mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡がBirthday&X'masプレゼント

息子は12月生まれで、いずれもプレゼントを某か上げていましたが、小学校高学年位からは、難しくなってきました。クリスマスプレゼントをツリーの下にこっそり置いていたのも小学校で卒業しました。 息子から聞く話だと、サンタさんの存在は、小学校の五年ぐ…

年末旅はシンプルに~大塚国際美術館

年末年始の休暇初日、家族で日帰りバス旅に出ました。行き先は休憩以外は2ヶ所だけ。 ウェスティンホテル淡路でランチビュッフェ、 徳島の大塚国際美術館。京都から三人で行くと、個人旅行するのと費用はとんとん位。運転しなくて良い分、楽チンです。お天…

X'masはローソンチキンとルシェルシェさんのケーキ

クリスマスイブのメニューは、悩みます。 家族は、結構楽しみにしているのです。 それらしいものにもしたいし、ケーキはガッツリ食べるので、あまりこってりしたメニューにはしたくないし。子供が離乳食卒業の頃は、ポトフなどもしましたか。成長してくると…

フライパン2枚でフライ返し成功術

冬場、お歳暮で母からカニ缶を贈って貰うのが恒例になっており、送られてくると、蟹玉を作ります。 大きなものを作って、家族で卓上で分けるのですが、いつもひっくり返すのがプレッシャーです。蟹玉みたいなものは、勿論家族は好きですし、せっせと作りたい…

冷凍庫、ジップロック使います?

冷蔵庫の収納は、日常的な悩みどころです。 よく、整理整頓術を見聞きしますが…まだ冷蔵の方は、多く常備するお茶や手作りヨーグルト等、保存容器を大きすぎないサイズで、形を揃えて、ボトルは在庫の数を常に同じにして寝かせてみて、その高さに棚を合わせ…

中村軒の餡で師走の餡餅

年末になると、和菓子屋さんでお餅を売ります。 同時に餡餅をこの時期だけ売っている、とダンナが教えてくれて、餡餅の存在を知りました。大福は、お餅にもお砂糖が入っていて、お餅も甘くなっていますが、餡餅というのは、白飯のおにぎりに具が入っているよ…

三代目の弁当箱

息子のお弁当を毎日作り出して、一年半経ちました。一年半しか、なのに、お弁当箱の蓋を壊して、三個目になりました。 原因はわかっています。 毎日、食器洗い機にかけてがしがし洗っていることもあるでしょうし、お弁当を詰めるときに、結構気合い入れて、…

❨閉店❩アソンブレのパンビュッフェランチ(レ・フレールムトウ)

2019年12月、 京都市内はパン屋さんが多いのですが、 その中で、昔から気に入っていた、レ・フレール ムトウさんというパン屋さん、久しぶりに足を運び、そのことについて書きます。レ・フレール ムトウさん、京都北部の岩倉に本店があり、京都の中心地、二…

この瓶何に使おう?

コーヒーの空き瓶が出ました。 円筒ではなく、四角でもなく、くびれのある形、これはどうしてこんな形なんでしょう。食品の空き瓶は、よく利用します。 100均でお洒落な小瓶はよく売っていますが、ケチケチな私は、買おうとは思いません。 臭いのきつい食品…