mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ第二弾プラスαあり

今年のクリスマスは、ケーキ三昧! イブのブッシュ・ド・ノエルに加えて、 チーズケーキとどら焼きを堪能しました。 12/28の仕事納めが終わると、翌日からは大渋滞が予測されるので、今年は、遠出するなら土日24-25日クリスマスの週末ではないか、ということ…

2022年クリスマスの記録

今年のクリスマスのメニューは、お休みだったので、コンビニチキンはやめて、作りました! リースサラダは、クリスマスによくするのですが、今年の特筆すべきは3COINSの琥珀色のお皿を最近新調して、サラダによく使います。今回のリースサラダにも使用…

月替りのアイコン・12月はグリーン

ブログのアイコンは、月毎に変えるものを選んでます。 コロナ禍から、仕事が雑多になり、 息子が高校生活になり、早い時間に合わせて弁当作りながらの食生活や塾通いの支援が忙しくなって、ブログ自体はあまり書けなくなっていますが、月毎にアイコンくらい…

ハロウィンは不二家さんのプリンで

ハロウィンの前日、不二家さんのケーキバイキングに行って、いろいろと頂いてきました。 不二家さんに限らず、おやつにプリンを選ぶことはあまりないのですが、ハロウィンの気分に乗って、頂きました。ブラックキャンドルを象った、ハロウィンテーマのチョコ…

母が来た日は中秋の名月

2022年9月10日、中秋の名月、 日中は曇りがちで、どうせ見えないだろうと思っていましたが、夜になるほどに晴れて、よく見えました。 月の出、 夜半、 序盤は鰯雲で、それまた秋らしいですが、夜は澄み渡っていました。 と、お月様の記録をするつもりはさら…

びすとろ希味さんの想い出

もう閉店してしまった京都四条近辺のびすとろ希味さんというお店のお話です。 2500円のランチが圧巻で、次から次と和食洋食入り混じったようなお料理が出てきます。 我が家では、2回行きました。息子が2歳過ぎの本当に小さかった時、そして高校合格祝い、202…

伊賀上野 湖月堂のきんつば

三重県、伊賀上野、上野城の城下町にある湖月堂さんのきんつば、これまで食べたきんつばの中で一番美味しく感じました 要冷蔵で、保冷剤を付けてくださいました。 きんつば、冷やして食べるイメージはなく、冷やしてしまうと、固くなるような、甘さが感じら…

子供の日の胡瓜盛〜柏餅の記録

子供の日のメニュー、さして何も思い浮かばず、数日前に鶏胸肉が安くで大量に買えたので、塩麹に漬け込んでおいて、一品増やせば豪華になるか、程度。 当日の買い物途中に、時折携帯電話を覗くのですが、子供の日のメニューの画像が上がってきます。献立に凄…

また明日

春です。新学期の四月、勤めている大学生協にも、春が来ました。 沢山のご来店を頂き、週2日、3日だった仕事が毎日になりました。 職場を出る時に、誰か一緒なら、「また明日。」と声をかけるようになりました。 週2、3回の交代勤務だと、会わない人も増え…

バスタイムは日中に

以前にも書いたことのあるお話もあるかと思いますが…、 息子のお弁当作りが始まってから、滅多に付かない髪の寝癖、いざ付いてしまうと、慣れないだけに、時間のやりくりに困るので、朝にシャワー浴するようになりました。 シャワー浴の後に、毎日、体を拭い…

きんちゃくが作れなくて

最近、放送のあったNHKきょうの料理のレシピで、切り干し大根とひじき、豚肉こま切れを具材に使った油揚げを使ったきんちゃくがあり、常時家にある食材で出来るので、節約定番料理にならないかチャレンジしてみました。 きんちゃくを作るのは初めて。 でも、…

スーパー万代のプレミアムあんぱん!

見よ、このたっぷりのあんことホイップクリームの入ったパン!記事は、画像がなくても、文章を読めばわかるように書くことを心がけているのですが、このパンについては、画像をまず持ってきてしまいました。 今回は、シンプルに、個人的に大好きなあんことホ…

蛸唐草のマグカップ〜今年は五十歳

インスタントコーヒーでもがぶがぶいってしまう無類のコーヒー好きです。 が、この頃、あれこれ飲むようにしています。 甘いものを食べる時は、コーヒーよりお茶が歯にも中性脂肪にも良いらしいという情報を読み、お白湯も紅茶も日本茶も好きですから、一日…