mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

IKEAマジック!

2023年8月14日、初めてIKEAに行きました。 

思いがけず行くことになり、お買い物に使うお金も、家に置くものも絞りがちの我が家、中のレストランで、スェーデンのミートボールを食べることくらいが目的で、ほんのちよっと覗くつもりが、案外お買い物してしまいました。

f:id:mk-walker:20230815061339j:image

店中レストランで、目的通り頂いたミートボールは、スパイスが香り、添えられたグリーンピースとマッシュポテトが新鮮、夫提案のメニューで、硬めの食感でしたが、私も気に入りました。

私が下調べしていて気になっていたスイーツ、タイムケーキ、

f:id:mk-walker:20230815061115j:imageチョコレートとナッツのケーキ。甘いですが、チョコレートクリームに絡まれたナッツ菓子という感じ、濃厚で、チョコレート好きな私にはツボ。マニアックなお話ですが、昔東京でクロアチアの料理を食べて、その時に付いていたマカロニ入りのデザートに近いかな、と夫が申しておりました。なるほど…そうね。
f:id:mk-walker:20230815135923j:image

その日のショーケースで見かけたアップルケーキも甘いけれど好みでした。
f:id:mk-walker:20230815061830j:image

食べるつもり無かったのに、グラスに入ったマンゴのショートケーキ、
f:id:mk-walker:20230815061913j:image誘惑に負けて食べてしまいました。
f:id:mk-walker:20230815061950j:image解凍した物だと思いますが、硬めのクリームがたっぷりで私好み。珍しいテイストものではないのですが、食べて良かった。たっぷり紅茶を入れて頂きました。このパフェの入ってたグラスですが、レストランのアイスドリンクバーにも置かれていて、このグラスで飲み物を頂くと烏龍茶も美味しく感じてしまいました。

 

甘いものもたくさん頂いて、気分が舞い上がってしまったこともあるのでしょう。山積みされていたこの脚付きのカップ、レストランに入る前は、IKEAらしいデザインなのかなぁと思った程度だったのですが、改めて売場で眺めると、199円税込、安い!欲しい、購入即決になりました。IKEA、提案型の手法で販売促進ですね。レストランで食器を見せて使わせることで見事引っかかって購買欲が上がってしまいました。

脚付きのグラスは、アルコール飲みに使うイメージがあり、保管に場所も取るので、実用的なものを優先したい私は、基本、揃えないアイテムですが、パフェはともかく、烏龍茶飲んで美味しい、というのは、食卓のイメージが膨らみます。グラスの持ちやすさは脚が短めなので△ですが、脚の短さと筒型の形状ですので、スタッキング可、重なりがよく、収納しやすい、洗練されたデザインでありながら、繊細過ぎず、丈夫な造りに感じます。そして、IKEAの台所雑貨全般に言えることですが、食洗機使用可、商品ラベルはきれいに剥がせました。

f:id:mk-walker:20230815090320j:image
f:id:mk-walker:20230815090338j:image早速食洗機で洗い、朝食時にルイボスティ。
f:id:mk-walker:20230815090415j:imageIKEA、多分、今後なかなか行けないです。限定感には、あまり振り回されない性格のつもりですが、IKEA気分や記念の持ち帰りも含めて、お安いし、店内の新聞紙にしっかり包んで6個持ち帰りました。
財布の紐が緩み、他にも色々購入。シナモンロール、食洗機使用可の小さなトング2個組税込399円とウチのオーブンに入るサイズの正方形のオーブン皿税込499円、
f:id:mk-walker:20230815090503j:image中でも良さげなのがシンプルなハンガー。引っ掛ける上部吊り下げ部分の首が、あまりグラグラせずに動き、ちょっとしたことですが便利ではないかと思いました。5本セット498円、IKEAマジックで2セット買いかけましたが、そこは1セットに抑え。
f:id:mk-walker:20230815090750j:image後から気か付きましたが、肩のカーブの部分と、ズボンなどをかけるなどしそうな平らな部分が、薄いグレーの少し滑りにくくなっている素材になっていました。
f:id:mk-walker:20230817110209j:image

このIKEA来店、きっかけは、高3受験生の息子が三泊四日の夏期講習に行ったこと。場所は大阪南港にあるホテル。

地元京都市内のオープンキャンパスは、一人で行かせましたが、出発時間は早朝、大阪市内、キタではなく南港、私も若かりし頃、仕事で行きましたが、地の果てのイメージ、時間もかかるし、地下鉄の乗り換えもやや不安。帰り道は急がないけれど、もしも往路迷ったり遅刻したりするのはかわいそう…高い夏期講習代も無駄にしたくない、甘い母親ですが、お盆にマイカーを出すことは躊躇われ、ホテル前までは流石に、でしたが、最寄り駅まで送ろうかなという気になりました。夫にそう言うと、わざわざそんなところまで、と不服そう。

ホテルの地図等をネットで見ていると、IKEA鶴浜が近いエリアなのです。IKEA、我が家はまだ一度も行ってなくて、送ってから行ってみないかと提案してみました。あまり本数はないけれど、ホテルの隣駅の大阪港からシティバスがあり、乗れなければ3キロの道のり、歩けんことないかと。

ホテルの集合時間は9時半、自宅を朝6時半頃出発、大阪梅田で久々に三人、マクドナルドのソーセージマフィンのセットを食べ、大阪の地下鉄乗り継ぎ南港へ。ちょうどよい時間に到着して、ホテルに着いたら連絡をちょうだいと息子に声かけて改札で別れ、ぼちぼちIKEA鶴浜に向かいました。

待つのがキライな私達夫婦、バスの待ち時間が待てず、想定内でしたが、長い長いなみはや橋の歩道の登り口を見落とし、無駄足踏みながら到着。
f:id:mk-walker:20230815092129j:image夫は二階レストランとは別にある一回のスタンドスタンド形式のカフェで80円のドッグを食べて、微糖仕様のウォーターをいろいろ飲み、私はノンシュガーのペプシをがぶ飲み、レストランでは甘いものも食べ過ぎ(アップルケーキは半分、タイムケーキは三分の一、ショートケーキは一口分けましたけど!)、マクドナルドのモーニングも久々で新鮮ながら、背徳感ありありの食事でしたが、二万歩以上は歩きました。流石に2食外食すると、ご飯も作りたくなって、夕食はたっぷりお野菜献立。
f:id:mk-walker:20230815095335j:image

帰りは勿論、IKEA専用のシティバスで大阪梅田まで。地下鉄よりお安く空いていて快適。でも往きの地下鉄も、昔も感じた地の果てまでの旅気分で、トータル楽しい南港旅でした。

息子には、帰ってきたら、冷凍したシナモンロールとグラスでルイボスティを振る舞うつもりです。シナモンロール、夫によるともっちり系でシナモンしっかり、100円は良いお買い物だそうですよ。
f:id:mk-walker:20230815093446j:image
f:id:mk-walker:20230815093455j:image