mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

節分、寿司は寿司屋


f:id:mk-walker:20240203212758j:image撮った写真が、ほぼ無いのですが、節分の記録です。この画像はスシローのもの。

 

節分の巻き寿司、夫が糖質制限を始めた当初は、息子がまだ小さかったこともあり、量も要らないのと、調味料を家で頑張って調整して作ったことありますが、近年は、美味しいものもガッツリ家族に食べてもらいたいので、購入しています。

イオンのCMを見て、食べてみたくなって、よしたけ監修の物を初めて買った時は、凄く美味しくて、毎年これだ、と思いましたが…年々、何となく何故か美味しくない気がして…。当日、混み合うお店に取りに行くのも億劫になりました。

昨年から、回転寿司はどうかと、スシローの巻き寿司を予約して頂いてみたら、一番高いハーフサイズの海鮮は売り切れだったかな、キンパと太巻きにしましたが、家族皆、高評価だった記憶。今年も頼み忘れていて、前日ギリギリに予約しましたが、海鮮がまだ申し込めました。私の節分のメインは塩鰯で、お寿司は沢山はいらないのでハーフサイズ二本頼んで、少し分けてもらうつもりにしました。

取りに行ってみると、ハーフサイズ、やっぱり小さいかしら…。帰り道すがら、地域生協さんの夕方作ったという海鮮ハーフサイズを買い足しました。

お蔭様で食べ比べができました。体裁は、具はどちらもたっぷり目で、生協さんの方が、巻がきっちりしている感じでしたが…

ほんの少しずつ食べてみても、スシローの恵方巻、具が美味しいのかしら?、巻も押しているのではなく巻いている感じ。値段200円ほどお高いのですが、それなりに明らかに美味しく感じました。

来年は、惑わずにスシロー一択かなというところです。量がやはりハーフサイズでも三本をシェアすると塩鰯ありなら、私は多いので、そう、恵方巻ハーフ二本に定番の細巻きも併せて頼むのもありかと。
f:id:mk-walker:20240203220106j:image

おかずは、塩鰯の他、菜花をゆがいたもの、赤カブをスライスしたもの、黄ピーマンをカットしたものを盛り合わせ(キレイな色だったのですが、写真ないです)、豆腐をメインにしたお味噌汁。味が濃くならない献立にしました。個包装のお豆さんも桝に入れて、ちょこっと巻いてから、おかずの足しにしてもらいました。お豆さん、子供の頃は苦手でしたが、大人になってから美味しいですね。
f:id:mk-walker:20240203220324j:image

因みに、恵方巻、節分の前日でもネット予約出来たのは、どの店舗でも、ではなく、駐車場のないお店でした。それは去年も同様でした。持ち帰りは、車で取りに来られる方が多いでしょうから。ばたばたしないお店のほうが、お寿司の出来も良いかもしれませんね。

来年の節分の為の記録でした。