mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

あさだのシュークリーム


f:id:mk-walker:20230507101952j:image

楽天市場の広告で、画像にやられました!気になっていたシュークリーム、通販だと解凍になるので、店頭で買いたいなぁと思っていました。

和風シュークリーム 4個入り 箱付き シュークリーム 入学祝い お祝 入学 和三… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/k-asada/801876-4/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichb

お店を調べてみて、出先の経由地、阪急、JR淡路駅の間のお店で購入。

お店から、当日中に賞味お勧めです。シュー皮のクリスピーさと、上にかかった和三盆のさらさら食感が当日中だと良いのでしょうね。

 

申し訳ないですが、私は購入翌日の午前中に頂きました。

でも良いですね!このタイミングで食べても美味しいなら、間違いなく美味しいお菓子です。

f:id:mk-walker:20230507100413j:imagef:id:mk-walker:20230507100429j:image
f:id:mk-walker:20230507100451j:image

シュー皮の上の部分だけかじっても、和三盆の美味しさが感じられて、充分お菓子です。シュー皮は脂っこさが少ない、シュー皮の形を保ちながら、最中の皮っぽくもある、合成油脂の使用は無さげでしょうか。

ぽってりした底のカスタードは、卵の香りはなく、味の主張が少ないですが、あんこを主役にして、あんこが甘めなので全体の甘さのバランスとお菓子の水々しさを出しています。

大きなシュークリームは皮を頂いてから、本体を頂くこともあるでしょうが、最初の皮より明らかに本体がお楽しみですよね。このシューは和三盆トッピングの皮のみから美味しく、一つのお菓子から違う要素を楽しめて、イメージより小さかったですが、ずっしり重たく、ボリュームもあり、満足の一個でした。

個人的には、カスタードよりホイップクリームやあんバター派なのですが、このシューは、和菓子の味を、カスタードがフレッシュさをプラスして引き出す、食べたことのない感覚がありました。

人気商品なのでしょう、出先の経由地、往時12時過ぎには、まもなく販売のご案内、帰り17時頃は残り5個のご案内が出ていました。

f:id:mk-walker:20230507100857j:image

家族からも好評、またお土産にしたいです。