mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコバッグ処分出来ず修理

エコバッグの使用、レジ袋有料化が浸透し、使う方も増えていると思います。 エコバッグ、使い勝手が大事ではないでしょうか。どんな場面で使うことが多いか、何をよく入れるかによって、求められる大きさも素材も違います。 私にとってヘビーユーズになるも…

マイバースデー裏不二家の日翌日リベンジ

2023年8月23日、マイバースデー翌日です。 マイバースデーの8/22は、不二家さんが、今年は2/28を語呂合わせの企画に加えて、228の逆の日付の8/22を「裏不二家の日」と銘打って、黒いスイーツ企画を出しました。 前日に記事を上げましたが、ちょうど誕生日な…

裏不二家の日のロールケーキ 黒ごまは黒豆に

2023年8月22日、マイバースデーです。 不二家さんが、以前から2/28を語呂合わせで「不二家の日」、という売出しをされてましたが、今年は228の逆の日付の8/22を「裏不二家の日」と銘打って、黒いスイーツ企画を出しました。 誕生日当日、リクエストするよう…

ブロンコビリーのお誕生日ケーキ

2023/8/19、ファミリーレストランのブロンコビリーで、ランチしました。 糖質制限、食事療法の大黒柱がいる我が家は、お野菜たっぷりの食生活をしており、サラダバーが充実しているので月一くらいでは行きます。そこそこの頻度なので、アプリ会員に登録しま…

IKEAマジック!

2023年8月14日、初めてIKEAに行きました。 思いがけず行くことになり、お買い物に使うお金も、家に置くものも絞りがちの我が家、中のレストランで、スェーデンのミートボールを食べることくらいが目的で、ほんのちよっと覗くつもりが、案外お買い物してしま…

アップル・ツリーのキャラメルバナナケーキ&草津駅散策(滋賀)

8月は私の誕生日月、ホールのケーキを買うこともありましたが、チョイスに悩むこともあり、時期として、長期のお休みが家族皆あるので、昨年、今年は誕生日にこだわらず、ケーキのスイーツビュッフェ付きのランチにご予算貰って行きました。 今年行ったお店…

不二家さん日記とお気に入りのケーキ

2023年7月31日、車の定期点検、無事終えました。物価の上昇も念頭に入れ、点検パックなるものに車検時に加入、それでもメンテナンス時は、直すところが発生することはありますから、5千円は覚悟してたのですが、今回、愛車は元気!別途費用はかかりませんで…