mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリスタと我が家の珈琲事情

私は珈琲が、好きかどうかと言われると好きだと思います。ほぼ、毎日飲みます。 基本はブラック、シナモンを振って飲むのも好きです。寒いときは、甘くすることもあります。マグ水筒ぐらいの小さな電動の珈琲ミルも持っていて、味音痴なので、美味しいかは別…

アイスコーヒーはペットボトル

アイスコーヒーのペットボトル、一人飲み仕様で出始めたのは、2017年からのようですね。二年経った今は、缶コーヒー以上に定番になっています。珈琲は、私は基本はホットが良いです。 氷の入ったアイスコーヒーは、一口目は美味しいですが、本当に喉が乾いて…

お茶は湯水ではない!

単に愚痴になりますが、同じように感じている主婦の方も多いお話かもしれません。主婦というのも違いますね。今時、皆様外での仕事を持っておられますから、主婦業もしている方というのが正確でしょうか。お茶は買うより自宅で作った方が、安上がりですから…

息子のお弁当~めざせ20パターン

14 甘酢唐揚げ弁当 これを1メニューに加えて良いのやら。 冷凍食品、自然解凍の唐揚げ100グラム程をメインに。冷凍食品の揚げ物は、油と塩分の塊で、タンパク質は少ないことが多いですが、比較的こちらはお肉の比率が高いのか、100グラムとれば15グラム以上…

ガーゼハンカチの活用法

息子が生まれるときに、準備品としてガーゼハンカチがリストにありました。 実家に沢山あり、恐らく同じように昔、準備していたのでしょう、里帰りしていたので、そのまま使わせてもらうことにしました。出産もろもろが過ぎ、30枚ぐらいあったガーゼハンカチ…

更新、不二家さんのケーキ、バイキング

不二家さんのケーキ、 案外買わないのですが、ケーキバイキングをレストランでされていて、きっかけで頂くようになりました。気になったものを、お店で買う機会もあり。レストラン、三回利用しました。 二回は、茨木清水店さん、 一回は、南塚口店さん。2019…

おたべ本館の洋菓子

注)この記事の中で、セルフの試食販売実施のことを記載しておりますが、2023年8月の時点、お店にお伺いした折、コロナ禍を経て、試食は店頭に出ておりませんでした。おたべは一個から買える仕様のものがありました。 価格が上がっている商品もあります。 黒…

学食メニュー焼き茄子

勤め先の大学生協は、お昼に学食も利用できて、お汁一杯、小鉢一品でも食べられるので、息子のお弁当の残りを持参して、よく利用します。週替わりで出てくるメニューがいくらかあり、 今週、びっくり、焼き茄子が出ているのです。 税込組合価格、丸一個で64…

阪急塚口駅

2019/6/1(土) 阪急塚口駅、不二家さんのケーキバイキングとおしゃべり目的ですが、思い出せないぐらい、久しぶりに降りました。とても楽しんで、 お店を出て、お友達と別れてから、 折角、いつもと違うところに来たので、 息子のTシャツ1枚、 気に入ったも…