mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

アンジェリーナのモンブランで散財お出かけ


f:id:mk-walker:20240327202114j:image

スーパーモンブラン!と呼びたくなるモンブランを購入して頂きました。
フランス老舗、アンジェリーナのモンブラン。普通のサイズが700円税別、現地サイズの物が1000円税別、購入したのは後者。直径は7cm、高さ8センチ位あり、重さは180gありました。f:id:mk-walker:20240327155916j:image
f:id:mk-walker:20240327201747j:image
f:id:mk-walker:20240327202050j:image
f:id:mk-walker:20240327202114j:imageお味は、初め口に含むと甘いのですが、飲み物たっぷりが美味しい、でも食べ進めても食べるのがしんどくならず不思議です。

層はふんわりではないねっとりした和菓子の上生菓子のようなクリームで、脂っこさは全く感じません。マロンクリームと生クリーム、メレンゲが底にあるシンプルな構成で、本来のモンブランってスポンジの層はなく、これなのでしょうね。メレンゲがずっしりとしたクリームの層に敷かれているのに、さくさくで、驚きです。この量食べると翌朝でももたれてそうですが、全然大丈夫で、素材が良いのでしょうか?
f:id:mk-walker:20240327202126j:image
アンジェリーナ、夫が大阪のルクアで以前行列並ぶ店だと記憶していて、今は首都圏にしか無いらしいです。目ざとく地元の産経リビング誌で京都大丸に期間限定で販売されていることを見つけてくれました。
f:id:mk-walker:20240327204416j:image京都大丸は夫の職場の近くなので、買って来ようかと提案してくれたのですが、初めに記したように、大きさが二種類あるので、見たくなり、たまには大丸にも足を運びたくもなり、自身で出向いて買いに行きました。

最近、近所のケーキ屋さんパティスリー ル・シェルシェ

075-322-9128

京都府京都市下京区西七条南衣田町42-9 モナドハイツ 1F

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26026616/

の480円税込の桜モンブランを頂き、これはこれで、大ぶりで、かなり美味しくて満足でしたが、f:id:mk-walker:20240327205623j:image
f:id:mk-walker:20240327205647j:image

東京まで行っては食べなくても、近くに来られることがあれば、また食べてみたいですね。季節限定のいろんなお味もあるようですが、春だとイチゴやら桜やらありましたし、チョコレートも惹かれますが、やはり折角ならでっかいサイズが食べたいな。
f:id:mk-walker:20240329205103j:image
f:id:mk-walker:20240329205439j:image
f:id:mk-walker:20240329205458j:image
モンブランのお話はここまで、スイーツのことが読みたい方は、さようなら…です(笑)。

朝一番、売り切れないうちに一人でちゃっちゃと百貨店に行き、帰宅して大学入学前の春休みをしている息子に、節約のためにお昼を作らないと、と思っていましたが、良いお天気で、せわしなく出かけるのも嫌で、息子も連れ出したくなり、息子も何となく出かけたそう。

一緒に四条烏丸まで電車に乗り、お出かけしました。 まずはモンブランを確保して、保冷ロッカーに預けて上階をウロウロ。

百貨店での息子の興味は見当が付きません。貧乏臭い親子に不似合いな高級な時計売場に足を運ぶので、LONGINESだったかしら(ググって確認してます)、なんで?なんで?でしたが、関心事の競馬のスポンサーらしいのですよ。とってもキラキラしたショーケースに並んだ時計をため息つきながら眺めました。本屋さんでは、見ているラジオ英会話のテキスト等を見て、表紙に難易度のランクが書いてあることを教えてくれたりとか。

ランチは、安く上げるならチェーン店さんの丼やらになるのですが、夫は毎日仕事で出てくるけれど、滅多に母子で出かけない京都の中心地、大丸屋上階にあるお野菜をたくさん食べられそうなレストランをチェックしていて、屋上階の様子も含め、覗いてみました。屋上階の公園の造りは、お洒落でとても喜んでいました。結局、公園がよく見えたこともあり、フロア内の1杯1,500円のラーメンより、お得感もバランスも良いかと 1,850円のランチがあるそのレストランでお食事をしました。
f:id:mk-walker:20240329211653j:image
メイン1つ、お惣菜2つ選んでサラダバーとアイスドリンクバーが付き、喜んでくれました。私としては、お焦げのある玄米ご飯と新鮮なサラダバーが美味しかったです。
f:id:mk-walker:20240329212229j:image

昼食後は、別棟の東急ハンズに行きました。小学校卒業の春休みにも連れて行って、電子レンジでインスタントラーメンを作れる鉢を買いました。この日も面白い物を発見してくれました。玩具もペンもお試しして遊びました。ルービックキューブは、私のほうが上手でしたよ。

リクエストで二品買いました。f:id:mk-walker:20240329212505j:image

①軽量カップ
f:id:mk-walker:20240329212619j:image実際見ないとわかりにくいですが、計量のメモリがカップ側面だけでなく、カップの内側に斜面があり、その斜面にメモリがついているので、上から見て目盛りが見れます。最近、理系に進むと実験もするので、不器用さを鍛えたくて、料理を積極的にさせるようにしているのですが、背も高いので、かがみ込んで横から計量カップの目盛りを見るのがしんどいのでしょうね。これはgoo、食洗機もかけれるのと、ネットで取るのと価格も変わらないので、見つけたが吉日で即、購入を決めました。

②サンスター、左利き携帯ハサミ
f:id:mk-walker:20240329213240j:image大学生協の職場で、取り寄せたら2割引に出来るかも…と思いましたが、左利きの息子が折角見つけたタイミングで購入。こちらは…、普通ひだりのハサミって、右手だと本当に切りにくいのですが、あまり違いを感じなかったです。でも右利き左利きでもお値段は同じで、ペンケース入る携帯用のハサミとしては便利に違いなく、私も持っているので、買ってやるかな。

息子の大学入学前のハレの時期でもあって、モンブランもゲットして、とんでもなく散財になりました。締めれる時は締めてお昼も作ろうと思います。

書き出すと、いろいろ思い溢れて書いてしまいますが、

後もう一日、入学式は、式の後、実家まで足を伸ばして、母に一人孫、久々に会わせるので、ランチは抑え気味にしても、交通費も含めて出費になりますか。

高校の卒業式は、普段と百貨店レストランの間を取れるぐらいで、夫にあまり気兼ねしない範囲で、ガストさんのランチより特別感、ゆっくり出来て、でロイヤルホストさんを利用しました。
f:id:mk-walker:20240329221426j:image
平日限定のスペシャルランチはデザートとドリンクバー付き、華やかで素敵でしたね。(画像、ロイヤルホスト公式サイトより税別1450円グリルチキンのメニュー)
f:id:mk-walker:20240329220654j:image卒業式、入学式共に、母の支度してくれた着物を自宅で出張の着付けを頼んで着用、それまた大変なのですが、二度と着ないかもしれない新しいスーツを買うのも、レンタルを探すのも面倒で、あるもの使うのは良しとします。

春の変わり目、何かにつけ散財です。