mk-walker’s diary

子供の頃から、上手ではないですが、お手紙や文章を気儘に書くことが好きで、お手紙をよく送った昔からの親友の薦めも後押しして、ブログを始めてみました。今の生活の中心は、子育て、糖質制限のある家族の食事、大学生協のパートにほぼ毎日出ながら、いかにこざっぱりと暮らし、家事を回して行くか、なのかと思っています。他に心の中にあることは、早くに父と妹を亡くしまして、実家の家族のこと、日常の食生活からかけ離れたスイーツバイキングも夢中でしたが…。とにかく徒然草の如く心にうつりゆくよしなしごとを気楽に書いています。

早々にホワイトデ~不二家さんにて

2023年、2月18日です。

数日前、バレンタインデーがあったところで、家族にハンバーグとチョコレートケーキを準備して、喜んでもらえたようなので、お返しもあるかと思いますが…

お一人不二家さんのケーキ食べ放題しました!ケーキのホワイトデー企画は、バレンタインとほぼ変わらくて、チョコレートの商品と、新商品のゴージャスなミルフィーユをおかわりも、堪能しました。f:id:mk-walker:20230219134302j:image

後、15日いちごの日から限定販売のいちご大福を初めて、なかなか会えないコロコロくまさん。

大好きな窯焼きシュー、食べ放題ではあまり食べないのですが、本日は頂きました。

さらにおまけ、気になっていたいちごのハートチョコ。

ホワイトデーには早すぎるけれど、お返し貰わなくても充分です。来れただけで充分。

(画像は後程に。)

土曜日、息子の塾のお迎えはお休みできる、大食漢&糖質オフメニュー要の夫は出勤で、お昼ごはんに悩まずに済む、申し訳ないけど、息子のお昼は、最近ポスティングされたほっか弁のチラシを利用して、お一人様ランチして貰うことに。高校生の息子は、この木曜金曜は、高校入試の休みで、木曜は、私が仕事だったので、好きなメニューを作り置きし、金曜は息子お気に入りのジョリーパスタの平日ランチ、私と二人だと、2人前の3分の2以上は食べて貰ってます。だから今日はごめん、ほっか弁も美味しいよー(苦笑)。

明日は息子は塾の模試、お弁当も一日のアッシーも頑張ります。(追記 牛丼弁当作りました。↓)

f:id:mk-walker:20230219134335j:image

 

一皿目、イタリアンショートと贅沢ミルフィーユ。
f:id:mk-walker:20230218153541j:imagef:id:mk-walker:20230218153556j:image

 

さくさくのパイ生地にこだわりはなかったのですが、これはかなり美味しかった。ホワイトチョコのコーティングもよく、クリーム、パイ、カスタードクリーム、どの層も主張がありました。
f:id:mk-walker:20230218153607j:image

 

大人のショコラとハイカカオとホワイトチョコのミルクレープ
f:id:mk-walker:20230218153634j:image

ハート型をしたsweetie heartが本命でしたが、無くて、でも大人のショコラで満足です。中身は違いますが、しっとりした層です。ミルクレープもクリーム濃厚で良かったです。

 

 

プレミアム抹茶ケーキといちご大福
f:id:mk-walker:20230218153717j:image

初めていちご大福頂きました。スポンジとクリームと苺が、バランスよく入ってました。
f:id:mk-walker:20230218153759j:image


せとかのミルクレープところころくまさん、

なかなかお伺いするレストランで会わないころころくまさん。会えて喜んで、久々に食べて、大人のショコラを食べれるなら卒業できそうです。
f:id:mk-walker:20230218153815j:imagef:id:mk-walker:20230218153828j:image

ミルクレープ、爽やかで、縁までクリームが感じられたので合格です。ハイカカオチョコとホワイトチョコのミルクレープも同様でした。

 

バナナのケーキとアーモンドのケーキ、

クリームたっぷりで見ると食べたくなり。f:id:mk-walker:20230218153842j:image

バナナの風味がきついのは苦手ですが、黄色いクリームは、案外マイルドです。アーモンドはもう少しクリームにアーモンド風味がほしいですが、普通のチョコレートケーキより、やはり贅沢感があります。

 

最後、今日は凄く食べた!

ミルフィーユのおかわりと窯焼きシュー。
f:id:mk-walker:20230218153917j:image

イタリアンショートのおかわりを考えていたのですが、今日のイタリアンショートは、好みの硬めのクリームではなく、プレミアムショートのクリームに近い感じがしたのと、窯焼きシューが、賞味期限とのことで、テイクアウト不可、店内のみらしく。

 

大好きな窯焼きシューですが、ケーキの中では単価がお安いのと水曜セールのテイクアウト利用が多いので、食べ放題ではよっぽどそそられない限りは食べないです。でも今日は、テイクアウトで売れないのなら、残りそうでかわいそうな気がして、重いですが頂きました。後、4〜5個残ってましたが、流石にもう食べられないわ…

f:id:mk-walker:20230218153926j:image

でも、お店出しなに、いちごのハートチョコを一個だけ買い、摘みました。昔からあるピーナツ粒粒のハートチョコはB級な懐かし美味しい記憶、ところがこのいちごのハートチョコは肉厚な板チョコで噛みごたえがありますが、食べると粒粒ではなく滑らか、口溶けが良く、実は良いチョコ使ってるのかも…

(画像はネットから。)
f:id:mk-walker:20230218165552j:image

 

おまけに、不二家さんのファンの方に向けて、

ショーケースです。


f:id:mk-walker:20230218160956j:image


f:id:mk-walker:20230218161010j:image
f:id:mk-walker:20230218161024j:image

茨木清水店さん、

20種類ぐらいです。

フルーツもりもりのドルチェ系はあまり置かれてないですね。でも落ち着いて好きなお店です。

ゴミ入れのかごをつけて下さいます。f:id:mk-walker:20230218161052j:image

更におまけで、バレンタインのご飯。

お野菜におからの入ったハンバーグ。f:id:mk-walker:20230218161238j:imagef:id:mk-walker:20230218161253j:image

 

私から、家族へ、

小岩井のガトーショコラ、小川珈琲のチョコレートケーキ、コーヒー風味が個性的でした。

後、私だけ余り物で頂いたマールブランシュの濃い抹茶フォンダンショコラ、めっちゃ美味しかったので。
f:id:mk-walker:20230218161329j:image
f:id:mk-walker:20230218161351j:image

実家の母から。

ロイズの生チョコは、私がお気に入りです。個人的にはチョコレート菓子の最高峰。f:id:mk-walker:20230218161854j:image