mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

秋・ハロウィンケーキ〜不二家食べ放題

期を逸しましたが、不二家さんのハロウィンケーキを頂いてきたことと、過密スケジュールだった2023年10月のことを記します。

月末迫った10月29日、日曜日、東大阪のレストランにて、ケーキ食べ放題をしてきました。過密スケジュールと述べましたが、この前日は6日連勤土曜出勤で、ふらふら。行くか悩みましたが、行かなくてもストレスが溜まりそうで…しこたま食べてきましたよ〜。不二家さんのケーキも、この物価高騰で値上がりが激しく、販売店さん購入も躊躇われるこの頃です。

一皿目

苺のご褒美イタリアンショートケーキ

ショートケーキの宝石箱(熊本県産球磨栗)
f:id:mk-walker:20231029165726j:image

秋らしいお皿を目指して、盛りだくさんの果物かごのイメージで、「フルーツたっぷりカスタードパイ」と併せたかったのですが、欠品。

ショートケーキ絡みにしてみました。苺ショートは久しぶりで新鮮でした。

一番気になっていたショートケーキの宝石箱、

f:id:mk-walker:20231029165829j:image
f:id:mk-walker:20231029165844j:image

以前、不二家さんの和パフェを頂いた時、あんこと思いきや、やたら大きくて甘過ぎる羊羹の塊が入っていて、そんなものだったらどうしようかと少し不安でしたが、美味しいという評価の方が多くおられて、その通り。甘さ控えめな羊羹は、きれいなトッピングの栗のクリーム、たっぷりのクリーム、バランスよく、素敵なケーキでした。

二皿目、

ハロウィンミイラモンブラン

ハロウィンおばけロール
f:id:mk-walker:20231029170046j:image

二皿目までは、特に期待していて美味しく食べたいものを選ぶ方が多いのではないかと思いますが、このお皿は、個人的には残念!

ハロウィンケーキは、機会があれば食べてみたくて、特にロールケーキは、期待していてました。クリーム違いの同じような仕様で、クリスマスシーズンのブッシュ・ド・ノエルが、昨年お気に入りでした。

このロールケーキ、個体や保存状態のためかもしれませんが、私が頂いたものは、スポンジはパサつき、クリームも分離しがち、全体的に乾燥していたのです。

ミイラモンブランについては、カップケーキ型のモンブランは、個人的に好みではないので、たまにしか頂かないのですが、カップケーキの生地、ロールケーキよりはしっとりふんわりだったかもしれません。
f:id:mk-walker:20231103220515j:image
f:id:mk-walker:20231103220527j:image

分厚いカップケーキの生地、この形は、カトラリーを使うにしても、手で摘むにしても、クリームと生地を合わせて食べにくく、苦手です。印象が変わらないかと、気になるお味がある折に触れて、検証してます。

三皿目、

ハロウィンおばけかぼちゃの焼きプリン

ハロウィンあまおう苺のザクザクチョコケーキ
f:id:mk-walker:20231029171106j:image

ハロウィン第二弾、いずれもバッチリでした。

不二家さんらしいザクザクチョコが入ったチョコレートケーキ、昨年も頂いたのですか、かぼちゃの風味も感じられるプリンにたっぷりクリームトッピングのプリン。プリンは昨年より100円高くなり、360円→460円。テイクアウトでは買う気が起こらず、食べ放題で有り難く、容器も持ち帰りました。

今年も家でスティックサラダ盛りしました。
f:id:mk-walker:20231103235357j:image

四皿目、

青森県産ふじりんごとキャラメルナッツのタルト

シナノドルチェとふじりんごのダブルミルクレープf:id:mk-walker:20231103221606j:image

秋らしいりんご皿、タルトは、セールがあり、家族でも美味しく頂きました。ほろ苦のキャラメル味が感じられ、デコレーションされたクリームが見た目もお味も素敵です。
f:id:mk-walker:20231104091755j:image
ミルクレープもトッピングのシャキシャキりんご、クリームのお味も含め、バランス良かったです。

五皿目、

窯焼きダブルシュークリーム(茨城県産紅天使)

