが、息子からの母の日のお花の記録です。 昨年同様、地野菜や色々な食材を売っている産直ひろばで、私がお買い物をしている間に選んで、300円×二束のお花を組み合わせて買ってくれました。カスミソウは入らないほうが好きなことは…

プチDIY

フリーで棚板を取り付ける棚家具の穴、余りますね。 ネジと六角のネジ止めを通して、フック掛けにしてみました。 いずれもホームセンターで100円ほどで購入。 ハサミとメモを掛けたら、あら便利!

子供のお小遣い

息子にお小遣いを上げるようになったのは、正確にはいつからだったのか覚えていませんが、基準がありまして、自主勉強の量でした。勉強するように意識始めた5年生からだったのかしら。 勉強をしっかりして欲しかったから、ではあります。勉強は将来仕事に就…

葉書アート

ブログの表紙の画像を何にしようか、拘らないけれど、気になります。 自分は、案外季節感は大事にする人らしい、ので、季節感のあるものに入れ替えるのが、自己表現の一つなのかと思います。 一昨年は家の和室の額の入れ替えを取り入れ、去年は食卓で季節ご…