mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

不二家さん日記とお気に入りのケーキ

2023年7月31日、車の定期点検、無事終えました。物価の上昇も念頭に入れ、点検パックなるものに車検時に加入、それでもメンテナンス時は、直すところが発生することはありますから、5千円は覚悟してたのですが、今回、愛車は元気!別途費用はかかりませんでした。

タイトルに合わず、いきなり車のお話になりましたが、

時間も早く終わり、調子こいて、またもや不二家さんのケーキを食べに出かけてしまいました…。その日の気分や時間の具合で、予約なしに行けるのは、ありがたいです。自分は本当はすごく我儘なのに、家族の為に予約もスケジュール調整もして、都合ばかり聞いていて、嬉しい限りです。

8日前の前回、期間限定のショートケーキの宝石箱をおかわりも出来て、大満足のつもりでしたが、お高くなってきてテイクアウトで買いにくくなっている、お気に入りの定番までは食べられず、いくつでも!という条件の中でやっぱり食べたくて。宝石箱も最終日ですが、あればリピートも、前回のお気に入りのリピートもできれば、というところです。

前回同じく、東大阪のお店ですが、

コロコロうさちゃんを初めて捕獲しました!しばちゃんとセットで一皿目、
f:id:mk-walker:20230731214518j:imageこのシリーズは、チョコレートのくまさんとキャラメル味のしばちゃん、そしていちご味のうさちゃんの3パターン。うさちゃんはこの春から発売で、茨木のお店で退店時に見かけて以来、あまり販売店さんでもお見かけしてませんでした。

チョコレート好きですが、くまさんはかなり甘い、キャラメル味のケーキも珍しいので、しばちゃん推し、苺味のお菓子は、好みでないものも多いので、気になりながらも、どうだろうなぁと思ってましたが…うさちゃん、良いです!甘さ控えめで、このシリーズでは、一番好きになったかも。

ホームページ上では今日まで販売のショートケーキの宝石箱は、残念ながら売り切れで、でも、前述の通り、お気に入りの定番をガッツリ行きたいと。

バームクーヘン好きのためのロールケーキ、窯焼きダブルシュークリーム(長野県産のサファイア
f:id:mk-walker:20230801085801j:imageシュークリームは、定番のダブルシューが好きなのですが、折角なので、限定クリームのもので。同じ味のカップケーキ型のモンブランを前回頂いたのですが、シュークリームにした方が良いですね。カップケーキがあまり好きでないのと、全体の味のバランスがカップケーキだと甘いのかな…シュー皮の味とクリームの相性の方が、個人的には好みです。

バームクーヘンのこのケーキ、大好きなのです。凄いボリュームなのに、2年内は300円台、でも今は税込で480円まで値上がりして、テイクアウトは買いにくくなりました。
f:id:mk-walker:20230801090706j:image私のような推しの人がおられるのか、来店時に2個しかなく、程なく売り切れました。気持として大好きなので、食べる前はおかわりするイメージをするけれど、結局おかわりしなくても満足するケーキです。こういうタイプのケーキって、どこのケーキ屋さんでもあるものではないですよね。なので、ぜひぜひ食べたくなるのです。多くのお菓子屋さんのバームクーヘンは、個人的には、なるべく摂らないようにしている合成油脂(マーガリン、ショートニング等)が必ず入っていて、不二家さんの物もきっとそのはず、そしてこのたっぷりクリームは、ふんわりというより、固めで重くどこかチープ感もあるのですが、やめられないケーキです。

北海道産マスカルポーネチーズのボーネチーズのティラミス、ミルフィーユ、
f:id:mk-walker:20230801092037j:image四角い物同士、並べてみました。ティラミスは前回のお気に入りの。これも2個食べたいけれど、食べると一個で満足する濃厚さ。生チョコトッピングが嬉しい。

ミルフィーユ、こちらも案外、街のケーキ屋さんどこでも売っているものではありませんよね。作るのも、そしてサクサクにこだわると保存も難しいでしょうから。ナイフで割とうまくカットできました。サクサクではなかったけれど、パイの噛みごたえは感じられて、パイの食感とクリームと合わせたリッチな味、たまに食べてみたくなります。
f:id:mk-walker:20230801092520j:image

プレミアム濃い抹茶のケーキ、不二家の黒糖わらび餅、
f:id:mk-walker:20230801092858j:imageわらび餅は、とってもお気に入りで、わらび餅自体が、ケーキメインのラインナップの中で、意外にもすごく美味しく。黒蜜をかけると食感的にあんみつのテイストになるのでしょうが、今回はかけなかったです。こちらのお菓子もおかわりしたいという意気込みで食べたのですが、一個で満足してしまいました。

