mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

アップル・ツリーのキャラメルバナナケーキ&草津駅散策(滋賀)

8月は私の誕生日月、ホールのケーキを買うこともありましたが、チョイスに悩むこともあり、時期として、長期のお休みが家族皆あるので、昨年、今年は誕生日にこだわらず、ケーキのスイーツビュッフェ付きのランチにご予算貰って行きました。

 

今年行ったお店、滋賀県草津市

トラットリア デラ メーラ

アップル・ツリーさんというテイクアウト中心のお店と併設されていて、そちらのショーケースのケーキが、食べ放題のランチコースを頂きました。

食べログで良くのぞかせていただく方の記録や関西の人気のあるブロガーさんの記事からの情報。

草津駅チカのお店で、やたら暑い中の渋滞も避けたく、京都市内、我が家玄関からJR利用1時間弱。

期待していた、キャラメルバナナケーキが、とにかく美味しく。他のものも美味しかったですが、こちらが抜群に!ブロガーさんお二方、書いておられた通り。しっとり、ねっとり食感と塩気もあって、クリームたっぷり好きな私ですが、このケーキについては、ハマりました。
f:id:mk-walker:20230812100506j:image

お野菜も美味しいお店で、あまり食べられませんでしたが、またの機会に。
f:id:mk-walker:20230812100534j:image
書き出すときりがなく、詳しいお店のことは、食べログもやっておりますので、そちらにまとめております。

MKダブル https://tabelog.com/rvwr/009125001/

 

甘いもののビュッフェは、夫は甘いものは大好きですが、糖質制限をしているので、あまり宜しくはなく、息子も甘いものはとても好きですが、案外食べれないヒト、私と一緒に行くと、私は翌日バテてもその日は自分でも驚くほど食べるのですが、息子は私の半分も食べられない。

そんな家族とのスイーツビュッフェは、皆楽しめないと、私もスイーツの味が半減なので、お野菜もお惣菜もたっぷり食べられるところで、バカ高くないところを一生懸命探します。

加えて、今年は家族皆が、長期の休みの夏なのですが、息子は高3、受験生で、空いていた日程も追加追加で夏期講習を組まれ、模擬試験も次から次と。

草津まで行った8/11も、後から夏期講習の日程が入ってきましたが、調整して貴重なお休み。何とか有意義なお休みにしてあげたくて…

レストランのビュッフェの内容もまずまずでしたし、草津の駅前、なかな街ですね、いろんな商業施設が楽しめました。

レストランの横は、業務スーバーで、品揃えはスタンダードでしたが、商品びっしりきれいに並べてあり、販売パートの私としては、感心しました。我が家の在庫食材確保と、生食美味しい水茄子が珍しく安かったので購入。
f:id:mk-walker:20230812102424j:imageレストランから駅を挟んで反対側は近鉄百貨店があり、4階フロア、程よく広く、広過ぎす、一階は私はなかなか行けない成城石井が入っていて、パン好きな家族にヒヤリングしながらパンを購入。お野菜もお手頃品かたくさんあって、小松菜78円、レタス58円など百貨店の割に、お安いお買い物ができました。

夫が、お盆に夏期講習合宿に行く息子と、お誕生祝いの私にと、Tシャツを買ってくれるというので、近隣の平和堂さんでセール品を購入。
f:id:mk-walker:20230812103133j:image以前は、ご飯が終わるとすぐに帰りたがる息子でしたが、プチ電車旅も楽しく、駅前の商業施設を巡るのも、機嫌よく付き合ってくれて、Tシャツも積極的に見てくれました。草津までのお出かけ、有意義でした。