mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

ルンペイ2号(ルンバ)〜4月振り返り

2023年5月6日になりました。

4月中は記録をする余裕がなかったのですが、残しておきたいことを可能な限りで書いていきます。

 

2018年の年末に、手際の悪い息子のお弁当作りに追われて、掃除機をかける余裕もない生活にふと疲れ、お掃除ロボットのルンバを、梅田のヨドバシカメラから下げて帰りました。

掃除の仕上がりは、角に埃は残るし、吸ってくれないゴミもあるので、凄くキレイになるでもないですが、部屋を自ずと片付ける習慣が出て、掃除機をかけないと、という気持ちに駆られないのがありがたく。掃除しないよりはやはりキレイになりますし、重宝してました。

 

急に動かなくなったのですよ。前の週の金曜うごかしたのに、週明けランプが一瞬しか点かず、動きません。メーカーさんのホームページは親切で、丁寧に機械のお掃除もしてみましたし、バッテリーも買い替えてみましたが…メーカーさんのサービスセンターに案外スムーズに電話も繋がり、とてもわかりやすくて親切だったのですが、無理でした。

 

夫が見かねて、新調してくれることになりました。

初めて購入したのは、梅田のヨドバシカメラの中で、年末年始の帰省していた親友とお茶した後で、ルンバを買う!なんて盛り上がって話もしたことを含め、使えるなら使い続けたく、いろいろ手を尽くしましたが、諦めて提案に乗らせてもらいました。初めて買った時より、フィルターや不必要なところへの侵入を止めるオプションはつかないですが、1万3千円程お安くなってました。

使ってみると、愛車を乗り換えたときと同じく、新しい製品は、動作が止まりないし、静か。溜まったゴミも捨てやすい…使い勝手良く快適で、現金なものです。古いものを手放した淋しさや罪悪感をふっ飛ばしてしまいました。購入は切りよく、4月1日でした。初代は4年3ヶ月使いました。

f:id:mk-walker:20230506130101j:image

因みに、処分はリサイクル法の対象外ですので、普通に自治体の区分のゴミで出せます。バッテリーも同じくですが、電気屋さんの引取は有料になることもあるようです。