mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

母になって15年

息子が中学三年、高校受験も迫ってきた12月に15歳になりました。15歳になる前の週、中学の定期テストがあり、その週末も土日塾通い、定期テスト最終日の金曜日は、束の間の休息、家でゲームでもしながら寛いでいるかと思いきや、仕事から帰宅した私は、息子…

シナモニさんのスイーツビュッフェ

2020年8月、 よく拝読させて頂いているレビューやブログから、滋賀県大津市にあるシナモニさんというカフェのスイーツビュッフェの情報を知り、行って参りました。パレットさんというケーキ屋さんのカフェで、パレットさんのケーキは随分前ですが、二回ほど…

嬉し、ちょっと悲し、母の差し入れ

2020年8月、 コロナ感染縮小することなく、隣の府県なのですが、実家へお盆の帰省をやめました。律儀な母とは、お中元、お歳暮のやり取りはしていて、お中元は鰻を贈って貰います。今年もありがたく土用の丑の日に頂きました。ところが、8月に入ってから、ど…

(画像、照明が写るのを避けて、斜めアングルにしてしまいました。)八月入ってから、東山魁夷の絵を、額に入れてみました。 「道」です。 去年行った美術展のパンフレットを使いました。八月は自分の誕生日月で、世間はコロナ禍で、道が開けて欲しかったり…

おてもといれ~箸箱使わず無精者

昼食を弁当にすることもありますが、面倒なのが、帰宅してからの洗い物が増えること。弁当箱を隅々まで洗う、加えてお箸箱は細長く洗いにくいこと。無精者で食洗機も使います。でも洗い物を詰める場所も節約したく、お箸は場所を取りませんが、お箸箱は食洗…

洗面台改革~ペーパータオルと歯ブラシ

コロナ禍をきっかけに、洗面所の手拭きタオルをやめ、ペーパータオルを使い始めました。 以前から、冬場のインフルエンザが流行る時期等も、タオルの共用は気になっていて、私だけは、洗顔に自分専用のガーゼハンカチを使ってました。 飲食店でもペーパータ…

レシートに纏わるお話

他愛のないお話を書きます。ポイ活、ポイントを貯めるための活動の一貫で、レシートを撮って送信するというようなこともしています。(これを書いている今はコロナ禍、パート勤務も休業しており、節約生活も心がけてます。)個人情報丸出しですが、電子マネ…

次亜塩素酸水にボトルカバー縫いました!

義姉が耳鼻科医で、クリニックを経営しています。コロナ禍、クリニックに次亜塩素酸水を作る機械を導入したとのこと。面倒見の良い方で、自粛で外出しにくい時に、次亜塩素酸水とスプレー、据え置きのボトル、携帯用の小さなスプレーボトルを送ってくれまし…

コロナ禍でも母の日

2020年、5月10日が母の日で、 前日、コロナ感染の中でしたが、家族でチョチョっと野菜直売所に買い物に出た時、ダンナと息子が店頭で花を買ってくれるとのこと。 密はいけないというのと、何を選んでくれるのかも楽しみにしたくて、離れて自分は必要品の買い…

トレーナーを鞄に

処分するつもりだったトレーナーを使って、鞄を作りました。 以前も友人から貰って、使わないけれど捨てられなかったエプロンを鞄にしたこともありますが、 また、けったいな物を作ってしまいました。生協さんのカタログをゆっくり見ていて、小ぶりなショル…

荒波越えて手作りマスク

コロナ感染で、マスク不足の折、ダンナは休みで、私は出勤、出勤前に5%OFFのスーパーに走り、夕食の惣菜を時間ギリギリまで粘ってこしらえました。 退勤後は、少しゆっくりできるかと、帰宅。ところが…、 帰宅してすぐに、ダンナから、息子の通学に手作りマ…

Tシャツのお直し

20年以上使っているTシャツがあります。 UNITED ARROWS、 白地にネイビーのボーダーの長袖、 春秋に直接肌に当てずに着ているので、傷みにくいのかもしれません。 布地は厚手の綿でしっかりしていて、着心地がよく、愛用しております。でも、長年の使用で、…

