mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節

東京では桜満開らしいですね。 桜が満開の季節には、桜柄の着物を着ないそうです。本物には負けますもんね。 季節ほんの少し前倒しで、額の絵を散り桜に。 花びらが小さいので画像が小さいと地味ですが。 ダンナの持ち物で、この額と元々セットになっていた…

カトレア新十条店さんケーキバイキング!

2021年8月、 追記です。ブログのアクセス数が伸びたので、はてなと思ったら、おそらくカトレアさんのケーキバイキングがこの8/27-28に開催されるからですね。詳しくはホームページ等を見られては。28日の土曜はかなり埋まってしまったようです。私、行く予定…

お店の仕事の魅力

今の大学生協のパートに就いたのは、2007年。 長くなってきましたね。お店の仕事、結局好きみたいです。 大学生の頃、ローソンでアルバイトをしたのがきっかけ。教育学部だったのに、コンビニに就職。 でも24時間営業の業界は、労働環境が厳しく、退職しまし…

親しらずを抜歯しました。

生まれて初めて、抜歯をしました。 左下奥、親知らずです。よくあることのようです。 曲がって生えていて、お手入れがしにくいのと、隣の歯が虫歯になっているらしく、その治療のために抜くことになりました。歯医者からは、抜くだけですから、 その日はアル…

素敵な贈り物

職場てお世話になった方と、久しぶりに会いました。 息子さんの大学進学が決まり、そのご報告がきっかけの再会。気の張る関係ではないのですが、何か上げたくて、思い付かなくて、結局、近所の珈琲屋さんのお菓子を買っていきました。うちの息子が以前、社会…

血糖値対策~野菜のオードブル

我が家お気に入りのイタリアンのお店、京都淀の大扇食堂さんのオードブルがあまりに素敵で、ベジファーストでも、こんなオードブルなら豪勢だろうと、以前真似てみました。上が大扇食堂さん、下が私。 なかなか、無理があります。でも楽しかったです。汁気の…

血糖値対策~生野菜・ドレッシング

血糖値上昇を防ぐ食事の基本は、野菜をまず食べるベジファーストです。野菜のおかずを沢山献立に加えます。 ところが、お料理の上手な親友が、お母さんが管理栄養士さんということもあって、おかずを沢山すると、塩分の取りすぎになるという話に。トマトみた…

食べきりレシピ~茶殻

お茶を入れることは、時々です。 入れた翌朝は茶っ葉の出がらし、食べてます。 鰹節とゴマを振ってぽん酢かけて。 良いお茶ほど、葉が柔らかくて美味しいと思います。 以前は、佃煮みたいなものも作りましたが、調味料を沢山使うのと、作ると量が食べられな…

ホワイトデーのお菓子

ダンナの血糖値対策の為、我が家は晩御飯のあとのお菓子を、火曜と金曜の二回と決めてきます。 でも、今日はダンナよりホワイトデーで前倒ししたいとのこと。渋く和菓子でした。鳴海餅さんというお店のものです。 桜の方は白餡の入った柏餅の皮っぽいねっち…

弁当の余りで野菜ビュッフェ並み!

今日は、平日休み。 いつも息子の弁当の残りを職場に持ち込んでいるのですが、家で食べます。 大したものではないですが、お皿に入れるときれいで、嬉しくて、弁当箱に詰めるよりたっぷり食べられるのも有り難いです。 元の息子の弁当は、 ・焼鯖 ・海苔巻き…

お勧め取り入れた歯磨き

「私の歯みがき」 去年の4月、息子のお弁当作りが始まり、悩んで手間取って、寝不足に。そのせいなのかわかりませんが歯が痛くなり、お水を飲んでも滲みるのです。 お医者さんに行くべきか悩んでいたら、歯が欠けました。流石にすぐ、歯医者さんにかかりま…

血糖値対策~おからを活用!

おから100グラムは90カロリーぐらい、ご飯100グラムのカロリー6割で、たんぱく質はご飯より多く、カロリー分ぐらい糖質は低いです。・おからリゾット ご飯に混ぜて使います。お味はお好みで。 写真はミルク系。 お豆、エビ、玉ねぎ、お弁当の残りを冷凍した…

血糖値対策レシピ ~南瓜は後で

南瓜は血糖値の高めの野菜で、ダンナは好きで、煮付けやオイル焼きを、お総菜にしていましたが、糖質Oオフを初めてから、あまり使わない食材になりました。食べる順番では後回しになるので、食べるときは最後に食べて違和感のないレシピを作っています。〔カ…

カレンダーを額にお手頃アート

額の絵を、お雛様を意識した絵から、桜に変えてみました。 いずれもカレンダー。母が昔していました。 場所を取らない額は、お掃除の邪魔にならず、飾りとしてシンプルで好きです。

桃の節句

桃の節句ですが、 梅の絵、頂き物のカレンダーを使った額 立春から今日まではこれ。 菜の花を添えた鯖の西京漬、菜花を友人のアドバイスで食用のものをコップで花に育てました。

血糖値対策&食べきり~ゴーヤ丸ごと食す

ゴーヤには植物性インスリンと言われる成分があるらしく、血糖値を下げる働きがあるそうです。ダンナの食事療法に積極的に取り入れたい食材です。お安いときは100円で一本買えるゴーヤですが、あまりお安い野菜のイメージではありません。買うと勿体なくて、…

ラップお握りのくっつくを解決?

お握り、衛生面も考えてラップで包みますね。手も汚れないし、包んだまま持ち出すならよいですが、お皿にラップ取って並べたいとき、くっつきませんか。鮭フレーク等の脂分のあるものを混ぜれば、くっつかないのですが、脂っ気がないと、お握り崩れる崩れる…