mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

栗のミルフィーユとカッサータ〜不二家食べ放題

2023年9月16日、

9/15から販売開始、不二家さんの贅沢なケーキをお目当てに、レストランの食べ放題を利用、東大阪のお店に伺いました。

お目当て

イタリアンチーズケーキ(カッサータ)

和栗とエスプレッソの贅沢ミルフィー
f:id:mk-walker:20230916151940j:image

イタリアンチーズケーキは、昨年の秋、発売されていたものと変わりなく、ピスタチオ等のナッツやドライフルーツがトッピングやレアチーズの層に入っており、個人的にはツボのケーキ、今年も変わらずでした。好みは分かれそうなケーキで、初めはあまり売れてませんでしたが、最終売り切れ。(とどめを刺しちゃぃました。)f:id:mk-walker:20230916162107j:image

和栗とエスプレッソの贅沢ミルフィーユ、春に苺の贅沢ミルフィーユが出ており、ホワイトチョココーティングでサクサクのパイ生地、バター感のあるクリームで、盛り上がる美味しさのケーキでした。同じくの期待!
f:id:mk-walker:20230916191159j:image

エスプレッソの味はしっかり、クリームにバター感があり、パイはサクサク。苺こそは華やかではないですが、期待を裏切らぬ、良いケーキでした。

この2つのケーキ、実はおかわりしたケーキ、最後のお皿で、他も色々頂きました。

新作二つから記していきます。

洋菓子屋さんのマスカット大福(国産シャインマスカット)

もちづき白桃と紅茶のケーキ

f:id:mk-walker:20230916163115j:image

大福シリーズは、大福の餅が全体に馴染んで、クリーミーで和というより洋菓子です。

シャインマスカット、今年は私の実家と夫の職場から戴き物があり、沢山賞味しました。、とても香りの高い果物なんですね。お菓子として頂いてみて、改めて感じました。

シャインマスカット、種がなく食べやすいですし、色も綺麗、皮の程よい硬さの食感もよく、お菓子にして申し分ない食材なのですが、私は!スイーツにしないで、そのまま頂く方がやっぱり好きかも…でした。苺は、お菓子の加減によって、酸っぱさや水っぽさが立ってしまって、お菓子の味に負けてしまいがちになりますが、シャインマスカットは、糖度も高いですし、お菓子を凌ぐ濃い風味があるのかも。9/22からはタルトも宝石箱ショートも発売で、華やかなショーケースもお皿も思い浮かびますが…、仕事も繁忙期にもなるので、今月の食べ放題は、今回で締めかなと思います。

シャインマスカットについて、語り過ぎましたが、もちづき白桃と紅茶のケーキ、
f:id:mk-walker:20230916171453j:image昨年はりんごバージョンありました。りんごと紅茶の相性は良さそうですが、意外に、白桃のシロップ漬けは、もっとマイルドで、調和していました。クリームはホームページ画像の印象より盛り盛りでそそられて、スポンジは軽く、さっと食べられてしまいました。そもそも桃のショートは好きみたいですね。先月の宝石箱ショートの素材で、お高いのに食べたくて、テイクアウトしてしまいましたから。
f:id:mk-walker:20230916201624j:image

栗づくしのモンブラン

 

f:id:mk-walker:20230916171932j:image

国産3種の秋三昧
f:id:mk-walker:20230916171953j:image
お高いこともあり、ロールケーキ系でも栗づくしの方が人気で、どんどん減る感じでしたが、沢山追加されてました。

栗づくしのモンブラン、こぶりで栗のクリームもおいしい、栗もいっぱいなので、食べ放題向きなのはこちらですが、秋三昧の微妙に違和感無く味の変わるまったりしたクリーム、やや個人的な軍配は、秋三昧でした。トッピングのシャキシャキお芋も良い感じ。秋三昧も追加がないこともあって、数は減ってました。

熊本産和栗のダブルミルクレープ、f:id:mk-walker:20230916172845j:imageミルクレープ、最近は全部は食べてみないのですが、今回は美味しくいただきました。気持ち小ぶりな気がしましたが、縁までみっちりクリームがあり、大きいよりポイント高い。

 

窯焼きダブルシュークリーム(リニューアル)、

f:id:mk-walker:20230916173308j:image

窯焼きダブルシュークリーム(熊本産利平栗)の方が、早くに売り切れました。自宅で既に、水曜日の特売を利用して、ノーマルも栗も頂いているのですが、不二家さんの窯焼きシュー、大好きでリピート。

ノーマルの窯焼きシュー、規格が変わったらしく、大きくは変わらないですが、クリームが以前のものより白く硬め、個人的には、店内製造のイタリアンショートのクリームに近い感じがして好き!ただシュー皮ですくいにくくなったかも。優しいミルク感みたいなものが、前のものの方があったかも、です。何にせよ、これからも愛すべき定番です。

ミルフィーユ(リニューアル)、

f:id:mk-walker:20230916191326j:image
f:id:mk-walker:20230916191344j:image生地サクサクになりました。私は生地サクサクにこだわりはなくて、しっとりもそれなりにおいしいのですが、サクサク、ミルフィーユに求められる要素でしょうね。シュガーコーティングがしっかりされていて、頑張っているなぁと思いました。カスタードクリーム仕様で、ホイップクリーム好きですが、パイ生地にカスタードは合います。

 

他には、

北海道産マスカルポーネチーズのティラミス、

前に気に入ったので食べてみたりして。でも私の中では、イタリアンチーズケーキには負けちゃいます。
f:id:mk-walker:20230916190902j:image

ミルキークリームロールは、興味あったけれど、お腹いっぱいでやめときました。またケーキ一個にちょい足し、家族でシェアして食べてみようかなと。


f:id:mk-walker:20230916201050j:image

東大阪のお店、14時ちょうどにお伺いして、レストランは何組か待っておられました。明らかに食べ放題の方は5〜6組、栗づくしのモンブランや贅沢ミルフィーユ、栗のミルクレープ、大福が少な目で、奪い合いは嫌だ〜、と不安になりましたが、後から沢山補充され、欠品は大福、栗の窯焼きシュー、私がとどめを刺してイタリアンチーズケーキ、でしょうか。お席に案内されてからは、ゆっくり過ごせました。

沢山頂きました。おかわり含めて12個。我ながら呆れます。ごちそうさまでした。
f:id:mk-walker:20230916202422j:image
f:id:mk-walker:20230916202607j:image
f:id:mk-walker:20230916202433j:image

どうでも良いお話ですが、道中の乗換駅のドラッグストアで、洗剤が安くて!
f:id:mk-walker:20230916202909j:imageケーキ食べ放題は、家族に対しては背徳感もありますので、実用的なお買い物がして帰れると、ホッとしている自分がいます。