mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

京洋菓司ジュバンセルのケーキ

京都に住んで長くなりますが、
京都洋菓司ジュバンセルさんのケーキは、百貨店のコーナーで目にしつつ、食べたことがありませんでした。
百貨店の品揃えが焼き菓子しかないところもあり、生のケーキをおいておられるところも、ラインナップは少な目なのと、小ぶりでシックな感じなので、ケーキが食べたーい、の時は、どうしても多々ある洋菓子店のケーキに目が行ってしまいます。

なかなか本店さんや、単独のお店に足を運ぶこともなく、たまにカフェのあるお店で、ケーキバイキングがあったらしいという情報は取っておりました。

お友達に2020年2月からカフェでケーキバイキングがあることを教えて頂き、これも期間はいつまでかはわかりませんが、食べたことのない京都のお店のケーキを一気に色々食べられる有難い機会だと、利用させて頂きました。三日前に予約が要ります。(私がお伺いした数日後には、2名からのご予約になりました。)

私がお伺いしたのは、3月の祇園店。
祇園店は、平日のみです。
ラインナップは2月から入れ替えがありました!
f:id:mk-walker:20200304102652j:plain

全メニュー、
他の定番の生ケーキと焼き菓子も合わせて、
f:id:mk-walker:20200304102645j:plain

ジュバンセルさんのケーキ、定番で求肥を使ったものがあり、絶対そこから、後、焼き菓子も必ず食べようも決めておりましたが、結局、季節限定のものを優先に、後、乗りでショーケースの端から順に頂きました。

数はいくつでも頼んで良いのですが、残さない程度にとのことで、一人でしたので、5個ずつ10個、焼き菓子四種、祇園店限定の抹茶ロール、冬限定のチョコと栗のロールケーキは、持ち帰りしました。

お飲み物はワンオーダーで、紅茶はポットでなくカップとのこと。ホットコーヒーを頂きました。

一回目、
季節限定、
f:id:mk-walker:20200304102925j:plain
さがの路、
f:id:mk-walker:20200304104133j:plain
f:id:mk-walker:20200304104159j:plain
さがの路は、レアチーズケーキですが濃厚なような、ふんわりしているような、不思議なケーキでした。上の四角い緑は求肥です。笹が巻かれてあり、仄かに香りがします。珍しいので、人気一番とのことですが、個人的にもお勧めです。

後の季節限定は、なかなかいずれも甘めでどっしりでした。こういうのも好きな私です。

花音、
ホワイトチョコで甘いです。底の柚子とザクザクしたが層がアクセント
f:id:mk-walker:20200304103250j:plain

キャラメルオペラ、
キャラメルの味とビターなテイストがありますが、こちらも甘かったです。こちらもザクザク層あり。
f:id:mk-walker:20200304103245j:plain

紅ほっぺのショートケーキ、
甘い甘いの連発ですが、イチゴの酸味が、爽やかです。
f:id:mk-walker:20200304103246j:plain

白雪タルト
f:id:mk-walker:20200304103753j:plain
f:id:mk-walker:20200304103851j:plain
これは少し異色で、実は好き!甘さや酸味のバランスが良いケーキだと思いました。底に近い層が煮リンゴで、酸味が爽やか、チョココーティングしたタルト台、仕事の丁寧なお菓子のように感じました。

二回目、
f:id:mk-walker:20200304104509j:plain
私のお目当ては手前の望月、
f:id:mk-walker:20200304104716j:plain
お店のケーキナイフは、とてもよく切れました。
期待通りのお菓子でした。
ごろごろとした黒豆、
胡麻ときな粉のクリームも求肥も美味しい!
沢山食べ進めていたのですが、好きなケーキでした。

もう一種類の求肥、緑風。
f:id:mk-walker:20200304104856j:plain
f:id:mk-walker:20200304105004j:plain
望月より柔らかく、抹茶とカスタードも、美味しいけれど、個人的には、望月が好きです。

お店の方にお聞きすると、百貨店等の生ケーキは、イメージしていた通り、絞った品揃えで、緑風の方が見映えがするので、おいていることが多いとのことです。

望月は、退店時、残り一個しかなかったので、お土産にして、ダンナと息子にシェアしてもらいました。
実は、糖質制限のダンナですし、コロナもあるしで、内緒で一人で来たのですが、このケーキは食べさせてあげたくなって、暴露とお土産になりました。

まいびと、
スタンダードなイチゴショートケーキ、
f:id:mk-walker:20200304104617j:plain
イチゴショートケーキは、後の方で頂くと、味気なくなることもあるのですが、甘さは控えめでも、上質な感じがしました。

和栗もんぶらん、
f:id:mk-walker:20200304105155j:plain
f:id:mk-walker:20200304105224j:plain
和を意識した物なのか、なかなか甘さが強かったです。モンブランも和菓子も甘いものも好きですが、頂いた前半のラインナップのように、甘い中に、もう少しアクセントのあるものがある方が好みです。

ほうじ茶ロール(季節限定)、
f:id:mk-walker:20200304104540j:plain
ほうじ茶の味がしっかりしてましたが、ココアもベースになっているからか、ココアの味は感じないのですが重めな生地でした。ほうじ茶好きの方に、お勧めです。

三回目、焼き菓子四種、
奥左より、
竹取物語、濃いみのる、ショコラ古今、翠一福、
f:id:mk-walker:20200304105848j:plain
ショコラ古今(ここん)は、
生ケーキ感覚のガトーショコラ、

他のものは、しっとりというよりしっかりした感じです。美味しいよく詰まったバケットをお菓子にしたような。

塊で食べるならば、ショコラ古今、
他の焼き菓子は、いっぱい口に含むと、お味は良くても、もたつくので、薄くスライスして食べると美味しいのでは。竹取物語に薄くスライスして食べたいとコメントされていた方がおられて、納得です。シュトーレンの感覚でしょうか。

お味はいずれも、素材も贅沢で上質に思います!