不二家さんの抹茶のケーキは、抹茶が苦め。苦いものは嫌いではない、コーヒーもチョコも苦いのは好きですが、美味しい抹茶は、苦いより旨味があるのが持論で、やたら苦い抹茶は違うんです。でも抹茶ケーキのプレミアムはトッピングが甘いので、バランス取れてるいるかなぁ、ちょっとマイブームになって食べる機会が増えましたが、わらび餅の素材を美味しく感じると、かなり甘いトッピングのついたこのケーキのマイブームは終わるかも…と。

最後は大好きな窯焼きシューで締めました。定番の窯焼きシューとサファイアのおかわり、左が定番、右がサファイア
f:id:mk-walker:20230801094730j:image
f:id:mk-walker:20230801094739j:image色んな味が出るのですが、定番が結局一番好きです。クリームの盛りが明らかに多く、クリームが好きです。バームケーキのクリームと同じテイストです。

今回の不二家さん、前回からの期間も短くて背徳感満載で臨みましたが、うさちゃんに出会えて、私の中の不二家さんのお気に入りを選って食べ、本当に暫くは気が済んで過ごせそうな気がします。この土日は、土用の丑の献立に息子の模試対応に、我儘な私にしては頑張りすぎたのかなぁとも思います。模試の後、夜遅くのサイゼリヤで、ほぼ食べたことのないスイーツメニューの中の、一番良さそうなティラミスを、たまには良いかと家族みんなで食べてみて、それなりに美味しかったのですが、やり過ごせませんでした。

ショーケースの写真
f:id:mk-walker:20230801091811j:image
f:id:mk-walker:20230801100258j:image
f:id:mk-walker:20230801100313j:image今回の不二家さん食べ放題の日記はここまで。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下、タイトルの通り不二家さんのケーキ以外の物も含めての推しケーキのことについて。

不二家さんで選ばないラインナップ、

モンブランなら近所のケーキ屋さん、ルシェルシェさん、
f:id:mk-walker:20230801102556j:image
f:id:mk-walker:20230801102711j:imageクリームたっぷり。栗はなくクリームだけなのに、風味がよく層もあり、満足。

パフェ系は、ケーニヒスクローネ
f:id:mk-walker:20230801102751j:image
高いと思ってましたが、最近は不二家さんのドルチェと変わらないのです。不二家さんのドルチェ人気で、食べるとそれなりに美味しく、果物自体は上等ですが、果物、トッピング、カスタード、クリーム、あらゆる素材一つ一つの味と全体のバランスは、ケーニヒスクローネに圧倒的に軍配が…果物って美味しければそのまま食べれば良いので、スイーツとしてバランスを取るのは難しいですよね。ケーニヒスクローネ、出身兵庫県の誇りの菓子店でもあります!でもプリンについては、不二家さんの独特の固いプリンは別物です。
f:id:mk-walker:20230801140446j:image
チーズケーキはコスパも含め、成城石井です。]
成城石井でチーズケーキはケーキ屋さんいらず! - mk-walker’s diary

焼菓子は最近、買ってまでは食べないのですが、美味しいの基準は、アンリシャルパンティエのフィナンシェ。ちょうど今年、銀婚式迎える親友の結婚式の引き菓子でした。当時各店のバームクーヘンなんかより、小分けで食べやすく、気が利いていて、感動のお菓子でした。この味の擦り込みがあるようで、タルトケーキに使われるベースは、何だかジャッジが味音痴なのに厳しくなるような…。こちらも我が兵庫県発祥のお菓子屋さんです。
f:id:mk-walker:20230801150323j:image

チョコレートケーキは、無類のチョコ好きで、しっとりしておれば、どことものこだわりはない気がします。街のケーキ屋さんの一般的なチョコ生ケーキも美味しく、不二家さんだと、定番も然り、これまでだとしっとり強めなカントリーマウムのケーキや大人のショコラケーキが好きです。
f:id:mk-walker:20230801152048j:image
f:id:mk-walker:20230801152129j:image
でもケーキではありませんが、チョコレートというと、ロイズの生チョコが、群を抜いて、別格です!これは高くて旨いお菓子は当たり前なので、認めたくない私ですが、致し方ない気がします。
f:id:mk-walker:20230801152550j:image

ショートケーキは、不二家さんのケーキが好きなんですよ。ホテルや名店の繊細な作りのものより、クリームしっかり甘め、食べごたえを感じるというのか。幼い頃のショートケーキは、山崎製パンのバースデーケーキが特別なケーキだったから、そこから離れられないのかもしれませんね。味に違いがあるのかわかりませんが、店頭販売のプレミアムショートやイタリアンショートより、宝石箱シリーズの方が美味しくて、
f:id:mk-walker:20230801133310j:image
同じようでいて、いわゆるホールのケーキが美味しい気がします。
f:id:mk-walker:20230801135140j:image
明らかに店内製造のイタリアンショートは美味しいです。
f:id:mk-walker:20230801135130j:image

 

甘いもの、あまりたくさん食べてはと思うから、食べる時は、満足したいし、こだわってしまうのかもしれません。そして、美味しいの基準は、複雑な成り立ちなのだと、書きながら改めて思います。