mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日メニュー

毎月29日は肉の日といつから言うようになったのやら。 滅多に牛肉が食卓に上らない我が家では、息子が楽しみにするようになり、お安い業務用スーパーの冷凍の薄切肉を使うことが多々あります。が、今回は冷凍庫がパンパンで、余ったお肉を保存する場所がない…

お弁当のプチトマト

本当に他愛ないことです。 お弁当とプチトマトのお話です。お弁当に彩りでプチトマトを入れることは、多々あります。沢山の方がそうかと。プチトマトをお弁当に使う時、 私のこだわっていることは、水気が出るので、切らずに入れる切らずに入れるならば、 パ…

ケーニヒスクローネホテル2017年2月

私初めてのお一人様スイーツバイキング、ケーニヒスクローネホテルについて書いてみます。 多分、2017年2月、泊まったのは金曜日でした。神戸の有名なドイツ菓子のお店、ケーニヒスクローネですが、神戸元町にケーニヒスクローネのレストランを併設されたホ…

2019年母の日、簡単に記録まで

2019/5/12(日)、母の日でした。 塾の模擬試験後の息子とダンナに付き合ってもらって、二人は食事ですが、不二家のケーキバイキングに行きました母の日、何となくワンピース着ていきました。 妹の若い頃着ていた遺品で。 パープル系の色、きれいで爽やかな小…

血糖値対策~出汁がらの切昆布

出汁がらの切昆布、歯応えと旨味があって、そのままでも食べてしまえる私ですが、千切りにして、粘って切りにくいですが、料理のカロリーオフの増量と旨味プラスに使っています。和え物や炒め煮等に入れることが多いです。ごはん少な目にして、ごはんの上に…

everyday ブロッコリー!

我が家では、ダンナに毎日、野菜弁当を持たせています。 ダンナは、職場で1食130円ほどの自己負担で、給食弁当が食べられるので、昼食は毎日利用して貰っています。 主菜、副菜、ごはん、一通りの物はそのお値段で頂けて、お味も普通に美味しいので、ありが…

こどもの日メニュー、思い出いろいろ

こどもの日、子供が喜んで食べる、楽しいものを作ってやりたい気にはなります。不器用な私が、頑張って作って、そこそこの出来ばえだったメニューは、息子6歳になる年長さんの年、肉詰めピーマンを鯉のぼりの鱗に見立てて作ったものです。 息子は肉汁のしみ…

兜、令和元年に乗って登場!

兜は私の実家の母から贈られたものです。 茶人でもある母は、季節感や行事は、おそらく一般的なレベルよりは敏感な人で、今時、節句のお雛様や兜は省略されるお家も多いと思いますが、きっちり息子の初節句に準備してくれました。 母の流儀を、若い頃は特に…

蕎麦ランチもベジファースト

ゴールデンウィーク、外食ばかりもお金がかかってしまうので、頂き物の乾麺のお蕎麦でお昼ご飯です。献立のバリエーションにも悩みますね。お蕎麦は久々で、賛成してもらえました。糖尿外来通いのダンナに、麺単品ではいけませんので、お惣菜付き。薄味を心…

利兵衛カフェ パンビュッフェ行ってきました!

2019年令和元年5月3日(金祝)、 京都府城陽市にある利兵衛カフェさんのパンビュッフェに行きました。三度利用しています。ダンナと息子が大満足できるお店で、それが一番ありがたいです。 パンが大好きで、ご興味のあるかたは、食べログ見ていただいても。 ダ…

我が家沖縄飯

写真下の三つが、私定番の沖縄風惣菜です。・ゴーヤのおひたし 塩揉みして10分おいたゴーヤを10秒ゆがき、鰹節、昆布(出汁がら使ってます)、塩昆布少しをオリーブ油で和えます。・モヤシとミミガー、ワカメの和え物 大学の食堂でぽん酢ベースの味でたまに…

キッチンブーさん美味しい野菜バイキング

2019/4/28(土)、福井県小浜市、福井県立大学内にある学食されているキッチンブーさんのランチバイキングに行ってきました。何回か利用させて頂いてます。 少しずつ、値上げで、今回は税込1600円でした。子供料金もあったと思います。 地産地消の食材が売りで…

令和の朝御飯

こだわる必要ないと思いながら、令和初日。 家族10連休の中、私はうち3日は仕事ですが、今日はお休みなので、やはり何かしらしてみたくて、朝はレイ→ゼロ0、わ→わっかのベーグルご飯にしてみました。外食するなら、初めてのお店やお初メニューもいれたかっ…