四回目、祇園の抹茶ろーる、店限定、
ラストオーダーです。
f:id:mk-walker:20200304110634j:plain
食べ進めると、いろんなものが出てきます!
栗にミカンに塩気のある桜の葉っぱも。
f:id:mk-walker:20200304110827j:plain
f:id:mk-walker:20200304110908j:plain
ほうじ茶のロールケーキが重かったので、サイズが大きいし、頼む前は食べられるか不安でしたが、ココアスポンジでない分、案外入りました。

お店の方によると、
お店のカフェメニューの物を盛り込んだロールケーキだそうです。御団子とフルーツが入ってました。
(写真お店のホームページより)
f:id:mk-walker:20200304160522j:plain

自宅にて、チョコと栗のロールケーキ(季節限定)
f:id:mk-walker:20200304201810j:plain
お土産の望月と並べてみると、大きさ倍ぐらいで、お値段も倍です。
f:id:mk-walker:20200304201357j:plain

家族に二種盛りで、私はロールケーキだけ味見。
f:id:mk-walker:20200304201959j:plain
切り口に栗があります。
f:id:mk-walker:20200304202201j:plain
食べ物にうるさいダンナの評価は、どちらも良かったです。望月は和菓子だという評価、ロールケーキの方は、甘目でしたが、栗がぎっしり入っているのではないのに、栗の味がしっかり出ていました。

ケーキの内容は以上です。
端から食べたショーケースの写真です。↓
f:id:mk-walker:20200304102150j:plain
f:id:mk-walker:20200304102204j:plain
f:id:mk-walker:20200304102217j:plain
f:id:mk-walker:20200304102224j:plain
********************
私がお伺いした日は、他にもお客様はおられましたが、どうやらバイキングは、お一人様の私のみだったらしく、ケースから一番近い席を取ってありました。食べ終わったら、ショーケースまで注文をしに行って、という運びでした。

大食い早食い一人だから、写真も雑だから、45分でチョコと栗のロールケーキ以外は食べてしまえました。

店員さん、お冷やも沢山下さって、お皿やカトラリーもこまめに変えて下さって、商品のことや他の店舗のことなどもお話を色々して下さいました。お店の状況もあってかと思いますが、誠に細やかなサービスで、ぼっちカフェ、楽しんで過ごせました。

コーヒーの定期券もありまして、
f:id:mk-walker:20200304111220j:plain
一年間三千円はお得ですね。
近くにすんでいたら、お勤めが近くなら。
コーヒーのお味は、ケーキに夢中で今回はわからなかったのですが。

お店は二階で、一階は退店時にわかりましたが、高級な食器店でした。店内も見せていただきましたが
お店正面と店内は写真撮影禁止でした。
f:id:mk-walker:20200304113520j:plain
f:id:mk-walker:20200304113500j:plain
f:id:mk-walker:20200304113505j:plain
お店に関することは、以上です。
********************
以下は、日記です。
ケーキに興味のある方は、どうでも良いお話。

お伺いしたジュバンセルさんの祇園のお店から、自宅まで歩いて帰りました。
甘いものを大量に食べた後は、足が度々つります。

ジュバンセルさんから南に行くこと10~15分?
大谷本廟さんがあり、浄土真宗のお寺で、お参りしました。
故郷兵庫県に私の父のお墓があるのですが、母が先で墓を引き払うことも考えているからか、大谷本廟さんに喉仏のお骨を納めてあります。

きれいなお寺です。納骨はかなりお支払したようですよ。
f:id:mk-walker:20200304115743j:plain
f:id:mk-walker:20200304120434j:plain
f:id:mk-walker:20200304120340j:plain

京都に住んでいるし、お参りも来れるよなぁと思いながら、初めて納骨以来訪れました。

厳しかった父に、コロナウイルス、どうかしてくれよぉなんて思いながらお参りし、あちこちのドラッグストアに寄り、マスク7枚だけ買えました。

我が家、使い捨ては一枚しかなかったのです。
私は、昔頂いた熊ちゃん柄の手作りマスクと、給食用の子供ガーゼマスクが三枚余っていたのを、金太郎の腹掛けのように顔につけています。小顔やから大丈夫と職場で言われつつ、そんなことあらへん!やっぱり小さいんちゃうかな。

購入できた貴重なマスク、中学生の息子の塾専用に。何とか塾に行く日だけなら、二週間持ちます。

塾が受け入れてくれることになって、マスクは強制でないのですが、若者は外に出て菌を撒き散らすな、というようなお達しが出ている雰囲気になり、その中で受け入れてくれる学習塾はありがたく、ご迷惑も心配もかけたくない、息子にも肩身の狭い思いをさせたくなくて、ドラッグストアをはしごしました。

犬も歩けば、棒に当たる、
mk-walker、久々に沢山歩けました。
お土産も良かったです。息子が、この日まで学校でしたが、テストで百点取って持って帰ってきました!しかも苦手な国語、ありえへん、良いご褒美です。そりゃ雨も降ります。雨の降る中、頑張って歩きました。

でも、甘いもの食べすぎです。コロナにやられないよう、節制します。