mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

お薬代わりに?桜モンブラン❨セカンドハウス❩

春先お気に入りのケーキ、さくらのモンブラン

f:id:mk-walker:20230311210647j:image

トッピングは、桜の花の塩漬け、側面と底が求肥で巻き込まれ、
f:id:mk-walker:20230311211825j:image

桜あんのクリームたっぷり、底の求肥との間に薄めのスポンジが敷いてあります。f:id:mk-walker:20230311211842j:image

底の求肥が、離れにくくて食べにくいのが難ですが、食べごたえあって好きです。トッピングのクリームはしっかり目、中のクリームはさらに濃いあんこに近い味わいなので、和菓子が好きな方にお勧めです。

セカンドハウスさんという京滋エリアにいくらかお店のあるケーキ屋さんのお菓子です。

徒歩圏のお店の写真↓

f:id:mk-walker:20230311210907j:image
f:id:mk-walker:20230311210945j:image

2〜3年ぶりに頂いたでしょうか。

セカンドハウスさんのケーキは、素朴感とオシャレ感を兼ね備えて、やや高めでもボリュームがあって、張り込んで買いたいケーキでしたが、どうしても昨今の状況下、お値段は上がり、こじんまりしてくる印象。でもこのモンブランは、私のお財布事情ではお高めですが、ぽってりと大きい。(2023年3月600円)

この春は、お買い物に行くたびに、何回も見て、とうとう買ってしまいました。

桜のお菓子は、一番はやっぱり桜餅だと思う私です。ですので、敢えて桜素材の洋菓子を食べたいというモードにならないこともあってか、暫く空いてしまいました。

3月にカレンダーが変わり、俄に暖かくなってきたこの一週間ほど、お菓子やカフェ系の広告は桜一色です。積極的な宣伝は、頭に焼き付いてしまうようです。

桜餅って、季節が一番風情もあって、それなりにおいしいでしょうけど、年中食べられる洋菓子の栗のモンブランのような定番和菓子です。洋菓子っぽい限定の桜スイーツを食べてみたいという思いに駆られました。

美味しそうな画像も、コメントも出ますが、私はドリンク系のスイーツはほぼ飲まないです。❨泥々してくるスイーツは苦手、アイスクリームも無性に食べたくなることもありますが、溶けてくるのが気になって、あまりしょっちゅうは食べません。❩ドーナツも美味しそうだと思いながら、結局食べずに終わってしまいます。

腰を据えてゆっくり食べたい洋菓子は、私にとってはやはりケーキ、苺はどこにでもありそうですが、桜素材のケーキは案外少ないかもしれません。

不二家さんからは、今年2種類出ています。(不二家さんのホームページより)

上のミルクレープは、去年頂いた記憶があり、桜の葉の塩漬けのしょっぱさにインパクトがありましたが、また食べてみたいケーキでした。
f:id:mk-walker:20230311221113j:image
f:id:mk-walker:20230311221127j:image

お安くなるタイミングやレストランで頂けたらな、と思い、今回はセカンドハウスさんにて。

(追記コージーコーナーさん、ドトールさんのケーキもありますね。コージーさんは在住京都にはない、ドトールさんは素敵ですが、甘味大食いの私にはお値段に対して足りなさそうです~笑)

花粉症持ちです。でもこの3年ぐらい、服薬が要らないぐらいマシになりました。コロナ禍による常時のマスク利用と、一日に50グラムぐらい、お気持ち適度しか食べていなかったヨーグルトを2倍以上、多いときは4倍~6倍は食べるようになったからかなと思います。

しかし、今年は去年よりしんどい感じ、マスクのお陰か鼻水やくしゃみは大したことはないですが、目がしょぼしょぼ、痛痒い。痛いところがあると、元気なくなります。

粛々と必要な家事等を済ませながら、食欲はあるようなないような。ケーキバイキングなど行くような甘味大食らいですが、甘い物も欲しいけれど、珍しく沢山は要らないのかな…??

甘いものって、即栄養になりますから、飢えの時代が長い人類な歴史の中で、欲してしまうものなんですよね。セロトニンでしたか、快楽ホルモンも発するように記憶しています。今は豊食の時代で、甘い物を食べ過ぎて、不健康になってしまうのですが。

大食らいは良くないですが、こんなちょっとしんどい時は、ちょっと食べるなら許されるかな、ちよっと贅沢してみました。

ケーキを離れ、花粉症絡みのお話、

三年位前に買った花粉よけの眼鏡を、久々に使ってみました。効果ありそうです。帰宅後の症状はマシ です。多少曇りますが、ドライアイを防いでくれる感じがします。

ふと外出先で何かに映った自分の顔を見ると、失礼ながら、おこしやすの小田さんに似てる?割と好きな芸人さんですが、似てると感じてしまったのはビミョーです。(恥ずかしいですが、メガネとマスクのカモフラージュで初めて自撮り写真。)↓
 

f:id:mk-walker:20230311223707j:image