おかわり、ショートケーキの宝石箱
f:id:mk-walker:20231103222646j:image
f:id:mk-walker:20231103222656j:image

紅天使の窯焼きダブルシュークリームは、今季初めて。美味しいですが、個人的な好みで、シューよりケーキに合わせるほうが馴染むようなお味のクリーム、前月の栗のクリームの方が、シューに合わせるのには何となく好みでした。

お腹いっぱいでしたが…折角の食べ放題、

最後一個、

窯焼きダブルシュークリーム、
f:id:mk-walker:20231103222632j:image

宝石箱を更に、も思いましたが、お腹いっぱいで食べて、初めに食べた印象ほど美味しいかどうか。限定もの、食べたい方は、沢山おられる訳で。

価格では食べ放題で選ぶのには勿体ないですが、窯焼きダブルシュー、普段いくら食べても良いと言われると嬉しいお菓子、食べ過ぎは否めないけれど、日頃の大好きな物で、夢のような食べ放題してきたイメージを残し、満喫しました。

因みにこの日は、東大阪のお店、気持ち品揃えか少なめ、
f:id:mk-walker:20231103224500j:image
f:id:mk-walker:20231103224447j:imageファイナルファンタジーのキャラケーキ、あれば食べてみたかったです。
f:id:mk-walker:20231103234631j:image

創業祭のケーキ、黒シリーズ等、企画のケーキが色々ある11月ですが、それぞれ期間も短く、シフォンケーキ系は、以前頂いたこともあり、シフォンケーキより、バウムケーキの企画があればなと個人的な好みで思います。11月もスケジュールが過密(11/3、23祝日出勤、息子の模試は二回、そしていよいよ公募推薦受験二日間、月末棚卸)なので、クリスマスケーキが出てくるまでは、食べ放題はお休みかと。

クリスマスは、

ミニブッシュ・ド・ノエル
f:id:mk-walker:20231103234433j:image

雪だるまのケーキ、
f:id:mk-walker:20231103234441j:image

北海道産クリームチーズのチーズムースケーキ、
f:id:mk-walker:20231103234452j:image

いっしょに!SmileSwitch!ペコのブッシュ・ド・ノエル
f:id:mk-walker:20231103234506j:imageお目当てなのですが、出揃うのは12月になります。これまた行ける機会があるのかしら。

以下、10月の記録、

パート勤務先の大学生協が後期授業の始まり、春ほどではないけれど、お客様が増えて忙しくなるのと併せて、発注のシステム変更が加わり、職場は皆、疲れる一ヶ月でした。不安定で使いにくいシステムでもあります。

家庭では、毎週、大学受験生の息子が毎週土日、いずれかに模擬試験…月一回、多くて二回位のペースでしたので、持たせる弁当は牛丼弁当、と決めてましたが、毎週牛丼弁当では…。

最初と最後は牛丼弁当。間は好物の挽き肉のカレー弁当とぶりの塩糀漬の弁当。

f:id:mk-walker:20231103230659j:image
f:id:mk-walker:20231103230721j:image
f:id:mk-walker:20231103230737j:image
f:id:mk-walker:20231103230750j:image
体育の日の祝日があった三連休、土曜は息子の模試、祝日は出勤でしたから、日曜のみ、空きだったのですが、25年ぶりの神戸の伯父宅の訪問が入り、貴重な機会ではありましたが、空きなしになり、交通費と手土産でなかなか出費。とにかく、お弁当作りが、休日にねじ込まれると、寝不足がいつも以上に加わり、ふらふらです。

 

10月のお給料は、大学生協、夏休み時間のパート代なので、少なかったのですが、息子の通学鞄が、三年生の秋にしてどうしようもなく壊れ、恐らく持ち越し品で半値になった、それでも五千円するリュックをイオンモールで僅かな割引クーポン併用で購入、体育で靴に穴があき、靴も四千円仕事、私なんざ3足五千円内の靴を買ったのですが…

髪も伸びてきて、前髪を自分で切って我慢、今月は、10月の祝日と土曜出勤のお給料が入ったら、美容院に行くぞ〜!