袋麺レンチン専用どんぶり鉢

我が家の調理器具に、袋麺を電子レンジ調理するどんぶり鉢があります。野菜を一緒に温めて、野菜ラーメンが作れます。 私も初使用の時は、一食分、試食しましたが、麺がのびているという感じはなく、何より一緒に加熱する野菜がおいしい。 普通の大きめのど…

子供のランチ、宿題も兼ねて

2020年3月、コロナウイルス感染の拡大を避けるため、安部首相より学校の休校要請で、全国のお子さんが学校をお休みせざるを得なくなりました。 中学二年の息子も同様で、3月5日からほぼ春休みに繋がる長いお休みが始まりました。私立大学生協のパートに出て…

京洋菓司ジュバンセルのケーキ

京都に住んで長くなりますが、 京都洋菓司ジュバンセルさんのケーキは、百貨店のコーナーで目にしつつ、食べたことがありませんでした。 百貨店の品揃えが焼き菓子しかないところもあり、生のケーキをおいておられるところも、ラインナップは少な目なのと、…

台所シンク下、フック活用!

収納やらお片付けの情報を沢山見ます。 その中で、シンクの扉裏にフックを取り付けるというアイデアがありました。フック活用、私は穴をあけたり、粘着テープで貼る物等はあまり気が進まない方法で、(これ多分、厳しかった父が嫌がったからなのですよ。壁な…

FAXやめてシンプル電話

ホームテレホンを新調! 結婚当初買ったFAX付きの電話、活用もしたのですが、時代が変わり、連絡は基本、携帯電話を利用した通話、SNS。最近、FAXで注文した商品が、受け取ったことになっておらず、ネット注文が主流になり、漏れも起こるだろうと。F…

お砂糖とお塩を使いやすく

几帳面ではないのですが、料理は測ってするタチです。失敗が少なくなるから。 材料が無駄にならないから。 体調によって、味見が辛いときもありますし、 そもそも不器用で味音痴なので、ここだけはきちんとやっております。 そうは言いつつ、日常のお味噌汁…

我が家のカレーライス事情

我が家は、子供大好き、主婦のお助けメニュー、カレーライスが滅多に食卓に上りません。私もカレーライスは勿論好きです。食べ盛りの頃は、おかわり二回はしました。しかし、ダンナが糖質制限するようになってから、カレーライスを献立に出すと、サラダが沢…

(再編)グラニースミスのアップルパイ

2019年12月~2020年1月、 生クリームのケーキ、チョコレート等こてこてが大好きな私ですが、アップルパイは無性に食べたくなることがあります。たまたま、Web上の広告で、グラニースミスのアップルパイを見ました。 見たときは、関東にしかありませんでした…

形だけ鏡開き

あんこも小豆も和菓子は好きで、おぜんざいも好きなのですが…鏡開きのおぜんざいは、夜のほっこりするおやつではなく、朝に食事がわりに摂ることが定番になりました。イチビキさんの甘さ控えめぜんざいのパックを使います。(63キロカロリー。) 朝御飯がわ…

お粥は米からが優れもの~七草粥も米から

白いお粥は子供の頃は、好きというよりは、風邪を引いた時に食べるものでした。母が冷御飯等を使って炊いてくれて、塩昆布や梅干を入れてました。美味しいと思ったのは、三十路過ぎて食べてからかもしれません。ホテルの朝食ビュッフェや、野菜直売所の経営…

年末年始メニューは要領(お節)

元旦は例年通り、私の実家に親子三人日帰りして、母のお節料理をご馳走になります。母はお料理上手で、お煮しめは絶品です。 椎茸は立派などんこを使うので、特に美味しく頂きます。 蕪の酢の物も、子供の頃からの定番で好きです。 数の子は、実家はあまり好…

年末年始メニューは要領(蕎麦と雑煮編)

クリスマスに続き、年越しもそれらしいメニューを家族からは期待されます。結婚して15年経ち、大分要領得てきた気がします蕎麦は皆好きなので、勿論のこと。 ダンナが、蕎麦は、蕎麦もです、うるさいので、生協さんのダンナの気に入った物を最近は取り続けて…

書き初めサポート~我が家書道事情

息子が書き初めの宿題を冬休みに持って帰るようになってから、一月二日は書き初めの日と決めています。宿題ですから、絶対にやらねばならないものなので、揺るぎなく予定しておきます。息子は文字を書くのが得意ではありません。 不器用で、そもそも造形全般…