mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の紅茶~Liptonピユア&シンプル

洋菓子の時には、一番紅茶を淹れることが多いです。週に基本は火曜と金曜、夕食後に2回、家族でちょっと贅沢なものや、量を豪快に等、景気よくお菓子を食べることにしていて、おかわりも遠慮なく出来るよう、ポット満タンの紅茶を淹れます。 平日の夜にバタ…

日常のルイボスティ〜西友みんなのお墨付き

夫が高血糖の食事療法を始めたのがきっかけで、色々と身体に良さげなことを提案してきたのですが、その一つがルイボスティーでした。血管を強くするそうです。売場でお手頃価格のルイボスティーを手に取り、淹れ方を読んでみると、熱湯を沸かし、ティバッグ…

カモミールティ〜ランチビュッフェの夜に

ハーブティを初めて飲んだのは、30代半ばでしょうか。スロベニア料理店のランチのセットでチョイス出来たため。その時は、お茶というより草の香りがする、美味しいというより、こんな味、ふうん、という感じでした。カモミールティだったように記憶していま…

珈琲豆〜博多クラッシック

このお正月から、珈琲豆を挽いて飲んでみる、ということを二十数年ぶりに再開しました。 当時、1990年代ですが、専門店さんで、お手頃な物が100グラム200円ぐらいの記憶でした。最近専門店さんを覗いてみると、300円はするのかなぁという感じでした。珈琲豆…

お正月太り解消、頭クリア、珈琲効果?

勤め先の大学生協は、1/9から、世の中の年明けより少しゆっくり開店しました。 毎日、朝に体重を測って、僅かながらの健康管理をしていますが、12月28日からの年末年始のお休み中に、1/3の計測で始まる前から、概ね3キロ増えてしました。12/29息子の夜遅い…

今年のアイコンは飲み物!

珈琲豆を久々に買ってみて楽しかったので、今年は珈琲やお茶等、購入した飲み物でアイコンを変えていこうかなと。日常的なものも、新しいものも含めて。無理なく更新できますしね。 アイコンに上げた飲み物についても、記事を書いていこうと思います。

ふかふか珈琲は楽しい~珈琲豆を購入

コーヒーは基本的には好きで、小さな電動ミルも持っていて、若い頃は豆を買って入れた時期もありました。飲み過ぎてしまい、お高くつくので、家族はバリスタが好きなのでバリスタですが、自身は安上がりにインスタントで熱々を日常利用しています。 でもコー…